人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりの種が結ぶ友情。

今日、
友達と学食で食べてから帰ってくると、教室で食べてた中国人の同級生が
ひまわりの種を食後のおやつに食べてたらしいです。

スペインではポピュラーなおやつだったので、
「あ、ひまわりの種っ♪」って言ったら、あげるって両手いっぱいくれたんだって。
でもすぐ授業だったから、折り紙で袋を作って仕舞っといたとか(←折れるって驚き!)

放課後、先生と面談なのを1人で待ってて暇だからって食べてたら、
「なに食べてるん?どうやって食べるん?」って一人の女の子が話しかけてきて。
で、食べ方を教えたら、美味しい~って言うんで、
もっと食べる?って勧めてたら。
「あ、ひまわりの種だ!私も食べたいっ!」って、最近転校してきた中国人の女の子がきたらしい。
「あ、ひまわりの種!
オレの父さん、わざわざインコのエサ買ってきて食べてる」って、外国人の息子の親友が手を伸ばしてきて。
「ひまわりの種や!ミャンマーっていったら、おやつこれしかないねん」って(ぷっ)
うるさく入ってきたのはミャンマー人の同級生で、
なんか知らんうちにみんなが食べに来て、あっという間にひまわりの種なくなっちゃったのだって(笑)

今の日本の子って、ひまわりの種食べたことない子多いらしい。
でもなんか・・・いい話だわ♪
輪の中にいるなんて珍しいね。ヒマワリの種のおかげだね。

息子「ねね、こういう感じじゃない?」

ぼくが1人でいたとき、
友達が、ぼくにたくさんのひまわりの種をくれました。
それを食べていたら、
「なにそれ、どうやって食べるん?」と、
1人2人とぼくのまわりにヒトが集まってきて、
気が付くと、ぼくは沢山の友達に囲まれていました。
ぼくはその時、
彼は、友情の種をくれたんだと
思いました。

タイトル「ゆうじょうのたね」


・・・なにいきなり文章化してんのよ(笑)
パパ、間髪入れずに一言っ!「いいはなしだな~(泣)」

三人で爆笑っ。
不登校後だから気を揉んでたので、こんな話聞くのってうれし~(ほっこり)



昨日、学年主任の先生から電話をもらいました。

1つは、タブレットで黒板を写す問題。
スマホは禁止してるので、他の子の手前、使用は許可できないけれど、
代わりにデジカメで撮るのはOKにしてくれるらしい。
試験の時間延長に関しては、今後話し合いで考えていこう~とのこと。

でも、大学のプロジェクトは公欠扱いできないんだって。
授業日数の1/5以上欠席で進級できなくなるのに、
プロジェクトはこれから夏まで毎月10日~2週間休むことになると、
もう可能日数を軽くオーバーです。ビミョー。
二足のわらじを履くって難しそう。


でもまずは、楽しそうに帰ってきてくれる日が積み重なりますように。
とりあえず、考えるのは今はそれだけ。


ひまわりの種が結ぶ友情。_d0180447_22483265.png

Commented by tanat6 at 2016-04-16 00:46
友情の種‥‥なんて息子ちゃん なかなかの文才ですね~

前回が南瓜の種で、今回がひまわりの種。
何だかこんがらがって、なぜか芥川龍之介の「南京の基督」を思い出していました。
話の全容は覚えていないのに、娼婦の少女が南瓜の種を食べるところだけ覚えているんです。
昔から花より団子のtanaだったようです。
Commented at 2016-04-16 10:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-18 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-18 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2016-04-18 23:08
mikaさん、
潜水艦、なんだか可愛くて五味太郎さん思い出すなあと。

ひまわりの種ローストすると美味しそうだね!
すでに殻なしむき実のローストでも美味しいかなあ。

おお、ぼん、すごいやーん!
なんか行動力あって運動神経あって、今一番楽しい時期みたいだし、お母さんもうれしいねっ。
「今日」を思いっきり楽しむべき!

・・・って思うから、くーまもだね。

先生がね、ぼーっとしててプレッシャーない絵描きバカタイプでいいの(笑)
Commented by africaj at 2016-04-18 23:10
麗子さん、
いやキミこれはね、潜水艦w
海の中の秘密基地から潜水艦が出てきてる所なんで、
その二股に分かれた線というのは、地面の隆起してるラインでんがなーww
Commented by 麗子 at 2016-04-19 10:01 x
考えすぎかー(爆)
by africaj | 2016-04-16 09:42 | 息子のはなし | Comments(7)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj