さくらさくらさく 2016

金曜日から寝込んでしまい、ようやく復活したので、
ちょびっと韓国の旅レポをお休みして・・・

体の節々が痛くて、鼻水が止まらず、すべてが滞った3日間。
でも、天気が崩れる前にどうしても桜が見たくて、土曜日は熱を押して床から起きだし1時間だけお散歩。

d0180447_12203352.jpg
いつものお散歩道をてくてく。
本当は朝早く歩きたかったけれども起きられるようになった11時過ぎは
もうあちこちでお花見しようと人が溢れてました。
今年は開花が早いと聞いたと思ったら寒い日が続いてばかりで桜も凍えて、
まだかまだかと焦らされたから、よけいですね。

d0180447_12205571.jpg
私、桜とユキヤナギに囲まれるこの場所が大好き。
毎年、この季節だけここに来ます。
他の季節は全然面白くない場所なのですが、この数日だけは夢のような場所になるんです。

d0180447_12210374.jpg
日曜日が満開だったけれど曇り空に葉桜も増えちゃってた。
青空と日差しの中に薄ピンク色が映えた土曜日がやっぱり一番の花見日和でした。
目が覚めたら朝の「あさが来た」を見逃していたので、お昼の回が始まる前までの短いお散歩。
熱さまし飲んで頑張ってお外歩いてよかった♪
(お散歩から帰って最終回を見て、また寝たのですが、桜で感動、
「あさが来た」で大好きだった若い着物姿のあさちゃんと新次郎さんに菜の花畑がまた綺麗でほわんとなって、
なかなか幸せな週末♡終わっちゃったからか風邪のせいか、妙に涙目な週末でもありました 苦笑)

d0180447_12211118.jpg
この街で2つ好きな場所があるのだけど、そのうちの1つがここ。
特に桜の季節はどこの温泉郷かと思ってしまう長閑けさ。すごい景色だなあ。
この時期だけ気がつくのだけど、山のすごく多くの場所が薄ピンク色に染まって山桜が多いのにも驚きます。

ここに引っ越してきたのが息子が小3の時の、ちょうど桜の季節。
もう7年。


ふと、
この地は酒蔵も多い名水の地なのに、
山の水が湧き出てる場所を探せていないことに気がつきました。
何度か地図で探したのに見つけられずに終わっていて。
寝ていてヒマだったのできちんと探したら、2箇所もご近所で天然水が汲める場所があるのを知りました。
今年はできるだけ汲みに行って、生活に天然水を取り入れてみようかな。

気が乗らないと続かないので、
本当にちょっとずつ自分の中の「やる気」と相談しての改革です。
私の「やる気」は気まぐれて、無理強いすると、後ろに引いちゃってしばらく立ち上がってくれない。
「やる気」の自由にさせてあげるのが一番ものごとが前に進むので、待ってるしかしょうがなくて(笑)
そして最近、ようやく「やる気」が前に進み始めてくれた感覚があります。

2年前から馬糞堆肥で畑を作るようになりました。
化粧水や乳液を全部やめて肌断食を始めたのも2年前から
あ、石鹸シャンプーだけヘアマニキュアが落ちやすくなるからやめました。
スキンケアは、明らかに肌のキメが整ったので、
私的にはこれが年齢相応の肌を保つ基本形なのかなという結論で。
少しプラスのスキンケアで、重なっていく「歳相応」より現状維持できるのを目指そうかなと、
朝は日焼け止めを塗るのに最低限のスキンケアをすることにしました。
でも、選ぶものは石鹸で落とせるものだけに。
夜は石鹸を使った日はぬか袋で潤いを補う感じで最後に白色ワセリン。
去年からグリーンスムージーを毎朝飲むようになりました。

一気には無理なので、ちょっとずつ生活に定着したら次に進める感じ。
面倒くさいって思ったら、私の「やる気」は他のものも全部放り出して嫌になっちゃうから、
騙しだまし、面倒に感じないペースで着手に駆り立てていく。
(でも、息子よりは私の「やる気」の方が腰は重くなくてまだ助かるなと思う 苦笑)
この一年はできるだけ天然水を飲む暮らしにして様子をみてみたいな。
できたらお弁当だけでも玄米を取り入れたいのだけど・・・。

などなど、4月が始まったので決意を病床にてしてみたのでした(笑)
新しい春、うれしいですね♪







[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2016-04-04 14:37
africaさん、こんにちは~
体調を崩していたのですね。。。早く本調子に戻りますように!

桜が本当に美しい~
近くにこんなに素敵な場所があるだなんて羨ましい!
私の実家の近くも少し行くとのんびりした場所があったり、車を少し走らせると山があったりするので、ちょっと懐かしくなっちゃった。
ホッとするなぁ。。。
今住んでいる所は山がないの。山が恋しいなぁ。。。といつも思う。
便利だけれど何だか人工的でね^^;

africaさんの「やる気」も気まぐれなの?!読んでいて私も同じだ~と思いました!
私も「やる気」を自由にさせているのだけど、私の場合はもっともっと気まぐれだから時々自分から「よしっ!!」と気合を入れないといけないけれど(ぽりぽり。。。)

新しい春。。。素敵な春になりますように!
Commented by tanat6 at 2016-04-04 14:43
あら お疲れがでたのでしょうか‥
私も30日朝から悪寒がして、出掛ける予定をキャンセルして1日中 寝てました。
翌日は快復、宮島まで桜を見に行って来ました~

桜も綺麗ですが、はらはらとこぼれるように咲くユキヤナギも綺麗ですよね。

肌って自分の力で強くしてやらないといけないんですよねぇ。
分かってはいるのですが、魔法の化粧品がないかなぁ‥‥と馬鹿なことを願ってしまうtanaです(笑)
Commented at 2016-04-04 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モネ at 2016-04-04 22:08 x
体調を崩していたのですね。桜はこの数日が見ごろだから、病気をおしても見に行ってしまう気持ち、分かるなぁ。桜を見て元気が出てきたのなら良かった♡
朝がきた、終わっちゃったねぇ。菜の花畑のシーン、ジーンとして涙がにじんだわ。とと姉ちゃんも見始めたけど、まだやっぱり虚無感があるなぁ・・。朝っぱらからのコテコテ関西弁が恋しい。
自分のやる気との兼ね合いってあるね。うんうん。子どももそうだけど、大人にもやりたい時が始め時っていうのか・・。気持ちの流れに沿って始めて、リズムがついてきたらこっちのもんやね。体調万全になって、春のいいスタートが切れますように\(*^▽^*)/
Commented by africaj at 2016-04-07 10:54
cocolinaさん、おはよー。
久しぶりに体調崩した~。でも、たまに立ち止まると、普段と違う視点で考え事ができて、これもまた必要な時間よねっ。

山が恋しい・・・ハイジの気持、若い時は実感なかったんだけど、この頃わかるようになったわ。
山とか海があると、息ができる感じ。

「やる気」ってさ、自分の一番正直な部分って思うの。
もしかしたら、赤ちゃんの時に持ちあわせた教育受ける前の本当の自分なのかなあって思うことがある。
私、もしかしたら気まぐれで面倒くさがりで甘えっ子で、すごく臆病なのかも(苦笑)
cocolinaさんの「やる気」はきっと、誰かに気合入れてもらいたがりな甘えっ子なんだね♪
Commented by africaj at 2016-04-07 11:02
tanaさん、
暑くなったり寒くなったりですものね。やはり体調崩されたのですねか。
しかし、1日で回復するなんて!!お強いっっ。
しかも病み上がりに遠出~。
宮島って桜のイメージなかったです。素敵ですね!

そう、この時期のユキヤナギがとにかく美しくて私大好き。これも一瞬の美しさですよね。

いやあ・・・私も魔法の化粧品探してます!
自分のお肌を腹ペコにさせたら、魔法かけられるんじゃないかという手段(笑)
by africaj | 2016-04-04 14:00 | おでかけ | Comments(6)