人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も小籠包を作る

今年も小籠包を作る_d0180447_2295095.jpg

この冬初めてになってしまいましたが、昨晩は夕食に小籠包を作りました。

今年も小籠包を作る_d0180447_2210232.jpg

久しぶりすぎて一瞬麺棒と手の動かし方思い出せなくて冷汗。
でも、指先が覚えてました。ほっ。
皮10g肉餡25gのおおぶりなタイプ。
パパも息子も、スープがたっぷりが好きだからもっともっとと言われて、
我が家の小籠包は肉300gにゼラチンで固めたスープ300mlたっぷり入れます。
皮を捏ねるとき老麺のなちゃがいい仕事してくれたので、強度も伸びもいい♪

今年も小籠包を作る_d0180447_2210398.jpg

去年は包み終わって蒸すときに、蒸籠に敷くのに白菜を茹でる瞬間、
どうしようもなく面倒くさくため息が出たのですが、
点心の先生がシリコンシートに穴を空けて使っていたのを真似っこ。
さっさか蒸せて苦じゃなくなりました♪
蒸す直前に小籠包のお尻にごま油を塗るのが、シートにひっつかないコツ。

スープがたっぷたぷに入ってるんですよ~。
21個包んで、1人7個も食べたのに・・・食べ足りなかった。
美味しいから、小籠包はどんだけでも入るんだなあ(自分で作っといてなんですが、美味しくて感涙)

今年も小籠包を作る_d0180447_22125655.jpg

で、昨夜は1人7個計算だったので、肉餡と皮の余りを使って、
本日またまたお一人さま小籠包ランチしちゃいましたっ。
包むの楽しくて大好き。
昨日食べ足りなかったから、満足~♡えへへ。



Commented by latavolasiciliana at 2016-03-12 00:45
おー!小籠包!!
私も大好物だ~!!
すんごいね~、もはやお店で出てくるのと変わらないその姿、、、そしてスープたっぷたっぷ、、、あ~、、、おいしそぉ~~~❤
10個は軽くいけそうだ(笑)
Commented at 2016-03-12 01:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2016-03-12 03:50
小籠包、本当に奇麗に出来てるな〜〜〜 お肉食べないけれど、きっと美味しいんだろうな〜〜〜 家族の好みに合わせて缶類の味なんていいな〜〜 
Commented at 2016-03-12 10:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2016-03-12 19:27
Reiちゃん、好きでしょうそうでしょう。私と同じ人種、食いしん坊だもんね(笑)
私、もっと若かったら点心師目指したかったよー。自分で言うのもなんだけど、感覚でほぼ同じグラム数の皮にちぎって餡が詰められる自分、すごい(ここで自慢させてくれる?言える人いないから 爆)。
神戸あたりの店より断然美味いよ。作りたて出す店ないもん。
Commented by africaj at 2016-03-12 19:28
ボヤントさん、そちらに書きましたよ―。
Commented by africaj at 2016-03-12 19:32
tomさん、
自分で言うのもなんですが、すんごく美味しい!
作りたて出さない店が増えて、冷凍のために皮を分厚くしたりスープほとんどなかったりだもの。
美味しい高いお店は1人7個も食べたら支払いで目の玉飛び出る~(苦笑)
Commented by africaj at 2016-03-12 19:34
鍵コメこちゃん、
べじ小籠包はね、台湾にはエビとヒョウタン入れる変わり小籠包ってあるらしい。さっぱりなんだろうな。
え、作るの?肉小籠包にさんざん飽きたらってことで(まだまだ飽きない笑)
Commented by usa-fr at 2016-03-14 08:14
綺麗な小籠包!
美味しい小籠包ってどんなだろうと想像…
小籠包、数回しか食べたことないのです。その数回ともスープなんてなかった記憶が。
食べた途端、美味しいスープがジュル!食べてみたい~
いつか作ってみたいけれど、こんなに綺麗に包めない!
旦那様もくーま君も幸せですね。美味しいものが何時も食卓にあって。
Commented by africaj at 2016-03-15 17:32
usaさん、
美味しい小籠包、機会があれば是非食べてみてください!!
リーズナブルに台湾がオススメのようですが(私まだ行ったことないけど)、東京なら高いけど台湾名店の支店があるし。
ちょこちょこと、3個ワンコインくらいで、なかなかのものを出す中華料理屋ありますから。
まずはどんな皮でスープ入った「美味しい」のイメージ掴むと、きっと美味しいの研究できますよ!
二人とも幸せもんですが、なにより私に美味しいもの作る時間をくれてるパパに感謝ですです。
Commented at 2016-04-05 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2016-04-10 12:30
鍵コメさん、はじめまして。
小籠包はなかなか難しいですよね。
私も、独学で試してもわからなかった部分を結局先生2箇所で色々と学んで、最終的に自分なりのものに仕上がりつつありますが、まだまだ気温や色々な影響でわからないことが出てきます。
そんな状態なので、まだ人にお教えできるほどの自信はなく。。。
皮は、脇谷シェフが小籠包の配合を公開されているので、それを参考にしましたよ。
水を使うかお湯を使うか、その先は自分の好みだと思います。
上の結び目が固いのは、皮の配合より、伸ばし方包み方じゃないかと思いますが、どうですか?
Commented at 2016-04-10 14:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2016-04-11 14:03
鍵コメさん、トライトライっ!です♪
皮の伸ばし方は、伸ばし方はもちろん、体重移動や机の高さすべてが関わってくるので、動画だけでは無理と思いました。
脇屋シェフのレシピは失敗が少ない肉あんと皮の比率だと思います。それに成功してから、さらに薄い皮に進めていくのが楽しい道と思いますよ~。
by africaj | 2016-03-11 23:00 | 点心とチャイナ | Comments(14)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj