シェイクシャック・オマージュな夕食

土曜日はパパが射止めたわけではないけれど、
猪の肉を1kg持ち帰ってくれました。
今年初のいのしし!!わーい♡(しかもすでにスライスしてある♫)

で、今夜は味噌仕立て黒七味入りのぼたん鍋にしました。
まだ600g残ってます~。
冷凍して大事に食べよう。


d0180447_2329132.jpg

愛媛のお友達からもらった「家族ハンドクリーム いよかん」(名前が可愛くて ぷっ)
パッケージが可愛い。
こんな可愛いデザインが普通に売られる時代になったんだなあとしみじみ。
ばばくさい感想ですが、昭和にはありえなかった。
それでね、これ、凄いいよかんなの。凄いのっ。
塗ったらしばらく、いよかん剥いてる甘爽やかな幸せ気分が再現されるの。
いよかん好きにはたまらんですよ。
素晴らしいくり~むだあ(感動)


最近ますます老麺でパンが上手に焼けるようになってきました。
d0180447_00897.jpg

ってことで、「今日のなちゃぱん」。


日々blogに書き残したいことがいっぱいなので、
徒然に書いてみました。
ようやく本題。

NYを旅した時、マディソン・スクエアの屋台バーガー・「シェイクシャック」に恋して、
日本に帰ったら再現してみよーと思いつつ、でかいマッシュルームが売ってなくて、
取り寄せるほどお金かけて再現するのもなあ・・・と幾年月。
そのうち、ついに東京に一号店できちゃったし。
いいな~東京。
神戸か大阪にできたらすぐ食べに行くのに~
などと羨んでたら、珍しく入ったダイエーに特大マッシュルーム3つ390円を見つけちゃったのですよー。

これはもう記憶を頼りに自分で作るしかない!
と奮い立ちましたよ。
マッシュルームにチーズクリーム詰めてカツになってる「シュルーム」と、
ビーフ100%ハンバーグが入ってる「シャックスタック」のオマージュをば。

せっかくだから、チェダーチーズは本物を張りこみましたよ。
本当は2種類のチーズが入ってるそうだけど、いいのチェダーだけで十分似てる。

チーズクリームをどう作るか悩みどころで、
スペインのブルーチーズソースみたいにチェダー&生クリーム。
検索で見つけたチェダー&牛乳。
バターと小麦粉、牛乳でベシャメル作ってチェダー加える方法のどれにしよう。

一番低カロリーなチェダー&牛乳を選んでみたら、大失敗にも分離して(汗)
大急ぎでバターで小麦粉を炒めて、そこに分離したものを入れて混ぜ混ぜしたら
また一体化して、力技でチーズクリーム完成~!

d0180447_23585828.jpg

で、マッシュルームに詰めて冷蔵庫で冷やし固め・・・

d0180447_02412.jpg

バンズをトースターであっため、野菜をスタンバイ。
パパにパテ係をお願いしたら、
ラード(本当は牛脂がいい)とちょっとのニンニク&塩こしょうでジュージュー。
隣で私が衣付けたマッシュルームを揚げて、
完成~♫

口に入らない分厚さ!
後で調べたら、マッシュルームはプレスするらしい。次回はそうしよう。

味はなかなか迫ってるぞ(そんな気がする)
「シュルーム」やっぱり美味しいな~(幸)
[PR]
Commented at 2016-02-29 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2016-02-29 11:56
鍵コメkog*m*さん、おはよーです。
休日は2~3時間待ちらしいですよー!!大丈夫?(汗)
平日は1時間前後とか。
もう少し落ち着いてから伺おうかな・・・わたし。家でオマージュを作りながら。

神さまは八百万もいるのに、目の前の人間の多様性はなかなか受け入れられないみたいですよね(苦笑)
ありがとうです。
私ね、不思議と悲観的ではなかったんですよ。
くーまがメソメソする性格じゃなかったこともあるのかな。
家族三人ともが、困難があると、くそーAがだめならBでやってやるー!って
案外身軽に方向転換する傾向にあって(ヨット乗りなんで 笑)
それに、出来ないことはダメダメだけど、出来ることはびっくりするほどに出来て、
子育てしててこんな面白い子もないもんだって、わくわく♪
そして大学のプロジェクトも見方につけ、今は学校の先生も理解しようとしてくれて。
本人がへこたれない限り、いびつな方が人生は楽しいのかも。。。

きゃー、にゃんこの写真、そんなに褒めていただいちゃって、嬉しいな♡
ありがとうございます。
愛ですよ愛~(笑)
Commented at 2016-02-29 19:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-29 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2016-02-29 23:16
鍵コメt**aさん、
私もお茶漬けさらさら増えました(笑)
私も作り始めたばかりの若葉マークなので、もう少し塩控えめがいいとか
色々うかがいたく、よろしくお願いします~。
わ、こちらこそ、わくわく!!
Commented by africaj at 2016-02-29 23:23
鍵コメkog*m*さん、
平日夜が一番空いてて15分待ちとのことですよ。
もちょっと暖かくなったらいいですけど、今はねえ。
でも、是非食べてみてくださいな。シュルームすっごく美味しいの!
やらなきゃいけないことに子どもを合わせなきゃいけないと、見回して周囲に歩調合わせて、きっと大変ですよね。
そう、船乗りだからですかねえ(笑)
味方これからも増やしていきますよ~♪ありがとうです(ぺこり)
Commented by 麗子 at 2016-03-01 10:32 x
シェイクシャック青山店行ってきたよ♪ その時はシュルームじゃなくて、シャックスタック・ダブルいっちゃった♪ シュルームはNYのグラセンの地下のお店で食べた。美味しかった~

さて、くうちゃんが学校行くって気になったの、素直に良かったねって思う。
辛いのに無理してこじらせないようにするのは、風邪も心も一緒だし、自己治癒力と本来持ってる力を信じて、そのあたり家族でしっかり話せるのも、africaんち家族ならではというのあると思うよ。
またゆっくり話聞かせてちょ。
by africaj | 2016-02-28 23:08 | 思い出ごはん | Comments(7)