人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月の授業 

2月の授業 _d0180447_123995.jpg

スペインで朝食に食べる塩をきかせた甘くないチュロスと、
浸ける甘~いチョコラテ作ってみました。
美味しい・・・♪



息子が、東京から手ぶらで帰ってきました。
案の定ですよーっ!?
大学にスーツケース置きっぱで帰ってきちゃったの!!!(爆)

昨夜、新大阪から電話かかってきました。
「今着いた。あのさ・・・スーツケース忘れてきちゃった。」
関西着いてから気がついたんか。めでたすぎる(汗)

家に着いてから、大学に電話してました。
「食べ物とか、腐るもの何か入ってない?」って聞かれて、
「はい。履いたパンツが腐るかもしれません」って(プッ)
着払いで送ってくれるそうです。
まあ、置き場所がわかっててよかったわ。


前回でみんな仲良くなったみたいなのに、
待ち合わせて行くなんてことしないし、
帰りも今回は1人で帰ってきたし。
2日間とも夜はコンビニで買ってホテルで食べたみたいだし。
スタッフが、ご飯食べに行きたい人は集合時間決めて連れてってくれるのに。
何かあったのかなと心配してました。
学校だとこんな場合、だいたい、周囲の子とうまくいかなくて、
一人でいる事が多かったから。
自分を通して周囲から外されるのか、嫌になって自分から外れるのか。

で、帰ってきてお話し聞いたら、
どうやら取り越し苦労で、ものすっごくみんなと仲良くなってるみたい。
特に仲良しも数人いて、心から楽しんでるみたいだし。
小学生が5人いるのだけど、
相変わらずちびっ子キラーなので、みんなべったりで話を聞いてもらいに来るらしく。

帰りは、大学に残ってスタッフと話してたら、
「くーま、品川まで行き方がわからないから連れてってくれない?」って
小学生に頼まれて、しょうがないなあって連れてってあげたとか。
(ってか、その時その子のスーツケース見て気が付かなかったんか?汗)

あれれ?そんななのにどうして1人でいたの?
「一人の時間が欲しくって」って。
この子結局、1人でいるのが好きなんですねえ。
でもほんと、心配する必要、もうないみたいです。


そうそう、今回の驚きは
スタンガンを作って持ってきた子がいた事らしい。
コードむき出しで手作り感あふれる風貌で、
バチバチさせながら「見て見て~」って持ってきたとか(笑)
前回ピッキングツールを持ってきたやんちゃな小学生君。
好奇心に任せてどんどん発明してくからすごいけど、
行動は小学生。アニメのキャラクターみたいな子じゃ(苦笑)

今回は3Dプリンターの基礎講義ってのがありました。
すごいなー。3Dプリンター触らせてもらえるなんてっ!
で、ちょちょちょと自分でマグカップ作らせてもらったとか。
「オレなんて、一番に作らせてもらっちゃったもんね」って、
そこを喜んでるあたり、こいつも子どもじゃ(笑)


今回の料理のテーマは
「料理から見たものの見方」だそうで、
日❍ 定番カップヌードルの上に、コンビニで180円分具を探してきてのせるというものだったらしい。

息子は、
お麩のようになるかと、「うまい棒」と、
食感カリカリの「ベビースターラーメン」と、
全体をツルンと包み込むワンタンを乗せて、
今回も「たぶんオレが一番美味しいものを作った」んだって(←今回も自己申告)

でも、この回については、
「ラーメンの味って、一生懸命考えてる人がいるのに、
それを無視して具をのせるって、失礼なんじゃないかと思います。
決められたラーメンに勝手に具をのせるんじゃなく、
もっと自分の好きなラーメンを選んで、その味に貢献する具は何かを考えるべきだ」
って訴えて帰ってきたらしい(苦笑)

まあ・・・奴はカップヌードル愛してるからなあ。
息子は、マイ・ベストを常に考えて食べていて、
「ミルクシーフード味」と「オリーブオイルが香る塩味」が最も好きなのです。
で、この前は、塩味に黒オリーブをスライスしてトッピングして、
EXオリーブオイルをかけて「ラーメンも喜んでる」とか自画自賛してたっけ(笑)

1人うるさいですが、
その分授業も気合入れて面白くなってくれそうですよね?
来月は何をやるんだろ。


心理学が専門の、このチームをまとめる教授自らの授業はなんと、「催眠術」!
いや、心理学も勉強したらしいんだけど、
とにかく、息子が実験台で催眠術にかかっちゃったらしい(爆)

50円玉を揺らしながら、教授が右に傾く、左に傾く指示を出す方向に
身体が傾いていく催眠術。
これは、スタッフの女性がすっかりかかってしまったらしいのだけど。
見てるみんなは「絶対わざとやってる!!」とやんややんや。
じゃあ、誰か実験台にってことで、息子がやったらしい。

で、全然かからないから、ほ~らって、
「だってこれ、単なる50円玉ですから」なんて、生意気なこと言ったらしい。

じゃあ次はこれねって、
教授が横に立って、「今から右手を上げますね」ってちょっと丁寧な言葉を使ったな
と思ったら、「はい!」って言葉を聞いたとたん・・・
自分の右手がゆっくり上がっていっちゃったらしい(驚)
なにこれ、キモッ!!!ってびっくり仰天。

先生がなにかふっと手を動かしたら、すーっと楽になって手が降りたらしい。
でもその後もずっと腕が痺れてる。
かかりやすい人は筋肉が収縮しすぎて危なくなる人もいるんだって。
授業が終わっても痺れてたら教えてねって言われて。

授業後、
「やばい。先生、痺れが頭にまで登って来たらしい。視界がぼやけてきた」
ってことで、別の部屋でもう一度催眠術を解く施術をしてもらったら、
スーッと視界が晴れたんだって。
腕はまだ痺れてるけど、一日経ったら治る・・・はずだけど、
治らなかったら教授が我が家に術をまた解きに来てくれるらしい。

授業の詳細が聞けてないけれど、
「心理学から見たものの見方」がテーマでした。
催眠術にかなり衝撃を受けて帰ってきましたよー(笑)


さて、本日・・・
術は解けてるでしょーか?
Commented by francana at 2016-02-10 17:09
こんにちは、すこしご無沙汰してしまいました。
くーまくんの授業の話、1月も2月もすごくおもしろくて、へぇ!とかふぅーんとか言いながら読みましたよ。
ある意味、子供にとっては夢の学校ですね。こんなところがあればたのしく通うのに、って思う子が、ほかにもたくさんいそうです。
子供たちの頭の回転の速さや、目をつける点の鋭さに舌を巻きます。ふつうに大人になってしまうと、こういう発想ができなくなっていくのかなと思ったり。相手になる先生も真剣勝負ですね。
↓真鴨の雌がいちばんおいしいのですか~ ダッチオーブンってそんなに早く焼けるんですね。ものすごくおいしそうです・・・!
Commented by 浦島の亀 at 2016-02-10 23:25 x
あはははは、もう毎回面白くってたまらん、くーまくんの授業(とその前後)。
カップラーメン、そうなのかあ。
うん、メキシコのはそんなに考えてないと思うから、何でも好きなもの載っけてアレンジしてね。
というかそもそも、こんなん食えるかーッ!って怒られそうな代物かもしれん……(・ω・;)
パンツが腐らなくてよかったね♪
催眠術は無事に解けたか、それだけちょっと心配。
Commented by yk-voyant54 at 2016-02-11 20:08
こんにちは。アートブログへのコメント、昨晩気付きましたー。
暢気でごめんね。で、こっちのブログも2週間訪問放置していてね、
昨晩訪問したのよ。今日、何気にパン屋でチュロスもどきを買ったの。
今、再訪して分かったよ〜。コレを見たからだったんだー。笑
まるでCM効果だったようです。
くーま君、面白い授業に参加しているのね。africaさん、
よく見つけるなぁ〜。くーま君の親に脱帽。
それにしてもスーツケースを忘れるなんて!すてき!
息子も何故か忘れ物が多い子でね。本人いわく
「集中力はあるんだけど注意力がなくって・・」
不完全さがあってホっとしています。
いろいろな事を体験するのが一番いいね。と思う。
Commented by oveja at 2016-02-12 08:12 x
churros....死んだ。チョコラテーーーーー(喜)!
とてもおいしそう〜!
スペインの粗削りな「ほらよっ!」的なものではなく、
africaさんのは少し控えめでノーブルな感じさえ・・。
ほんっとにおいしそう。
死ぬほど食べたいです(羨)
となりの丸っこいのもchurrosですか。
こちらは見たことがないです。

ご主人が鴨を獲ってきてafricaさんが羽をむしりじっくり料理する・・・
というのにはもうびっくりぽんや。です。
この忙しい世知辛い平成の世に、おとぎ話のような一コマ。
現代と縄文を行ったり来たりしてるような。
いろいろと考えさせられます。

くーまくんはとても興味深いお子さまですね。
学校には行かない。
強い意思もちゃんと持っていてぶれない。
ある意味、幸運だと思います。

型にはめられた同じことを繰り返すだけの学校教育の中、
そこから抜け出せず、甘んじて受け入れるしかない子供たちはたくさんいます。
くーまくんのお花、ステキです。
私は大好きです。
伸び伸びとして、制限がない。力強さもある。
ご両親に感謝ですね。
Commented by mika at 2016-02-12 14:23 x
こういう子供達ってピュアなんだろうなぁ、だからこそ催眠術にもかかりやすいのかな〜って思って読みました。どう?術は解けた?
でも、ラーメンに関しては同意見。そうだよね、ちゃんと、理解して、それに対して、良くする物を足すって言う、くうちゃんの意見には大賛成。仕事も、そうだもん。今ある物をより良くするには、ちゃんと理解して進まないと出来ないもんね。えらい、くうまくん。
Commented by africaj at 2016-02-13 11:59
francanaさん、こんにちは!
くーまの学校、これが日曜学校などだと通う子も多いのかな?
主流の学校となると、たぶん殆どの子は来ないかもしれません。
面白そうと思いながらも塾を選んでしまいそう。
小学校時代でさえ、フリースクールに通わせてると言うと「今はいいけど、その先どうするの?」と
ほぼ全員に言われましたもん。。。

大学が、子どもたちを集めてこんな授業を行ってる本当の目的は親にもわかってないのですが、
学歴偏重の社会に風穴開ける試みじゃないかなと勝手に私は想像してたりしてます。
子どもたちの学校に入る前の自由奔放な発想力を、大人になるまで温存できたらすごいことですよね!
今週話題の重力波を100年前に発想したアインシュタインの柔軟さは「子ども」のままですものね。

ほんと、虚栄なんてすぐ見破られちゃいますしね。大人の方は真剣勝負。
このプロジェクトで息子はどうなるのでしょ。今はただ見守ってます。

うちのダッチオーブンは、魚焼き器で上下からガス火なので、すごい火力でいっきに焼けるんです。
いやあ・・・日本のガスレンジがすごいですっ。
雌って雄に比べて上品な味なのです。こうして食べ比べてると、
人間の男女差も同じ「人間」とはいえ随分違うんだとつくづく思ったり。。。
Commented by africaj at 2016-02-13 12:06
亀さん、でしょーでしょー!?
くーまの授業も毎回面白いけど、その前後は・・・もっとしっかりして欲しー!!!
あはは、メキシコの、あのすごい「メキシコ味」なのは感服よ(笑)
あれから9年?メキシコヌードルは進化してるんだろうか。楽しみだー♪
パンツ腐る前に家に到着しました~(爆)
催眠術、翌朝はちゃんと解けてたよー。
そのまま痺れてたらどうしようって、ちょっと心配しちゃった。
催眠術かかりやすい奴だったみたい(汗)
Commented by africaj at 2016-02-13 23:15
ボヤントさん、こんばんは。
いえいえ、ボヤントさんも忙しそうですもの。しかもblog2つ!
あはは、CM効果ばっちりでしたね!(笑)
このプロジェクトはね、「高校行きたくないって言ってるー!」って記事に書いたら、
こんなプロジェクトあるよ~って教えてくださった方がいて。
私はくーまにTVの特集を見せただけですから、私のおかげじゃないんです~。
スーツケース忘れるなんて・・・ネタみたいなこと本気でするヒトっ(汗)
小さな時から出来た息子くんも、そんな抜けた所があったのですね!!
うちの子は、大半が不完全で、3割くらいいい所あるって比率でして~(ぽりぽり)
ま、不完全こそが美だから、良いのでしょうね。息子も、ボヤントさんの息子くんも。
Commented by africaj at 2016-02-13 23:35
ovejaさん、こんばんはー。
あはは、ノーブルなchurros!!(笑)
チビなフライパンで揚げたので大きくできなくて、チビ太になったんです。
でも、日本でおやつに食べるにはこの大きさ、案外可愛いなって思いました♪
スペインのお話しWSで出すお菓子の試作なので、
チョコラテなく食べてもらうならと、こんなクッキー形にしてみたんですが、
棒形の方が上がり具合がカリッとするんですね。
やっぱり棒形にしてチョコラテを作ることにしました。

今度churrosのレシピのせますね。
案外簡単にできますよ。
チョコラテもっ。

いやあ、私もこの日本で羽毟ることがあるとは、ビックリぽん!
縄文と現代行ったり来たり、確かに~(笑)
おとぎ話~お姫様が出てきそうで良い響きですね!
おじーさんとおばーさんが出てくるむかし話かと思ってました(笑)

くーま・・・どうなるのでしょうね。
学校に行かない選択は、それだけ早く厳しい世界を見ることになるのでしょうか。
親としては複雑でもあるのですが、
どう生きることが幸せなのかと、考えます。
くーまのお花を好いてくださってありがとうです(ぺこり)
生けるもの、作るもの、今の彼そのものです。
このまますくすくと行ってくれることをひたすら望んでしまいます。
Commented by africaj at 2016-02-13 23:42
mikaさん、うん、みんなピュアに自分の世界に生きてる子たちだから。
くーまも、催眠術かかりやすいんだなーって改めて思ったわ。
教授だったから良かったけど、悪いやつに引っかからないように注意しないとねー。
催眠術、解けたよー。よかった~ほっ。

そうか、そうだよね。
商品を理解して、より良いものを足す・・・すべてはそういう作業だものね。
そういう年頃なんだろうかね。
鋭くて、正したいし妥協できないの。でも、きちんと対峙することって大切よね。
Commented at 2016-02-15 09:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2016-02-15 21:48
鍵コメさま。
不思議面白い授業ですよね。私も子供になって受けたいです~。
私も、「催眠術」って「心理学」なんだ~って知りました。
娘さん、催眠術かけられるようになるかも?
by africaj | 2016-02-10 12:07 | 息子のはなし | Comments(12)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj