2月初めのいろんなこと。

お久しぶりです!!

全体的に暖冬で、いきなり寒波がやって来る今回の冬。
「たくあん」はどうなるんだろーとドキドキ。
熟成がもしかしたら早いかと、漬けて1ヶ月後に食べてみたら
塩の角がまだ立ってて、塩抜きしたら、浅いけど良い味に仕上がってきてました♪

さらに、
その1週間後に引き上げたら、漬け床の香りがぐっと発酵したものに変わってました。
塩の角が少し丸くなって、たくあん自体の旨味も増して。
あともう少しで、すごく美味しくなる予感。
でもねでもね、
これ・・・あと1週間前後が一番美味しいピークになりそうで、不安。
今年は熟成期間の予測が立てにくい気がします。

寒いとはいえ、2月にしてはやはり暖かい日は暖かすぎますよね。


d0180447_10105774.jpg

畑のそら豆もね、1月に一度お花が咲いて、
霜でやられて一旦倒れた根本からまたスクスク育ったものに
またまたいっぱい蕾がついてました(汗)
でも、きっと美味しい実がなるまでにはいかないから、どうなるのかしら。
追肥して、5月くらいまで株を守ってあげたら大丈夫かなあ?


d0180447_10153569.jpg

息子が1月の未生流のお稽古で生けてきたお花。
菜の花が春を先取りして、そこだけパッと明るいです。
だんだんと先生は子供扱いしなくなってきて、難しいお題が与えられてるみたい。


d0180447_1028130.jpg

年末から取り置いてた、鹿肉の筋やクズ肉を使って、
ひよこ豆とスペイン風のシチューを作りました。
スペインのシチューはみじん切り野菜をよく炒めたものに水を入れてお出汁に使います。

d0180447_10343221.jpg

ひよこ豆を日常的に食べるスペインだと名産地があって、
極上のひよこ豆は薄い皮でクリーミーに仕上がる。
日本でも黒豆は「丹波篠山」とか、よく食べるお豆なら名産地があるけど、
舶来品のひよこ豆は国名しか明記されてないので、
日本で極上ものって、どうやったら手に入るのかなあ・・・。
煮るとクリーミーになるひよこ豆、懐かしいなと思いながら、
それでも舌で柔らかく潰れるほどにふんわり炊けたひよこ豆のシチューは美味しかったです。


節分はイワシと太巻き食べました。柊の枝飾って。
お豆は掃除が大変なので、去年から落花生にしましたが、
進む道にいっぱい太陽の光がさしていて欲しい人がいるうちは、
やっぱり豆まきでまだまだ魔を払いたくて、夜に3人で豆まきしましたっ。

d0180447_1051454.jpg

もいもいのにゃほう巻きっ♪
最近少しお淑やかになってきたもいちゃんですっ。
[PR]
Commented by erikaboy1425 at 2016-02-06 16:12
今頃何ですが、未生流でしたか。
以前ももしコメントしていたら恥ずかしいですが、父方の祖父が未生流の師範だったと聞いています。
存命中は気むづかしい人でしたので交流はありませんでしたが、趣味人だったようです。

くーまくんの生けたのは本当に素晴らしいですね!
もう本当の春が来たみたい。
心が解放されてるようで、私まで楽しくなれました。

菜の花畠でスキップ♬笑
Commented by vinge at 2016-02-07 10:23
そらまめ、うちのはプランター撒きだったので、夫が縁側に入れたんですよ。そしたらどんどん育っちゃって花も咲いて・・・。でも実にならないのは虫がいないから受粉しないんだと思ったら、豆は自家受粉なんだそうですね。 んーーー今年もあきらめるか・・・。
そちらのそらまめくんには頑張って実ってほしいなあ。(笑)

この季節、無性にお花が恋しくなります。
家の中に花があるっていいですね。 Pの名前は「菜の花」由来~。大好きなお花です♪

ぐるぐるまきのもいちゃん。かわいいっ♡ 
Commented by africaj at 2016-02-07 14:49
えりかさん、
祖父さんは、未生流の師範でしたか。
展覧会でくーまが説明してくれてるので、流派で随分違うのを知れば知るほど、
未生流のナチュラルな生け方に改めて魅力を感じてますよー。
技巧的ではない未生流なので、趣味人と聞くとまた納得です。

くーま、うきうきしてるとスキップしてる子供時代でしたからねー(笑)
菜の花、美味しい上に気持ちを明るくしてくれて、エライ奴ですね!
Commented by africaj at 2016-02-07 15:00
くまたろうさん、
そうそう、同じ時期に「そら豆が~」って書いてあったからどうなったかと。
やっぱりもうどんどん育っちゃったんですね。
えー、今年は無理?
うちなんて、今回は2倍の敷地にそら豆増量、絹さやとかいっぱい植えたのに、
変に伸びて地面をのたうち回って美しくない(涙)

今の時期がいちばん花レスですもんね。
菜の花の黄色、見てると暖かいです~♪
Pちゃん、そうか~。菜の花の名前。なんだかイメージにピッタリ。

もいちゃん、なにしても可愛いですっ。
これ以上大きくならないで欲しい~。
by africaj | 2016-02-06 11:02 | 雑記 | Comments(4)