人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分も作ってみたい、美味しかったもの。

ここずっと東京に行ってもばたばたで、食は二の次な過ごし方ばかりでしたが、
先日は、おうちに招待いただいたり、
友人が予約してくれたお料理屋さんの創作料理がわたしのツボで、
忘れない間に再現してみようというものにたくさん出会ったので、
写真とともに記事に残しておこうと思います。

お友達のお母様のおうちに息子と一緒に招待して頂いて、
ため息の出る食器の数々と、お家の隅々が気の利いたアイデアいっぱいの
収納、飾り物、持ち物の数々、教養あふれるお話し、
私もこんな方向に歳を重ねていきたいって純粋に憧れました。
息子はアニメ「サマーウォーズ」に出てくるおばあちゃんみたいにカッコイイ!と大尊敬。

そんな暮らしぶりの方のお料理は、
ひとつひとつが、組み合わせの妙を楽しんでおられ、
こだわりをうかがうのがとても勉教になりました。

自分も作ってみたい、美味しかったもの。_d0180447_1350146.jpg

息子の好みに合わせて、メインはしゃぶしゃぶにしてくださったのですが、
脂身の美味しいお肉と、赤身の美味しいお肉の2種。
若干15才の分際でこんなお肉を食べちゃいかんっ!と言いたかったんですが、
彼は知ってしまった。ほんとうに美味しい和牛の味。やばい(汗)

しゃぶしゃぶに合わせるのは、レタスと薄切り大根。
このシンプルに3種は、全部がお箸でしゃぶしゃぶでき食べやすく軽くて、
お話しを中断しないでしっかり味わい楽しめるのも良いですね。

自分も作ってみたい、美味しかったもの。_d0180447_1572590.jpg

タコとカブのサラダ。
ご飯にもパンにも合いそうな一品で、まねっこして大晦日に作るつもりです♪

自分も作ってみたい、美味しかったもの。_d0180447_158458.jpg

これ、「山うに」って言うんですね。
中国の「腐乳」や沖縄の「豆腐よう」に似てるけれど、もっと
優しくて「うに」みたいで不思議なものでした。
水切りしたお豆腐を、麦味噌でかなり長く漬け込むとのこと。
是非とも作ってみたいものです。

合わせたお酒が・・・上善水の如しとは言うけれど、水よりするする入ってく怖いほど美味しいの。
その話は私はその場にいなかったパパに内緒にしてたのに、
息子が言っちゃうから、「俺なんか1本3000円くらいなのに」ってすねちゃったけど(笑)

自分も作ってみたい、美味しかったもの。_d0180447_15142242.jpg

りんごとウドとクルミの白和え。
組み合わせが素敵で、おもてなしに是非覚えておきたい一品。

自分も作ってみたい、美味しかったもの。_d0180447_15171980.jpg

これも手の込んだお漬物でした。
作ってみたいのだけど・・・名前を失念。
今度うかがったら書き添えておきますね。

自分も作ってみたい、美味しかったもの。_d0180447_15212742.jpg

デザートは教えてもらいながら息子と一緒に作りました。
アイスクリームと合わせて、思いの外簡単なのに、ぱっと花咲くプレート。

お友達が「母のお茶は自分が入れるのとなんだか違って美味しい」
と言っていて、その言葉をなぜだか覚えていた私ですが、
「なんだか」ではなく、京都一保堂Cafeで飲んだ「かりがね」より美味しいではないのっ!
あまりに感動したらお茶をくださったので、家で淹れ方も練習し、
毎日飲んでもこのお茶にぞっこん。たぶん一生緑茶はこれ。
あれこれと美味しいものを教えて頂けるって、自分で見つける以上に幸せですね。


友達が連れて行ってくれた和食屋さんで、
思わず書き留めた組み合わせがこれ、
「タラと里芋と、干し白菜のグラタン」
もうホワイトソースは重いなと思っていたのですが、
この取り合わせは大人味で美味しかった~。
年末に作ってみようと思ってる一品。

もう一品は、友人のおすすめレシピ。
燻製たくあんのポテトサラダ。
燻製たくあんとゆで卵とジャガイモを塩こしょうマヨネーズで和えると旨いよって、
たくあんおみやげにくれたので、本日作ってみよう。美味しそう。


私的には、とろろ汁に奈良漬けを刻み入れてご飯にかけるのが気に入ってます。
鶏挽き肉に軟骨を入れるように、豚ひき肉にザーサイみじん切りを入れるのも好き。
燻製たくあんもなかなか気を効かせてくれそう♪

果物、ナッツ類、はちみつや味醂、ドライフルーツ、干し野菜が
上手に使えるようになりたいなと思うのです。
「山椒は小粒でピリリと辛い」そんな侮れないものを組み合わせて楽しむ
料理とか暮らし方が、来年の私のテーマかな。
Commented by nonnakaori at 2015-12-27 18:06 x
クリスマスシーズンが終わったら、お節の準備で遊んでいます。
一日中料理しても飽きません。すごく幸せです。
今日は、くるみごまめと松風焼き。人参のねじり梅も60個。料亭気分です。
でもバタバタで、ほっとしたくてafrikaさんのブログにお邪魔しています。
くうちゃん出発されたのですね。
下の鹿料理を食べてみたいなあ。凄く美味しそう!
今年のお節は、少し人数が増えて16軒51人分です。
友人と二人でお世話になった方々や、家族の介護に明け暮れていらっしゃる恩師や
友人のお宅へ31日に届けます。
31日は、友人のお姉さんも手伝ってもらい、お重に詰めます。
達筆の娘さんが、丁寧に上書きを書いてくれるので、心のこもった手作り感がアップします。

いぶりがっこのポテトサラダは、私も作ります。
秋田から取り寄せるので、今年の大根で作るので来月かな?
私は、シンプルにポテトに粒マスタードとワインビネガーを振りかけて、マヨネーズは少し。
Commented by africaj at 2015-12-29 23:13
nonnakaoriさま。
こんばんは!
おせち、美味しいのでしょうねええ。
16軒51人分!!まさしく料亭しかも大きなところですね!(笑)
ねじり梅60個も作っていたら、見なくても作れるほどになりそう。
2人で作られてるのですか!すごい作業ですね。あっぱれです。
くるみごまめをうかがったので、去年はアーモンドごまめだったのですが
今年は私もくるみごまめにしてみますっ(私は皮付きですが 笑)

くーま、24日に出発し、今日から本番が何日も続きます。
送られてくる写真、いい笑顔なのでよかったって胸なでおろしてます。
鹿肉肉団子のアーモンドソース、なんとか食べていただけないかなあ・・・。
スペイン料理でうかがう時、鹿肉持っていければいいのですが。

いぶりがっこポテサラ、やはり作られますか!
美味しいですねっ。
粒マスタードとワインビネガー&マヨ少し・・・
スペインのポテサラ、ポテトをつぶしきらず、
ワインビネガーと塩、オリーブオイルで和えてマヨは少しなのです。
なるほど~このポテサラもそうするとすっきり美味しそう。
今度試してみますねっ。

31日は届けるのも大変ですね。
お疲れでませんように。
良い年末年始をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願い致します(ぺこり)
by africaj | 2015-12-27 16:30 | 食べることの冒険 | Comments(2)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj