人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとやすみの日。

バタバタしてると、
やり残しが多くてダメですね。
本日は立ち止まって、色々なことを整理する日にしました。

メールの返信滞ってたり。
調べ物、注文、検索しようとメモしたもの・・・。
やんなきゃってものが減ってくると、やっと気持ちが軽くなってきました。ふ~。


もいちゃんが6ヶ月に入りました。

ひとやすみの日。_d0180447_1217015.jpg

今日はもいちゃんの避妊手術の日。
朝ごはん抜いてきてねって言われたけど、メシくれーの眼差しが熱すぎて、
もいちゃんがお医者さん行くまで、カイちゃんも人間もお預けで我慢しました。
ネズミほどだったもいちゃんが、もう2.4kg。
大きくなったけど、まだまだカイちゃんに比べてちびっこい我が家のアイドルです♡

ひとやすみの日。_d0180447_1220105.jpg

根っからのどろぼうネコらしくって、
ゴミは漁るは、菜っ葉も紙もダンボールも引きちぎってボロボロ、
フライパンも舐めるし、料理中に食材盗もうとして閉じ込めの刑ばっかり。

ひとやすみの日。_d0180447_1226722.jpg

なにしてもゼーッタイみんな自分のこと愛してるって信じてる感じが
敵わないです(たはは)
ほんとにかわいいっ。

ひとやすみの日。_d0180447_12333157.jpg

爪は立てるし、噛み付くしだったもいちゃんが、
お腹触らせてくれるし、爪ださないし噛みつかないようになったのは、
多分カイちゃんのしつけのおかげ。
母性愛にあふれた、ほんわかのんびりお兄ちゃんのかいちゃんと
2匹仲良しさん見てると、私もふんわり優しくなりたいなーって思わされます。
にゃんこって神さまの遣いじゃないのかなあ。


午後からはゆっくり考え事をまとめてます。

プロのワークショップデザイナーをしている友人が2年くらいずっと、
「スペイン料理とお話会」のWSを開きたいと言ってくれていました。
スペイン料理のワークショップだとばかり思っていたら、
彼女の構想は、嬉し恥ずかしいことに
私のスペインよもやま話を聞くワークショップがしたいとのお申し出でした。
私はというと、私のよもやま話など聞きたい人などいるんかいな?と
ちょっと照れくさくて、うーむな気持ちですが。
史学科的に比較文化の点で面白いことはたくさんあるかも。
スペインと日本の子育て事情でも、スペイン人の人生観でも
スペイン自体を語るのでも、なんでもやらせていただこう♪

私はというと、スペイン料理がメインだと思っていたので、
教える「料理教室」ではなく、自分たちが買い物から作るまで話し合って考える、
参加者が創作する料理ワークショップの企画を持って行きました。

自宅での料理教室をしていた時、
教えるのが好きで、生徒さんにも喜んでもらったし、私も楽しかったのですが。
でも作り方は伝えられても、応用がきくところまでは教えきれない。
その日その日でなにかと変化する中で、それにふさわしい料理がある、
そういう化学変化のような料理の楽しさは、なかなか教えきれない。
積み上がるように教えたいと思うと、現状では足りない気がし、
迷いが大きくなって、お休みさせていただくことにしました。

「教える」について、視点を変えてみたくて、
青学と阪大でやっている、ワークショップデザイナー養成講座に週末通ってみました。
今思うと、120時間だし毎回レポート提出あるし、頑張りました~。
一見、個人が料理を教える為の手法と程遠くて、接点が見つけられず、
まあそれなりにWSの手伝いをしながら模索しておりました。

外で親子料理教室の講師をさせていただくと、
今まで私の料理教室に来る人達が「料理にポジティブ」なタイプとすると、
講師で教える人達はどちらかというと「料理が苦手」なタイプが多くて、
魚が触れない人ばかりか、
フライパンが熱くなったかを、手をかざして確かめることもなく
適当に食材を放り込んで、上手くできないって言うお母さんたちが多くて、
すごーくびっくり。
五感を使わないで料理するんじゃあ、それは面白くなさそうです。

ああそうか。
私のやりたかったのは、
一つの決まったレシピを作るのではなくて、
各自の五感を働かせながら料理をみんなでクリエイトしていくようなものだなと、
徐々にわかってきました。

女性のほとんどは料理と向き合って暮らしているのだから、
それぞれに何らかの思いがあるし、人の思いを覗く機会があったら楽しい。
季節や気温、食材の旬で食べたいものをイメージしたり、
今日は魚や肉の気分か野菜だけの気分かを自分に問うとか、
晴れやかな料理にしたいか、地味でほっこりの料理がいいか考えて、
自分の創作で料理を楽しむワークショップができたなら、
毎日に役に立つエッセンスも多いんじゃないかなあと。

お買い物もする料理ワークショップがしたい。

「それは面白い!」と言ってもらえたので、
当日は2部構成で開催させてもらうことになりました。嬉しいな。
告知も募集もこれからですが、
日にちは、2月20日土曜日に決まりました。
初めての試みだから、料理WSの方は8人ほどで。

お買い物を含むというのは、移動時間がロスになるから
ものすごく時間配分が難しいですが。
うまくいくといいなあ。

告知ができたら、こちらでもお知らせさせていただこうと思います(ぺこり)


そろそろ、パンが焼けます。
今日はくるみを入れたカンパーニュ。

6時にもいちゃんを迎えに行こう。
寂しがってるだろうなあ。しばらくラッパ付きだー。
Commented by モネ at 2015-11-18 21:32 x
小動物が苦手な私ですが、こんな穏やかな二匹の様子を見ると
いいなぁ~~~って思います(*^.^*)
africaさんのお料理教室って素晴らしい♪♪
って思っていたけど、しんどい面もあったのね。
自分ですべてするのではなく、サポートとアドバイスくださる
理解者と一緒ならしんどさはグーンと減りそうね(o^-^o)

africaさんのよもやま話、料理が絡むに違いないし、
ものすごーく興味があります!!
ブログでいろんな話を聞いているけど興味は尽きないし
同じ話でもafricaさんの口から聴いたらなお楽しいだろうな♪
聴きたい人、聴いてハッピーになる人はいっぱいいるはずだから、
自信を持って準備してくださーい\(*^▽^*)/
Commented by julia at 2015-11-19 13:50 x
参加してみたいな。(^-^)
Commented by 麗子 at 2015-11-20 13:04 x
私も。
何処でもドアがあればねー。^^
Commented by africaj at 2015-11-21 16:44
モネちゃん、そうだったね、小動物苦手~。
にゃんこは勝手気ままで、飼うならニャンコを勧めるよ―。

いち早くコメントくれて、本当にありがとう!!
思いは強くても、新しいことするって不安もいっぱいで、
こうして勇気づけてもらえて、嬉しかったあ。

自宅で料理教室は楽しい面も多かったけど、確かにしんどい面もあったなあ。
でも今回のは、料理教室の概念を壊した感じだから、
さらに「どうやって試してみたらいいのか」がわからなかったから・・・。
人が集まるかなあとか、場所は?とか、自分でいいのか?って恥ずかしさもあって、
自信なかったりの部分を、やってくれる心強い友人のサポートあって
がんばろ!って思えた、はじめの一歩なんだよー。

モネちゃん、なんていい人なんだ―(感涙)
すぐ自信なくなっちゃうからさ~。
ハッピーになるお話できるように準備するよ。
ありがとう♡
Commented by africaj at 2015-11-21 16:52
juliaさん、
嬉しい一言ありがとう(ぺこり)
そんなこと言ってくれると、頑張ろて気になるよお!

レシピを作って教えるのと違うから、不安要素も一杯でね。
でも地道に自分の道をしっかりきっちり作って、スキルにしていきたい気分なんだあ。
参加する人も絶対楽しいと思うんだよ、このワークショップ。
Commented by africaj at 2015-11-21 16:54
麗子さん、
何処でも、「ドア」はあるのにねえ(笑)

東京でいつかできたら、参加して―♪
Commented by patata_lemondrop at 2015-11-23 06:33
ワークショップデザイナー、という言葉、初めて聞いたのですが、fricaさんは その講座にも通われてたんですね、こうして色々なことにチャレンジされているafricaさん素敵です。
こうして、africaさんのお人柄や今までの経験など全部が、素敵な出逢い、繋がりやお仕事などを引き寄せているんだろうな、と私は、感じました。
私ももし日本にいたら、行きたいですー!!
こういうワークショップって、↑上の方も書かれているように、africaさんのお料理の腕はもちろん、加えて”africaさんの”のワークショップだから行きたいという方も、きっと多いんだろうな、と感じました。例えば、お料理はプロ急に上手で人として魅力が無い方のワークショップだったらどうだろう?と考えた時、きっと行きたくないだろうな・・・とふと思いました。
お料理だけじゃなくて、買いものから、というアイディアもいいですね♡ スペインについての経験談を語ったり↑というのも、すごく興味深いです!!

準備がんばって下さいね^^応援していますっ!

うちの日本の実家にもにゃんこがいて^^
もいちゃんとかいちゃんの写真を観るの、いつも楽しみにしてるんです。かいちゃんのお目々、好奇心いっぱいのキラキラした目をしてますね♡かいちゃんは、なんだか聖母(父?オスなのにすいません。)みたいに優しさで溢れてる感じですね~♡
Commented by africaj at 2015-11-24 16:48
Patataさん、こんにちはっ。
海外ではかなり市民権を得ているのだけれど、日本ではワークショップ自体が新しい分野で、
なんでもかんでもワークショップとつけてファッション化してるけれど
きちんとしたものを行える人(テーマ立てから時間配分までデザインできる人)を
増やしていこうという方向にあるんです。
今、学び方が「一方向から教わる」から「考えて自ら学ぶ」に変わりつつある過渡期のようで。

なはは、ちょっとこそばゆい程嬉しいお言葉いただいて、ありがとうです(ぺこり)
でも、自分の思いを人に伝えられる場というのは、ありがたいので、
頑張りますね!

うんうん、カイちゃんはオスなのに、ほんとマザーテレサのようです(笑)
by africaj | 2015-11-18 13:20 | 家族の時間 | Comments(8)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj