人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクでカンパーニュ と クレイメーション

NYタイムスに載った、話題の「こねないパン」が作ってみたかったんです。

捏ねないし、長時間熟成させるし、
使うイーストはほんのちょっと。
そして焼く時はル・クルーゼに入れて蓋して高温で焼く方法です。

ルクでカンパーニュ と クレイメーション_d0180447_2235695.jpg

わーーーいっ♪
パン初心者でも予想以上に簡単で、しかも上手に焼けましたー!

ルクでカンパーニュ と クレイメーション_d0180447_22485.jpg

気を良くして翌日は16時間も一次発酵させて、
間に3回パンチング入れて、「ロデブ」の作り方も参考に、
ゆっくりグルテンを形成させて、空気の泡を分散させてみました。
外カリッカリ、中は艶があって空気の穴あきいっぱいで、しっとりしてて。
イースト臭じゃない、パン屋さんと同じ香り!
焼き上がりのパキッパキって音もするのっ♪

あまりに簡単だから、しばらくカンパーニュ焼き続けそうです(笑)

ルクでカンパーニュ と クレイメーション_d0180447_2242586.jpg

息子のクレイメーション、撮影に入りました。
「居合ってどういう刀の動きだっけ?」って必死に研究。
これは、構えて座ってるとこ。

ルクでカンパーニュ と クレイメーション_d0180447_2243676.jpg

このポーズから刀を抜いて立ち上がり構えるんだそうです。
どんな風に動くんでしょう?(わくわく)
Commented by papricagigi at 2015-11-13 23:58
捏ねないぱん、簡単なのに美味しいよねー。私も今夜仕込んで明日焼くよー♪ 焼き上がりもぱりっぱりで天使のささやき?の音が聞こえるでしょ? ね、ね、arricaさんのパン切りナイフってどこのもの??? すごく良く切れそう。。。良かったらおしえてくださ~い。

クレイメーション、すんごい楽しみ♡ 好きなんだぁ〜。アナログの味がたっぷり感じられるアニメーションだもんね。一こま一こまにアーティストの集中力と情熱を感じちゃう。楽しみに待ってます!
Commented by mika at 2015-11-14 02:47 x
くうちゃん、やっぱり洞察力高いよね。ちゃんと体幹に力の入った良い構え。昔のルパンとか作ってる時も仰天したなぁ。人それぞれ、本当に長けてる能力って違うね。それをちゃんと見つけられたのは素敵。うちの子も、これからニョキーって伸びてくるのもがあるんだろうな。楽しみっ。
Commented by africaj at 2015-11-17 00:36
papricaさん、こんばんは!
天使のささやき、聞こえる聞こえる―♪
こんな初心者なのに、パン職人の幸せ味わえるんだから、すごいねー♡
このパン切りナイフはね、フランスの L'economeのものだよー。
切りやすいのと、形がめっちゃかわいいのでお気に入りなのだけど、
できればもうあと2cm長ければ、完璧だったのになーって思わないこともないかな(笑)
ちなみに、ここのバターナイフも持ってるんだけど、めちゃくちゃかわいいから見てみて~。

クレイメーション、毎日ちょっとずつ出来てきて、見せてくれるの。
今回のは中3になって作っただけあって、すごいんだよー。
早く出来上がらないかな~(と、本人じゃないから気楽に言って怒られるんだけど 笑)
Commented by africaj at 2015-11-17 00:41
mikaさん、ちわー。
確かに、座り姿かっこいい。うん。
そうそう、ルパンは写真撮ってあげてよかったーって思うよ。
あれは私も忘れられない。
長けてる能力は、「好き」なことの中から出てくるって思うよ。
それが勉強の中からじゃなかったから、学校と両立できなくて悩んだりもしたけど。
ぼんの「好き」を一生懸命影からこっそり支えてあげると、ニョキーッっと出てくるよ♡
by africaj | 2015-11-14 11:01 | パン | Comments(4)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj