人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーラーカオ 

手作りのマーラーカオをレシピ付きで頂いて、
それがとっても美味しくて、特に息子が「うっま~」って気に入ったので、
そのレシピを作ってみたかったんです。

案外持ってない材料が多くて、スキムミルク、カスタードパウダー・・・
せっせと買い集めて、吉日を待ってました。

今日のような雨の日は最高ですね。
蒸し器ホカホカ、湯気の上がった台所に立ってる幸せ。

マーラーカオ _d0180447_15312794.jpg

今日のおやつ。
烏龍茶とともに♡


12月に始まる、大学プロジェクトの入校式に、
「作品を見せるも良し、プロジェクター使うも良し、パフォーマンスも良し」で
5分間の自己紹介を考えてこいって、
出来を期待されてる宿題を要求されてて。

なにせ、「宿題」を期限通り出せた試しがないヒトだもの(汗)
時間があればあるだけ、
「まだまだあるから大丈夫~(るん♪)
あと3日あるから大丈夫~(まだまだ~♪)
明日の朝やるから大丈夫~(余裕♪)
わーん、寝坊しちゃってもう時間がないー」って結末が多い息子。
なので、ここ一ヶ月ほどのらりくらりを見ててこっちがイライラでした。

ようやくスピーチの流れを決め、
心の余裕がでたのか、久しぶりに新作クレイメーションを追加しようって、やる気。
小6でフリースクールの卒業制作に頑張った時
なかなかすごかったのに、それ以来作ってくれなかったから、嬉しい♪

ストーリ―をイメージして、カメラワークの絵コンテ描いて、
粘土で作って、コマ撮りして、
一秒何十コマの編集をして、
ネットからイメージにあう音を集めて、
音楽を選んで付けて・・・これだけのことを1人でやるんだから、大変です。
これだけのことを、1人でできる「今の時代」もすごいけど。
いや、取説読まずに手探りで編集ソフト使えちゃう息子にも驚いたけど。

息子ワールドのクレイメーション、すごく可愛いので、
子供のうちにできるだけ作って欲しいんです~。
目下、学校行ってない分意欲に満ちてて、よろしいです♪(笑)

今回はニャンコ侍が出てくるんだって。
ということで、小道具作ったって見せに来ました。
「空正宗(くうまさむね)」って名前らしい(爆)
マーラーカオ _d0180447_20582859.jpg


マーラーカオ _d0180447_20583756.jpg


バカだね~このこだわり方っ(笑)
ちなみに、パンやお菓子を留める針金入ったあれです。

楽しみです♪
Commented by erikaboy1425 at 2015-11-09 08:25
これはすごい作品が出来そうな予感がします。
本気になって集中するくーまくんはとんでもない才能を発揮してくれます。

くーまくんにしか出来ない、すごいこと。

それが出来る環境と、期待して待っていてくれるプロジェクト側。

すばらしい日々が待っていますね!
ワクワクします。
Commented at 2015-11-09 15:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-09 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-10 06:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 麗子 at 2015-11-10 20:17 x
うううー♪
わくわくーっ 早く仕上がりが見たしっ❤️
Commented by mika at 2015-11-12 13:23 x
私も楽しみ〜。もうあれから3年近くも経つのね。あのクレイメーションも楽しかった〜。
Commented by africaj at 2015-11-13 20:41
えりかさん、
今回はカット数が多くて撮影がなかなか終わらないのです。
でも、撮影したものを繋いで見せてくれたら、
やっぱりクレイメーションって楽しいですねっ♡
時間との勝負になってますが、音楽まで付けて完成できるのを祈っててくださいっ。
確かに、発表できる場があるって幸せですよね。
Commented by africaj at 2015-11-13 20:42
kogumaさん、
出来上がったら、えっへんって言えませすが、ギリギリなので、
今はハラハラ。仕上がるのを祈っててください~(汗)
そして、えっへんが言えるといいのだけど~。
Commented by africaj at 2015-11-13 20:46
鍵コメ hi**-ji**nさん、

病人が家族にいると、忙しさに地に足がつかなくなっちゃう。
そうなると、冷静な判断が必要な時にできなくなっちゃうほど、
そわそわした日々を送ってたりします。
地面に足を付けるように、小さな感覚が戻ってくるまで
ちょっとだけひとやすみですっ。
Commented by africaj at 2015-11-13 20:47
麗子さん、
仕上がるよう祈っててー。
Commented by africaj at 2015-11-13 20:48
mikaさん、もう3年以上。。。
クレイメーション、また始めてくれてうれしいわ。
今回もまた凝ってるよ。
by africaj | 2015-11-08 22:24 | 点心とチャイナ | Comments(11)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj