映画「シェフ」 と 「はもと実山椒の佃煮」とお茶漬け

先日借りたDVDで、息子と見ててとっても楽しくなった映画
「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」



d0180447_13424073.jpg


「プリシラ」を思い出す親子ロードムービーだけど、
父でおかまって男の悲哀が、子供が見るには
ヘビーだったらしい(苦笑)「プリシラ」と違い、

エネルギッシュにポジティブで軽い感じは、
d0180447_13425643.jpg


大好きな「クール・ランニング」級に見てて楽しいっ♪
笑って泣いて見終わって爽快映画。
息子が、「ここ最近でオレの一番のお気に入り!」って
言ってましたから(笑)


ファミリー映画として、超おすすめっ♪


映画を一緒に見ること、美術館博物館に一緒に行くこと、夕ごはんを一緒に食べること。
この3つは息子が巣立つまで続けられますよう、母の密かな願いごと。


先日、この方が「はもと実山椒の佃煮」なるものを作られていて、
ものすっごく美味しそうだったので、
3人が揃う先週土曜日のお昼ごはんに、私も作ってみましたっ。
d0180447_14224742.jpg

仕上がりの色が私のほうが濃いのはなぜだろう(悩)
しかしこのはもの佃煮の上品なこと。
さっぱりした脂の乗ったはもに、味醂だけで甘みを加える味付け具合。
春に作って冷凍しておいた実山椒も、良い仕事してます♪
お弁当にちょっと添えるのも素敵。

d0180447_14231068.jpg

取り分けた頭と骨を煮だした、出汁と刻み海苔&山葵でさらさら頂きました。
おいし~っ♡
お出汁がなくなっちゃって、二膳目はほうじ茶でさらさら。
あらら、不思議にもお茶と合わせる方がより好評♪

はもは夏は落としで梅肉のせて、秋は出会いと名残りに松茸の土瓶蒸しに
そんな風でしたが、佃煮もまた粋で気に入りました!!
これは定番になる予感♡
[PR]
Commented by tomomato at 2015-10-22 18:45
ハモがとっ〜〜〜ても美味しそうでうらやまし〜〜〜〜 
微笑ましい親子・・・ でも高校生くらいの男の子がお母さんと一緒に美術館博物館行ったり映画一緒に見たりするのを想像したら・・・・・・ ちょっと・・・・  もっと大人になってからだったらまた別だけれど。 
中学生の時ですら、女の子ですら、もう滅多に親とは出かけなかった〜  高校の時には学校が遠かったのと部活があったからだけれど、平日は夕食も一緒に食べなかった私なのでそう思うのかな? 
Commented by tanat6 at 2015-10-22 22:30
息子ちゃんとDVDなんて羨ましいです。
我が家の息子たちは、中学、高校はどうも親を避けていたような…
きっと あの頃が親離れの時期だったのでしょうね。
今は また一緒に出かけてくれるようになりましたけれど。

鱧の佃煮、とっても美味しそうです~
お茶漬けいいですね。
余分に一杯が 恐いですけど(笑)
リンクありがとうございます。
Commented by mika at 2015-10-23 01:50 x
Cool runningはうちの息子のお気に入りで、プリシラは私。ちょうど公開した時にオーストラリア住んでたしね。たまたま、昨日、サントラを聴いていたのよ。もしかしたらafrica家からのオーラ?すごい2年ぶりくらいにサントラを聞きました。昨日はBack to the futureを見てた人が多いだろうなと思いつつも。

そう言えば、昔オーストラリアで見た映画Bad Boy Bubby、すごいシュールなんだけど、でもafricaさんは面白いって見れると思う。もしも見つけられたら見てみて〜。
Commented by africaj at 2015-10-23 17:31
tomさん、はもがさあ、美味かったのよ―♪

そういえばtomさんは反抗期が激しかったのよね?
私、夕食抜けると悲しい顔するから、できるだけ帰ってたなあ。
映画は私ほど見る人いなかったから、自分の部屋で見てたけど。
でも、映画って1人でじっくり見たいもの以外は、みんなで見たほうが楽しいのにな。
どうなるのかな。
親に対する反抗期も・・・あるのかなあ?
まだどうなるか読めない奴です。
Commented by africaj at 2015-10-23 18:23
tanaさん、息子さん達は中学から反抗期入ったんですね。
うちは、社会への反抗心のわりに、家ではまだ反抗期ないのです。
この先あるのかな。
それとも、口の聞き方がたまに偉そうな、今が反抗期なのでしょうか?
映画・・・一緒に見たほうが楽しさも倍、考えさせられるのも意見交換できて
おもしろいと思うのだけど・・・離れて行っちゃうものなのかな。
様子見ですね。

はものお茶漬け、これは危険ですよ―。
も一膳もサラッと入っちゃう(汗)
Commented by africaj at 2015-10-23 18:32
mikaさん、
わーい、両方知ってる人うれしい!
cool runningは見事なファミリー映画よね。
プリシラは曲がまずいいよね!この時代の曲を知ってるかどうかで楽しさ違う。
日本でもBack to the futureのイベントやってて、懐かしんで集まってた。
まさかあの未来設定を超えちゃう日が来るとは。
すでに、ノストラダムスも2001年宇宙の旅もBack to the futureよりも、未来になっちゃったね。
ターミネーターは2029年・・・まだ超えてなかった(ほっ)

Bad Boy Bubby・・・すごい内容だね。
しかし、VHSでしか発売されてないって!スペインなら置いてるんだろうか。
探してみるわ。
by africaj | 2015-10-22 13:43 | 本と映画と美術展と演劇と | Comments(6)

都会のはじっこ、山のはじまりの手作りな暮らし。畑のこと、日々のパンとお料理、発酵の実験、パパの狩り、子育てを綴ります。


by africaj