人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリ8 トゥム(豚の肉と皮と血&スパイスのバナナの皮包み)

お料理を教えてもらう2回目。
今回はバリのお祭りの伝統料理を習いました。

私たちが行った時、日本で七夕の笹を飾るように、
街中は不思議な飾りがいっぱいで壮観っ。

バリ8 トゥム(豚の肉と皮と血&スパイスのバナナの皮包み)_d0180447_0544718.jpg

7月末にクニンガンという送り盆があったんだって聞きました。
その10日前には迎え盆のガルンガンがあるのだとか。

バリ8 トゥム(豚の肉と皮と血&スパイスのバナナの皮包み)_d0180447_055160.jpg

この飾り、ペンジョールと言うんだって。
各家々に立てられたペンジョールは、
それを目印にご先祖様が自分の家に戻れるように、なのだとか。

ヒンズー教も日本と同じなんだあって、ちょっと感動したりして。

そんなガルンガン・クニンガンの祭りの間食べるお料理を2品です。


まずは「トゥム」という蒸し料理。

バリ8 トゥム(豚の肉と皮と血&スパイスのバナナの皮包み)_d0180447_0332851.jpg

豚肉をミンチにするところから。
とにかくふんわりなるまで、叩いて方向変えて叩いて方向変えてを繰り返します。
ミンチ売ってないかららしいけど、日本でもスーパーでミンチ買うより、
自分で叩いたほうが格段に美味しいので、日本でもやっぱり叩いて作りたいかな。

バリ8 トゥム(豚の肉と皮と血&スパイスのバナナの皮包み)_d0180447_0333775.jpg

豚の皮を20分ほど茹でます。
これ、中華料理だとライターで毛を焼き切ったりしますが、
あまり気にしてなかった(汗)

バリ8 トゥム(豚の肉と皮と血&スパイスのバナナの皮包み)_d0180447_0334610.jpg

ナッツ(マカダミアみたいなの)  2個
ターメリック              人差し指大2本半
白ターメリック            人差し指大1本
ガランゴ(茗荷みたいの)      親指大2つ 
にんにく                3粒
紫小玉ねぎ              2個

フープロにかける。 
ここまでが下準備です。

バリ8 トゥム(豚の肉と皮と血&スパイスのバナナの皮包み)_d0180447_0335530.jpg

1)ココナッツオイルでスパイスを炒める。
 
バリ8 トゥム(豚の肉と皮と血&スパイスのバナナの皮包み)_d0180447_034349.jpg

2)半分をトゥム用に使う。半分は次の料理にとっておく。

バリ8 トゥム(豚の肉と皮と血&スパイスのバナナの皮包み)_d0180447_0341178.jpg

3)茹でた豚皮は、皮と脂に分けるように薄切りにする。

バリ8 トゥム(豚の肉と皮と血&スパイスのバナナの皮包み)_d0180447_0343821.jpg

4)薄切りにしたものを、今度は千切りにする。

バリ8 トゥム(豚の肉と皮と血&スパイスのバナナの皮包み)_d0180447_0344626.jpg

5)サンバル・ゴレンを作る。
  
  ロンボク唐辛子     1本
  クチル唐辛子      1本
  紫小玉ねぎ        2個
  にんにく          1粒

  全部薄切りにする。

バリ8 トゥム(豚の肉と皮と血&スパイスのバナナの皮包み)_d0180447_0345714.jpg

6)ココナッツオイルでしんなりするまでよく炒める。

バリ8 トゥム(豚の肉と皮と血&スパイスのバナナの皮包み)_d0180447_0351030.jpg

7)叩いたミンチに、千切りの皮、千切りの脂身を加える。

バリ8 トゥム(豚の肉と皮と血&スパイスのバナナの皮包み)_d0180447_0353116.jpg

8)月桂樹の葉を千切り入れ、豚の血を入れ、6のサンバル・ゴレンも入れ、
  塩とオイスターソースを入れて味をつける。

バリ8 トゥム(豚の肉と皮と血&スパイスのバナナの皮包み)_d0180447_036453.jpg

9)バナナの葉を2枚重ねにして器にし、中に詰めて、

バリ8 トゥム(豚の肉と皮と血&スパイスのバナナの皮包み)_d0180447_0361699.jpg

  三角に折りたたんで、

バリ8 トゥム(豚の肉と皮と血&スパイスのバナナの皮包み)_d0180447_0362992.jpg

  竹串でしっかり留める。

バリ8 トゥム(豚の肉と皮と血&スパイスのバナナの皮包み)_d0180447_0364399.jpg

10)蒸し器で1時間蒸す。
   たくさん作ったら、冷蔵してその都度蒸すといい。

バリ8 トゥム(豚の肉と皮と血&スパイスのバナナの皮包み)_d0180447_0365410.jpg

11)出来上がり♪
   美味し~っっ♡

スペインにモルシージャって豚の血のソーセージがあります。
血だけで作るもの、お米を入れて上品に作るもの。

これは、血を使うけど、お肉のほうが量が多いので
血だけより、お肉の味メインで、皮のコリコリや脂のまったりもあって、美味しい♪

別棟のバンガローにフランス人カップルが泊まりに来てたから、
招待したら、「ブータンノワールみたい」って言ってた。
ブータンノワールは私は食べたことがないのだけど、
お肉も入るのかなあ。

日本だと豚の血が手に入らないって考えてたら、
料理人のデサが鳥でもいいって言った。
それなら、秋からパパが猟師になって鴨撃ってくる予定だから、
鴨で作ると美味しいかもしれないな♡

私的には、スペインのモルシージャみたいに、お米を入れたら
さらに美味しいんじゃないかなあ・・・なんて♪


しかしね、ご先祖様が戻ってくる考え方が似てるとは言え、
四本足のものは「殺生」「不浄」だからと避けて、精進料理を食べる
べきって、本来の日本のお盆(今は肉食べてる家多そうだけど)と違って、
ガッツリ血入り皮入りのお肉を食べるんですね―ヒンズー教は!


次は祭り食もう一品「ラワール」です♡
つづく~。


p.s.
バンガローに泊まってみたいというメ―ルやコメントをいっぱいもらったので、
バリ4 バンガローをお散歩♪」の最後に宿の情報を載せときました。
Commented by tomomato at 2015-09-02 16:29
そうだったそうだった、インドネシアでした、 ごめんなさい^0^   しかし豚の皮って初めて見た。 日本でも変えるものなの?? いかにもにくにくしたお料理ね。  kumatoさんは絶対に好きかも。 お料理習うの楽しいね。
Commented by africaj at 2015-09-03 15:20
tomさん、え、豚の皮はじめて?
沖縄料理食べたことない?
沖縄は、豚を食べるからあらゆる部位が市場に売ってるー。
でも、関西では見たことないや。
中華街にはあるのかも。
でも、近所のスーパーが皮付きのバラ肉を売るようになったの。
たぶんトンポウロウ作るのに要望が多いのかも。
それ買ってこようかなって思ってるんだー。
アントが猪捕まえるようになったら困んないかもね(笑)
見たことない調味料や食材、そこで習うから応用効くようになるよね。楽しかったよ―♪
by africaj | 2015-09-02 01:23 | アジアごはん | Comments(2)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj