7月第2週目の遠足・滝流しそうめん食べに

d0180447_132526.jpg


第2週目は、パパの妹がスペインから遊びに来てました。
私と同い年の彼女。
シュールやキッチュやジョークの効いたところ好きなので、
今週の遠足はオモシロ真面目をテーマに。
鳥取の県境まで「流しそうめん」を食べにいこうっ!で(笑)

兵庫側から氷ノ山のスキー場を目指す道のりは
揖保川を遡るんです。
そうそう、あの、そうめん「揖保乃糸」のゆりかご(笑)

道中もちょっと昔の家並みと綺麗な瓦屋根が続き、
夏におばあちゃんちにやってきた気分に浸れるのが気に入ってます。

どんどん行くと、お次は・・・

d0180447_13225768.jpg

我らが勝手に「カナダ」と呼んでる湖が。

1時間圏内と思ったら、案外2時間以上かかりました。
お昼ご飯が1時過ぎにずれこみそう(汗)

まさか混んでないよなー・・・と心配する私に、
あんな奥山に行列出来ると思う?ありえないでしょうって言うパパ。
前に検索した時、そのあり得ない写真を見たような記憶が・・・(汗)
でも、やっぱり見間違いかなあ。
なんでこんなとこで商売をって山奥の一軒家だし。

前の車も流しそうめんに向かってたりしてねー
なんて話しながらわくわくっ♪

「そうめん流し」って看板出てきたよ、ね、あそこだっけ?
と尋ねると同時に、前の車が店に吸い寄せられてった!
「ふ、バカめ。あの車はフェイントに引っかかったな」
通りざまに店の中に目を凝らすと、
ぐるぐる回る同心円状の機械を家族で囲んで食べてるの。

「俺達が行くのは、流しそうめんであって、そうめん流しではない!」
えー、知らなかった!そうめん流しと流しそうめんに違いがあったの!?

次の看板はこれ「流しそうめん」。
あれ、ほら、流しそうめんだよ!
と知らせると同時に、前の車が店に吸い寄せられてった!
「ふ、あの車はまんまと騙されたな。
俺たちは間違わないぞ。ラスボスの名前は「流しそうめんだ」
まじかーっ!!(爆)

ということで、またひた走って兵庫と鳥取の県境の峠にようやく到着。

d0180447_13504274.jpg


ほんとに滝になってる~(笑)


しかし。
ありえない長蛇の行列が本当に出来てましたよ(涙)
しかも今更取りやめたくてもできないほど、周囲に何も無い。
待つしかなく。。。
チケット買うのに20分。
そうめんありつくのに1時間かかりました(滝涙)
朝10時半に出て4時間もかけて、食べるのがそうめんとは・・・
笑うしかない(苦笑)

しかも、どっから人が湧いてくるのかってほど、
行列がどんどん伸びてくのー。

d0180447_1422885.jpg

ようやくです!

d0180447_1424075.jpg

半端無く変な絵柄(笑)
落とさないでスクうの、難しいですが、受けざるがあるので大丈夫っ。
でもね、私的には茹で加減がやわい!!と思う~。
長い滝を流れるうちにふやけるんだろーか?

d0180447_1424917.jpg

「兵庫県と鳥取県の県境にそびえ立つ標高1510メートルの氷ノ山の清水が、30メートルの渓谷をひとまたぎ」がうり文句。
つまりどういうこと?(笑)
ああ、その渓谷を流れる川幅をひとまたぎしておると!?(ポンと膝を打つ)

d0180447_1425972.jpg

そして、終了の合図に缶詰の真っ赤なサクランボが流れてくるの。
いやあ・・・オリジナリティすごい(笑)
でも、これでお腹いっぱいになろうと思わないほうがいいみたい。

待ち時間にお腹すいて遭難しないために
お昼は別に食べて、おやつに・・・くらいが笑えておすすめ♪


・・・などと知らずに行ったので、まだまだ空腹。
麓に急ぎ降りて、産直市場で二回目のお昼ごはんをば(苦笑)
「もっと食べたかったのにー」って思いのせいで、またそうめん食べちゃいました。
安い美味い待たないっ!三拍子揃ってて大満でしたっ。


一日がそうめん待ちで終わるのは悲しいという義妹を連れて、
じゃあ、改修が終わった姫路城でも寄ってくか―っと急ぐ。

が。
姫路に入ったーってところで5時。
・・・入城締め切り時間過ぎちゃった。残念。

d0180447_14321395.jpg


外からは見られるので、見物に。
さすが白鷺城。白い―っ!(もちょっと汚れて欲しい気もする)

d0180447_1432316.jpg

中もすごく広いらしい。
でもさ、中はクーラーなんてないわけだし、
中を見られたら見られたで、辛かったかも?
見るならきっと冬がいいね~などと、次回を誓って後にしました。

帰りの道中、
義妹がTVで始まった「デスノート」の話から、
松ケンがLをやった映画版は評判がいいから見たいと言いだし。
TUTAYAにDVDを借りに行ったら、
全部レンタル中。。。

ことごとく、本日はなんだか振られっぱなしの日みたい。

後からニュースで、その日は熱中症でなくなった方が出たほど
日本列島が暑い日で、35度を超えたと言ってました。
みんなが、「今日はそうめん!」って気分になったんでしょうな―(笑)
私らは流しそうめんに行くって1週間前から決めてたんだけど。

姫路城が間に合わなかったのは、
そうめん待ちが影響したんだけど。

「デスノート」もきっと、
TV見た人が原作とあまりに違う設定とか、
戸田恵梨香のみさみさが見たいとか、松ケンのLをもう一度
って、みんなが思ったんだろうなー(笑)

普段、流行や大衆行動のすき間ばかり探してるのに、
がっつり飲み込まれてしまった日でした~。
ま、こんな日もあるね(笑)
でも、楽しかったです。
[PR]
by africaj | 2015-07-21 14:52 | おでかけ

都会のはじっこ、山のはじまりの手作りな暮らし。畑のこと、日々のパンとお料理、発酵の実験、パパの狩り、子育てを綴ります。


by africaj