人気ブログランキング |

7月最初の週の遠足 京都・建仁寺

7月最初は母が我が家に遊びに来ていました。
母の体力を考えて、
コンパクトで時間に余裕があるように、
祇園界隈で建仁寺見てから懐石料理食べて、
そして一保堂でお茶して帰るルートにしました。
私も建仁寺は初めてなので楽しみです♪

久しぶりの京都に感激する母を連れて、四条通をてくてく。
八坂神社の門の朱色を見ると、来た来たって安堵しますね。
花見小路に入って、人混みをかき分け、
なぜかここにJRAの券売所まであるから、さらに大混雑。
ここに馬券を買いに来たこともあるのに、この先を行くのは初めてです。

建仁寺、すぐにありましたありました。
大人500円 中学生300円。
朝の10時から夕方4時まで。
ふむふむ。

境内がすごく広いのですが、これでも
明治の廃仏毀釈、神仏分離の統廃合で半分近く縮小されたとか。
1202年、建仁2年の建立とのこと。
ふるっ!
京都最古の禅寺らしいです。
建仁2年だから、建仁寺・・・なのかな。

中に入ると、最初に目にはいるのがこれ。

d0180447_1637767.jpg


おおっ、俵屋宗達最高傑作、「風神雷神図」!!
こんな有名な絵を所有してるお寺とは知らず、びっくり。
でも、本物は京都国立博物館にあるのだとか。
昨今、油かけたり盗まれたり多いですもんね。しょうがないか。
本物みたかったなー。

桃山時代に海北友松に描かれた方丈襖絵も見ごたえありました。

d0180447_1647505.jpg


角の硬質感と、龍の肌のぬめっとした感じの描き分けがすごいのです。
息子がここにへばり付いて、離れないので困ったくらい、
いつまで見てても飽きないの。

d0180447_16441578.jpg


広いので、お庭とかお部屋とか、なかなか楽しめるし♪

d0180447_16501867.jpg


枯山水もあちこちあるのだけれど、ここが美しかったなあ。

龍の天井画が向こう側の法堂にあるとのことで、
一旦降りて備え付けのスリッパはいたり。
なかなか広いので午前中ここだけをゆっくりで、大正解っ。

d0180447_16584652.jpg


これは2002年の創建800年を記念して
小泉淳作画伯によって描かれた新しい龍でした。
すごい迫力!
天井絵ってどうやって描くんだろうって素朴な疑問が湧きます。
ラスコーの洞窟で牛や馬を描いたように、見上げて描くとしたら大変すぎる(汗)

もらったパンフレットをくまなく読んだら、
日本語の説明には一切触れてないのに、
何故か英語の説明に丁寧に書かれてました。
外国人にこういう質問されることが多いのかなあ。
北海道の小学校の体育館で和紙に描かれたとの記述。
そこから京都に運ばれて天井に掲げられたんですねえ(納得)


白川通りを目指して、お気に入りのお店に。
景色が絶品で、特に外国人連れの方に紹介すると感激されるお店「ぎおん琢磨」さん。

d0180447_1784661.jpg


子供はお断りなのです。
それで、息子をずっと連れてこられず、
中学に入ったら忙しくなって、やっぱり連れて来られず。
息子は今日が初めてなんですよーって板さんに言ったら、
「これから、お小遣いを少しずつたくま貯金すれば
これからは一人ででも2人ででも食べに来られますよ」
なんて勧められてました(笑)

母も1つ1つ美味しい美味しいと楽しんでいて、
ここを選んで大成功でした。

酢の物が全部薄目の違う甘酢で味付けされた、
5種類くらいの盛り合わせを、
自分で甘酢に付けて食べるというのが、私は美味しかったー。
ワカメは酢には漬けず、食べる時に自分で付ける方が、
歯ごたえがなくならなくていいなっ。
切り干し大根の甘酢がまたまた美味しかった~。
きゅうりは蛇腹切りして塩もみ。
最近、きゅうりもみにワカメの酢の物が
単調に思えてたので、この方式にしてみよう♪

これからどこへ?と聞かれて
「一保堂さんへー」と答えたら、琢磨さんのお茶も一保堂だとかで(笑)
それでも、やっぱり行ってしまう一保堂♪

d0180447_1729037.jpg


店構えとお茶の香りが京都らしくてっ。
そして玉露が美味しくてね。


あちこちいったわけでもないのに、
とても京都の風を感じられた一日でした。

そうそう、今回の遠足で一番感動してたのが息子で(笑)
お寺の屋根の曲線や、枯山水、いちいちにすげーすげーとカメラを向けてました。
何度も来ているのに、ついに京都に目覚めたみたい。
息子を連れて、これからせっせと京都のお寺を見て回ろう!って
家族で約束っ♪

私的には、三千院が大好きだけれど、
岩倉実相院の床の映り込みと秋の東福寺の回廊、
これがお気に入りだったので
一緒にいきたいなあ。
by africaj | 2015-07-20 17:29 | おでかけ

都会のはじっこ、山のはじまりの手作りな暮らし。畑のこと、日々のパンとお料理、発酵の実験、パパの狩り、子育てを綴ります。


by africaj