人気ブログランキング | 話題のタグを見る

避難勧告体験。

台風でなんと、土砂崩れの恐れありと、避難勧告が出てしまいました(汗)
長い人生、色々な体験をしてきましたが、
避難勧告を受けるのは、はじめて。

この場合、ネコ2匹はどうすればいい?
立地的にうちのマンションは大丈夫そうだから、ここにいようか。
でも、もしものことが起こった時、
我等は大概に生きたから諦めもつくけど、
14才の命はやっぱり大事。
息子だけ体育館に連れて行くとか?
ネコを置いて3人で体育館に行くか?
いや、ネコを置いていくのはできないし・・・

残るか、残すかぐるぐる。
しかしきっと、こんなことをしてるうちに、
津波は来たんだろうなと思うと、やはり勧告は侮らないほうがいいよね。

で、結局2匹も連れて行くことに。
もちろんトイレも。
こんな時大きなワゴン車でよかったー。。。
ネコがいるから避難場所には行けそうになくて、
駐車場があって食べるところもある、スーパー銭湯に避難。

そしてはたと思い出す。
猫缶とかお皿とか持ってくればよかった。
エアコン消し忘れた(汗)
お風呂入れたままだ。
急だったので、やっぱりポロポロ忘れました。

・・・結局、夕食食べてお風呂に入って、5時間時間を潰したのに、
雨雲は過ぎ去らなかったのですが、
色々気になることあるし、猫のご飯もあげたいしで家に一旦戻ることに。
見回すと、避難してたご近所さんも徐々に戻ってるみたいだったので、
そろそろ大丈夫なのかなと、
結局そのまま帰宅となりました。

今現在、まだ雨は降っているけど
ひどい時よりは収まり傾向にあるから、大丈夫な感じになってきました(ほっ)

5時間の逃避行。
温泉入ってたとはいえ、やっぱり夜だったので疲れましたー。
でも、いい避難訓練になったかも。
今後もしもの時は、迷わずこのスタイルで2匹連れて避難しようって決まったので。。。

皆様のところは大丈夫でしたか?
洪水になった所も多いようですが。
明日から三連休。良い連休をお過ごしください♪
by africaj | 2015-07-18 00:43 | 家族の時間

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj