作りたてピーナッツバター と もいちゃん

d0180447_12151817.jpg

昨日は、もいちゃんを見にお客さんがありました。
お土産に重っいのに、美味しいわかめをいっぱいくれました。
うれしくって、ほっこりの一日。
その夜はサラダとお味噌汁でわかめいっぱいの晩ごはん。
暑くなってきてわかめが美味しいなあ💗

そのお友達が行こーって誘ってくれたので、
ピーナッツバターの作りたてが買えるというお店に行ってみましたよー。
ピーナッツを機械にザラザラ入れると、
ソフトクリームみたいに出てくるのですっ♪
味見したら、おいしくって2人で顔見合わせちゃいました。

d0180447_123368.jpg

今日の私の遅い朝ごはんは、もちろんトーストにピーナツバター。
ふっわふわですっ!
子供の頃から疑問もなく定番のSKIPPY買って、
甘いのもたまに好きだけど、クランチな塩味のが好きな私。
SKIPPYが固いので、そういうものだと思ってましたが、
作りたてってふっわふわなんですね!!!(嬉)

中国産の安いのとか味がないし、千葉県産はめちゃくちゃ美味しいって差のある落花生。
産地を聞き忘れたけれど、甘みもしっかり美味しいピーナツです。
塩はめちゃくちゃ薄め。
そのまま食べると、微量に塩がツブツブ感じられてその瞬間ぐっと甘みが立って、
味が立体的っ。おいし~っっ♡
トーストに塗る時は、もちょっと塩味ぱらり足しました。
SKIPPY以上を求める気もなかったんですが、ピーナッツバターの概念を翻されました(幸)


さて、もいちゃんが我が家に来て10日経ちました。
d0180447_12205044.jpg

230gのがりっがりにゃんこは、
順調に体重が増えてて、一昨日400gになりました!
あと一息で「まともな体重」ですっ。

初日は死にそうにぐったりしてたのに、
一日4回腹はちきれんばかりに食べて、1日2回う❍ちして、1日4回おしっこして、
後ろ足がすぐよれってなって尻もち着いてた子が、
みるみる走れるようになって、
今はかいちゃんと鬼ごっこしてます。

カイちゃんに捕まらないようにって、グルグル走って回って
そのうちにわかんなくなっちゃうのか、カイちゃんにぶつかってボイーンって尻もち(笑)
カイちゃん大きすぎて、何起こったのか??な顔してる・・・とかね。
カイちゃんがもいちゃんの顔を舐めると、
まだヘロヘロだけど前足でカイちゃんをえいえいって叩くの(笑)

d0180447_1225994.jpg

問題はトイレ。
自分のゲージの中だと猫砂の上でやるのだけど、
サロンに出すと隅っこにやっちゃって、今まだトレーニング中。
出す時は見張ってなきゃいけないので、今大変です(汗)
座ってじゃ気をつけてられないから、
パソコンを床におろして、寝ポーズでキーボード叩いてると、
突撃してきて、キーボードの上を走り抜けていったもいちゃん。
肉球に当たるその軽いタッチが面白かったのか、行ったり来たり20回。
10往復ですよ!!!
ぎゃー、やめてくれ~!!と何度叫んだか(ああ、20回か 爆)
っっっっっっっっっっっkとか、画面がいろんなもの開いたりで大変っ(焦)

そしてなんと!
まだ一ヶ月も満たない離乳期なのに!
一日4回も腹いっぱい食べてるのに!
d0180447_12321942.jpg

カイちゃんのごはん皿に盗み食いしに行きます。
ごはん皿が大きくてお風呂のような状態なのに、、中に入ってネコカリをガリガリ。
だめだよ~って引っ張りだして下ろすんだけど、
すぐ飛びついていって
必死によじ登って食べようとするガッツがすごい(汗)
だめでしょって、お皿に突入したもいちゃん
捕まえて、ぽいって床に投げたら、
口からネコカリが3つもバラバラバラって落こちたのっっ(爆)
くいもん~って、おもむろに3つもネコカリ頬張ったんかーすごい!!!
漫画みたい!(爆 爆)


・・・ということで、今週予約していた、スペイン語のセッションは、
範囲の勉強できてなくてキャンセル。。。
来週に無理やり2回ぶち込んでしまったので、頑張って進まねば!
でも、もいちゃんの食欲がもうちょっと落ち着いて、トイレを正確に覚えてくれないと・・・。

梅の塩漬けもしたのに写真撮る間もないという、あたふたの今週でした。
もう金曜日。
来週は塩漬けしたらっきょうを甘酢に漬けなおす作業ですー。
そろそろとうもろこしの人工授粉週間だし。。。
とりあえず明日はゆっくりです。

ではでは、皆様もよい週末を!!
[PR]
Commented by 浦島の亀 at 2015-06-19 22:34 x
あははは、やっぱりもいちゃんになっちゃったか。
友人の息子さんも犬にチビチビってつけたけど、だんだんチビになってたから(ワンコ自体はぜんぜんチビじゃなくなったんだけど)、africaさんちももしかしてと思ってたw
トイレ増設作戦は却下? 
ご飯はカイちゃんが怒らないなら、もいちゃんが食べても別にいいんでないの?
うちなんか三匹がそれぞれのお椀あるけど、食べてる途中で入れ替わったりしてるよ。
俺そっち食べるから、お前こっち来い、みたいな感じで(中身はもちろんどれも同じ)。
犬はその辺自分の餌かどうか意識するけど、猫はしないんじゃないのかな?
それに食べたいだけ食べさせたらダメなの? そんだけ食欲あるのは羨ましいよ。
うちはニャンリン、野良生活長かったからか、食が細くてちっとも太ってくれないからさ。
ま、いろんなことは時間が解決しちゃうと思うよ~、それまでの我慢だね!!
Commented at 2015-06-20 08:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by じゅん。 at 2015-06-21 10:59 x
出来立てほやほやの感じが伝わり
スプーンで食べてみたい^^
買ったのは固く 
afiraさんのは見た目からしてまったく違うーー^^
何でも食べるモノは
出来立てがよいですねっ

africaさんのお家にもらわれて
もいちゃん幸せだなぁ
かいちゃんもいるし くーまくんもいるし♪
やんちゃなぐらいがよく
たくましく育ってほしいです^^

じゅん。
Commented by diastella at 2015-06-22 11:50
出来立てピーナツバター、おいしそうですねえ♪

猫は、トイレに関することは遺伝子に入ってるのかと思ってました(あ、でも、ソニヤは決して埋めないから、違うのかも)。もいちゃんがトイレしちゃう隅っこに、100均の食器トレーとかで簡易トイレを作って置いてあげたらいいかも? そのうち、トイレ=砂になったら、減らしたらいいかもです。

猫はみんな可愛いけど、メインクーンって独特ですよね。いっそ3匹いかがでしょうか? 笑 
Commented by la_mia_coccolina at 2015-06-22 14:31
africaさん、こんにちは!
わぁ、もいちゃんに会いにあのお友達が♪
楽しい一日を過ごしたのですね~
そしてこのピーナッツバターに釘づけですよっ!
ふわふわでおいしそう~
落花生県に住んでいるけれど、そういえば塩茹で落花生以外にあまり気を掛けたことがなかったかもです。
探したらおいしいピーナッツバターが見つかるかな♪
Commented by africaj at 2015-06-22 22:57
亀さん、こんばんはー。
あのね、カイちゃんは、カイカイって呼ばれることがほとんどで、それで反応するんだけど、「もいもい」でも反応しちゃうのさあ(汗)
で、まあくーまは「もいもい」って呼んでるけど、私はカイちゃんがいちいち誤解するのが可哀想なんで、「もいちゃん」にした~(笑)

いやいや、トイレ増設作戦するよー。
その前に、ゲージの中でちゃんとするのか確認したいんだけど、半分は猫砂に、でも必ず外でもしてるんだよね・・・。
先生に相談したら、やっぱり1ヶ月じゃまだ覚えられない子もいるって。最近はおしっこ量増えて、回数は2回ほどに減ったから、そろそろ、外で訓練もできるかな。

カイちゃんのご飯もね、食べていいんだけど、粒大きいしお腹こわさないかと思って・・・。で、先生に相談したら、そろそろドライが食べられるならウェットよりいいからって、子供用のをもらってきたとこ。だんだん、猫らしくなってきて、心配事も減ってきた気がするよ。

にゃんりん、食が細いんだね。でも、スリムなのもきれいな感じだよね。

Commented by 麗子 at 2015-06-23 13:15 x
もいちゃん、むっちゃ可愛い~~~♡
大きくなったね~。でもまだ手乗りニャンコくらいかな?
ひきたてピーナッツバターは美味しいよねー♪
ウチの近所では、ナショナル麻布で買えるかな。
アメリカでは、ピーナッツだけじゃなくて、アーモンドのもあったように思うけど、記憶違いかな?
なんだかシンプルなイングリッシュ・マフィンにたっぷりのピーナッツバターのサンドイッチが懐かしくなったー
週末買いに行こうかな。
Commented by africaj at 2015-06-23 23:31
鍵コメkちゃん、こんばんはー!

うんうん、次回は2人で♪ゲームやらないから~(笑)
もいちゃん、確実に大きくなってるよー。
だって、最初に作ってあげたトイレ、今いっぱいいっぱいだもん(驚)
なんてぇ早さだ!

私も今回は魚焼きグリルで焼いたよ―。
すっごく早く焼けて、美味しいよねっ。
厚切りトーストだとその違いがわかりやすかった~。
え、表現力??思ったことなかったー。
もうね、美味しいと、言葉にするとよけい美味しくってうれしくなるからナチュラルに出てくる(笑)
Commented by africaj at 2015-06-23 23:42
じゅんさん、こんばんはっ。
ここ、去年の12月オープンのデリ屋さん。
じゅんさんももしかして自転車で気候のいい時選んで必死に頑張れば行ける距離かも(ってどんだけ遠いん 爆)

できたてピーナツバター、あんまり美味しくってあっという間になくなっちゃった。
作りたてがあんまり美味しいから、今度は家でミルで作ってみようかなって思ってるよー。

もいちゃん、やんちゃだとほっとして、おとなしく寝てると心配になっちゃう。
そだね、やんちゃくらいがちょうどいいね♪


Commented by africaj at 2015-06-23 23:49
diastellaさん、こんばんはっ、
空気をいっぱい含んだ食感が、パンにふんわり乗ってて。
美味しいんです~。

あ、ナチャもカイちゃんも埋めない。
埋めるのはお母さんが教えるのかなあ。
今ねえ、食べたらしばらくゲージの中としたら、被害はなくなったのだけど、わざわざ猫砂じゃないおしっこシートでやるの・・・(汗)
猫の先生が言う、「一ヶ月じゃまだ覚えるの無理な子多い」って言葉を信じて、もちっと観察してみます。

わーん、メインクーンが一匹混じったら、絶対メインクーンを可愛がりそうだから・・・自制してるのですーーー。
体のデカさ存在の大きさ頭の良さは、人間の子を育ててるのに近いんだもの。
Commented by africaj at 2015-06-23 23:58
coccolinaさん、
うふふ、わかめで分かる人はわかるね(笑)
お店の人がね、この機械、日本に4台しかないって言ってたんだけど、↓麗子さんのヒントで検索してみたらドンピシャ!
ナショナル麻布スーパーマーケットにも同じ機械があるみたいですよー♪
是非一度食べてみてくださいな。
Commented by africaj at 2015-06-24 00:00
麗子さん、まだ手乗りにゃんこなんだけど、前は「ねずみ」みたいだったのが、体の比率が「猫」になってきたー。
成長早い!(汗)
アメリカではつくりたて食べてたの?
いいね、アーモンドも絶対美味しいわ!
そうそう、検索したら「ナショナル麻布」でも機械があった!ぜひぜひ。ほーんと美味しかったっ。
Commented by diastella at 2015-06-24 15:07
あー、「人間の子を育てるのに近い」っていうの分かります~。エィミも頭はいいんですが、方向性が違って猫らしい頭の良さで、ソニヤは鈍くさいものの、対人みたいなコミュニケーションが取れるんです。それって、小さい頃からわたしと二人で暮らしてきたせいだと思ってたんですけど、メインクーンらしさでもあったんですね。でも、心の中ではソニヤが特別可愛くはあるんですが、現状、ぐいぐい甘えてくるエィミのほうをかまってしまい、空気を読んで閉じこもっていくソニヤを見て、「わーん。涙」となっています。ほんとはソニヤをかまいたいんですけど上手くバランス取れない、、、(ね)こ育てって難しいですね。
Commented by africaj at 2015-06-24 23:27
diastellaさん、こんばんはっ。

ですねっ。
理解してるってのがわかると、人間扱いしちゃうでしょっ。
だって旅行する時、カイちゃんは一泊くらい大丈夫って、ネコカリ積み上げて行くけど、ナチャの時はいなくなったら探しまわって泣くと思うと(一度あったの。私がまだ家にいるの知らないで、泣いてたの見ちゃって)、一日でも絶対シッターさんにお願いして来てもらったもん。
メインクーンと他って組み合わせ、バランス難しいよ―。
がんばって~!!
by africaj | 2015-06-19 12:47 | にゃんこ | Comments(14)

都会のはじっこ、山のはじまりの手作りな暮らし。畑のこと、日々のパンとお料理、発酵の実験、パパの狩り、子育てを綴ります。


by africaj