教科書忘れて と 友だちと老後の約束

中学校では、
息子の右隣りに、学年一美人のMさんが座ってる。

左隣には、入学当初にクラス一小さかった息子の頭をなんでか叩くことで
ちょっと問題になって、解決にいたったのだけど、
やりすぎだと周囲に責められて、オレはその後一年間肩身が狭くなったんや。
だから「オレ、お前のこと嫌いやからな」って
話しかける前に必ず枕詞のように言うくせに、
今はお弁当も帰りも誘い合わせて一緒だし、修学旅行も一緒にいた
ツンデレな男友だちBが座ってる。

最近社会の教科書を忘れることが続いているらしい息子(汗)、
「先生、教科書忘れました」と手を上げて言うと、
右隣の美人Mさんは優しくて、毎回見せてくれるそうな(笑)

一昨日も昨日もそんな感じで見せてもらい(どんだけ忘れてんのー! 汗)
本日も手を上げて「先生教科書忘れました」と言ったら、
間髪入れず左隣のBが、「オレが見せたるわ!」って迫ってきたらしい。
「オレのこと友だちて認めてくれたん?」って息子が聞いたら、
ひそひそと、
「あほ。またMの教科書見せてもらおうと思とるやろ。
お前ばっかりいい目みて。そんなんさせたるか!」って
強引に机をくっつけてきたとかで(爆)

漫画みたいで吹き出しちゃったわ。
中学生男子って、アホやねー(笑)



d0180447_951774.jpg

母のことがあって危ぶまれた友だち夫婦との約束でしたが、
入院できて、1週間ほどは安定してるので、
週末、ひさーしぶりに遊んでリフレッシュしてきました。

d0180447_9501472.jpg

行ったところは小豆島。
私、初めて♪
のんびりした良いところですね~。

微妙に遠い、違う県のお友達なので、
去年に父が入院した時から、約束はすれど急遽キャンセルとかで、
本当に久しぶり。
会えて嬉しかったー。

話題の中心はもっぱら「老後」だったんですが(苦笑)
親の今後の生活を考えつつ、自分たちはどういう老後にしたいか
色々と話あって、
老後に備えて気の合う者同士でコミュニティを作って、
自分たちで老人ホームを作っちゃおう!って結論に(笑)

みんなで住めば、風呂も露天風呂付きの大きいのが作れるし(最初にそれ!?)
気持ちのいい眺めのいいところで、
気の合う友だちがいて日がなお茶できればどこもいかなくていいし。
海外のお友達も日本に帰った時に気軽に滞在できて。
女は畑やって、男は魚と鴨や鹿捕って。
各自が自分の技を持ってるから色々やるけど、
みんなで作ったりもして。
そうやって助けあって暮らしていくコミュニティ作りたいね―って
想像をふくらませてたら、楽しくて楽しくて、

じゃあ次は、私、ノート持ってくるから
もっと現実的に住居の構造とか、やったらいいなってこととか
書いていこ~♪
なんて夢を思い切り満喫した週末。
自然のそばで、街にも程近く、病院にも行ける距離で、
そんな風に友だちと一緒に小さなコミュニティ作れたら幸せだろうなー(桃源郷だね♪)


さて、「今」に戻る時間。
今回のことで、母に新たに注意障害が見つかったとか。
火の始末やお金の支払などが出来ないレベルかどうかによって、
今後の暮らしが変わってくるようです。
近々に東京行ってきます。 

リフレッシュできたから、また頑張ろう。
[PR]
Commented by 麗子 at 2015-05-26 15:01 x
そのコミュニティに参加希望っ♪
って、キミらがトシ取るの待ってる間に、あたしゃヨボヨボになるかなー?^^;
Commented at 2015-05-26 15:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2015-05-26 16:04
あ、やっぱ小豆島いったんだ〜 instaに乗ってたのは絶対くーまくんだな、っておもったの^ー^   老人ホーム、仲間入り〜〜〜〜!!   でも私が一番先にホームが必要だなあ。  笑    お母様の今後、 良い道が見つかりますように! 
Commented by usa-fr at 2015-05-26 17:11
リフレッシュ出来て良かったですね❗
小豆島、綺麗な海辺ですね、眺めてるだけで何だかスッキリするような…
私もグループホーム?に、参加させてくださいましぃ~。
Commented at 2015-05-26 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モネ at 2015-05-26 19:01 x
わぁ~夢のようだけど現実味のある、素敵な桃源郷だなぁ♪
私は住めないにしてもちょくちょくお邪魔したい(*^m^*)

瀬戸内の島って食べ物が美味しくてのどかで、いいね。
小豆島は子どもの頃に行ったきりだけど、また行きたいな。

一気に夏のような暑さになったけど、体調には気を付けてね。
Commented by モネ続き at 2015-05-26 19:04 x
書きそこなっちゃったけど・・
息子くんいい感じやね!楽しい青春送ってるなぁ(*´∇`*)
美人にツンデレに、漫画になりそうやねぇ、ほんと。
近ごろ子ども達の成長を感じることが多くなってきたけど、
いい距離感で眺めていたいなーって思うよ。
Commented by papricagigi at 2015-05-27 03:05
いいなぁ、くうま君。ソレくらいの年頃って、ストレートな面もあれば複雑でもあり。でもみんな、可愛い娘やかっこいい男の子に心ときめかせるんだよねー。ほんっと、かわいい♪ 男の子、面白いね♪ 女ばかりの中で育ったので、こういうエピソードはとっても新鮮~。

あ!小豆島にKotoriさんたちと出かけたのは africa ファミリーだったんだー☆ いいなぁ、とっても楽しそうっ!
ね、ね、老後のコミューン、私も応募させてー!年の順からいくとさ、私のほうが一人であとに残されるしー、子供もいないしー、なるべく健康でいるように心がけるから、参加させて欲しいですっ。実際、こういうスタイルの老後の暮らし方が広まりそうだね。特に、日本では。

お母さん、安心して暮らせる場所が見つかりますように。祈っています。
Commented by 浦島の亀 at 2015-05-27 06:45 x
ぶっはっはっは、いいなあ、ツンデレ男子の友情!

二枚目の写真、あれっ? うちの近所、と思ったけど小豆島なの? あれあれ?
でも気の合う友達と老後コミュニティってわかるなあ、いいなあ。
私もメキシコサッカーファンの友達と、お互いダンナが先に死んだらw
共同生活してサッカー三昧の老後送りたいねえって言ってる。
africaさんたちの生活はなんて健康的、みんな100歳になっても元気でやってそうだね♪
リフレッシュできてよかった、お母さんのこともいろいろといい方向に進みますように!
Commented at 2015-05-27 07:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanat6 at 2015-05-27 10:14
中学生の会話…笑っちゃいました。
我が家の次男もランドセルごと忘れる、宿題しない…
ある日から先生に「T君は学校に全部教科書置いて帰りなさい!」と言われ、馬鹿な息子は「ボクだけラッキーでしょ」と喜んでました(トホホ)
そんな息子もスーツ着て会社に行ってますが、皆さんな迷惑をかけているのではないかと…

老後の話…私達もコミュニティの役割分担を決めてます~
買い物係り、運転手、料理係り、掃除係り…
女性のみの桃源郷…みんな夫より長生きすると信じているらしい(笑)

でもこれも とりあえず何とか動けるという健康体と、わずかな経済的余裕も必要。
実現はなかなか難しい話ですが、夢もなくてはね!
Commented by africaj at 2015-05-27 14:03
麗子さん、
おお、早速の希望届け(笑)
でも、なるほどー、年齢はある程度揃ってないといかんかも?
ある程度身体動くうちにコミュニティ作んなきゃだわ!
Commented by africaj at 2015-05-27 14:11
coc***i*aさん、
そうよね。
いちいち忘れたって手を上げて自己申告するのが不思議。
彼がそうなのか、そういうシステムなのか(汗)
うちは、宿題も提出物も無頓着の王さまです~。高校になったらどうするんだろ、卒業して欲しいよー。

そうなのそうなの。風車の小さい姿で「くーま」ってわかったでしょ?すごい~!!って2人で見てて驚いたの~(笑)
そうだよー。遊びに来てくれたら、2人でいらっしゃーいって迎えてあげる♪

母のこと、心配してくれてありがとうっ。
母は気持ちが揺れる人なので、一筋縄ではいかなそうだけど、東京にも帰る場所がありながら関西に・・・ってできるだけゆっくりと移行できるといいなと思ってます。
うまくいくといいんだけどなー。
Commented by 麗子 at 2015-05-27 14:11 x
でもさー、アタシなら大ジョブな気ぃせえへん?なんちって (((~m~)))ほほほほ。
Commented by africaj at 2015-05-27 14:24
tomさん、
よくすぐわかったね。
動いてるとね、歩き方が特長あるから、すぐくーまは見つかるんだけど、小さな姿の写真でわかるのすごいー!
ふふふ、老人ホームいいでしょ~♪
kumatoさんとtomさんが来たら、アート担当だね。kumatoさん長生きしそう~(笑)
Commented by africaj at 2015-05-27 14:30
usaさん、
チャイありがとー!!いただきましたっ(喜)
どうやってお礼を告げようって思ってたの。
よかった、コメントいただけて♪

老人ホームへの反応、みんな早い!(爆)
老後はフランスから戻ってくるー?♪
Commented by africaj at 2015-05-27 14:33
鍵コメkちゃん、
書いていくとますます楽しくなるよ―♡
次は坊っちゃん温泉だね♪

東京頑張ってきまーすっ。
Commented by africaj at 2015-05-27 14:39
モネちゃん、
ね、ちょっときっかけがあったら、実現しそうよねっ。
桃源郷に住めたらいいな―。
うんうん、きっと美味しいお菓子焼いてくれる人いると思う(←担当が違う 笑)
私は美味しいお茶を淹れてあげる♪

小豆島、お醤油屋さんもいっぱいあって、オリーブもいっぱい生えてて、オリジナリティあった。のんびりするのによいとこだったよー♪

モネちゃんも、すっごく忙しいでしょ?
あ、でももう慣れた?東京行ったりするのかな?
体調崩さないようにね!
Commented by africaj at 2015-05-27 14:40
あ、私もこっちのレス忘れた(笑)
ずっと心配だったけど、今年は元気に過ごしてるよ。
ちょっとほっとできてるー。
チビすけ君のことも、また記事で教えてね。
高校生ライフ、どうしてる?
Commented by africaj at 2015-05-27 14:52
papricaさん、
女子校だったんだねー。
でも私は共学だったけど、男の子がこんな劇画チックな思考回路を大まじめにしてるって、息子を持って初めて知ったよ―(笑い)

papricaさんも応募に手を上げてくれるの―?(笑)
すごい!みーんなこんなに老後を考えてるなんて思わなかったよ―(爆)
なんか、気分は大草原の小さな家だわん。
みんなで畑を作って自給自足コミュニティよ。健康でいてね!
こんなスタイルの老後が広まったら素敵だな、日本っ。

母のこと、ありがとー。
あ、今日のニュースで、血液サラサラにする薬が認知症防止効果があるって言ってた。papricaさんのお母様もうちの母も一石二鳥♪(飲み忘れないようにしてもらわないとねっ)
Commented by africaj at 2015-05-27 14:59
亀さん、
ツンデレ男子色んな意味で突っ込みたいところ満載でしょ?!(笑)

え、カルメンと?
あの地形、言われてみると似たところありそうかも?(笑)
ふふふ、↓下のtanaさんと言い、みんな「旦那より長生き」って信じてるところ、吹き出すわ(笑)
メキシコサッカーファンのコミュニティは老後楽しそうだわ―!うん(爆)

100歳まで元気に畑耕してお喋りしてたら、大往生だね!憧れだ―♡
Commented by africaj at 2015-05-27 15:02
鍵コメkさん、
ぷっ(爆)
めっちゃ真剣やし(爆 爆)
いいねそれ♪
Commented by africaj at 2015-05-27 15:13
tanatさん、
うちは、試験前も持って帰ってきません~ひと度置いて帰ったら・・・。
次男くんに、すごい親しみ沸きます~。
でも、スーツ着て会社行ってるんですか!?
うちはね、先生にまで「会社勤め無理でしょうね」って言われてます(苦笑)

tanaさんすでに役割分担まで決まってるんですか!(爆)
女性のみの桃源郷!
なんて打ち合わせしてるんでしょう、奥さま方(笑)

そう、経済的余裕と、なにより健康体と。
こうして病院通いしていると、その「健康」がなによりも難しく、なによりも宝だって身にしみてます~。
Commented by africaj at 2015-05-27 15:17
麗子さん、
うんうん、血液もサラサラになったことだし、すごく長生きしそうな気ぃする(笑)
畑仕事も、ばりばりやってくれそうな気するー。
Commented by 麗子 at 2015-05-27 17:51 x
↑ソコかい。
でも、鴨をさばくのは任せるけんねー(笑)
Commented by africaj at 2015-05-27 23:52
麗子さん、
ああ、さばくのはオッケー♪
羽むしるのは手伝ってね(笑)
Commented by 麗子 at 2015-05-28 17:07 x
ああ。ソレだけはカンベンしてー。。(^^;ww
Commented at 2015-05-28 17:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika at 2015-05-29 12:30 x
アフリカさん、久しぶり〜!
コンピューターのデータ飛んじゃって、バタバタしている間に色々なことがあったのね。お疲れ様やったね。
老後のコミュニティーづくり、私も昔の仲間たちと、よく、話していたのを思い出したわ〜。今や、私は多分、海外永住だから入れてもらえないと思うんだけど、それでも、去年の3月にちょこっと帰った時に、昔の仲間とスキー行って、本当に心からホッコリしたら、何だか里心ついちゃうよね。うちの息子ですら、昔の私の仲間たちとの時間は楽しかったらしい。
年取って、そんなホッコリする空間にずっと入れたら、どんな状況でも幸せな気がする。
遊びに行ったら、泊めてくれる空間も作っておいてね〜。テントでいいし。
Commented by shin7300 at 2015-05-30 05:39
息子さんの考えわかります〜。
そんな事自然に考えていました(笑)
あくまでもわざとらしかったら駄目なんですよ。
中学男子はアホです!!←私も一緒

小学1年から中学2年まで好きだった娘がいてそんな事してました。
同じクラスになって班長に喜んで手を挙げていた。
(6人の選出ができるから、好きだった娘を必ず獲得して入れるため。しかも皆嫌がっていたので、凄いね〜っていつも褒められていた)
書いたら800字位の作文になるので辞めておきます。
しかし、学年一美人の方が気になります〜。

小豆島いいですね〜
マルシマ醤油さん。いいですよ。
あとイタリアンでアッカ(東京・広尾の伝説の店)が行きたい所です。あとオリーブ園もですが…

老人ホームですか〜
私も医者の兄と大工の父がいるので昔からそれ考えていました。なので私は食なんです。
夢ですが中学の時は、本気で父と兄には話していたんですよ。

両親の老後ってなかなか今の段階では考えれないですが、なった時の事を考えておいた方がいいですね。
自分一人で考えていたら塞いじゃうんで、こんな素敵な事を話せる友人が周りにいるってとっても大事だな〜って感じました。
Commented by yk-voyant54 at 2015-06-03 17:18
時差ボケのコメントです。今、読んだんだから。笑
これってkotoriさんかな?
コミュニティ発想って私世代=ヒッピー世代だけかと
思っていたら違うんだね。そうそう、私の好きなブログの
ひとつにイギリス・ウェールズがあるんですが、
日本風露天風呂を手づくりで気長に作ってるんだよ。
今日は石庭風の石の設置だったよ。
くーまくんの話はマンガみたいで面白いな。
こんだけ話してくれるなんて!なんて幸せな。
最初の部分を読んだ時に、くーま君わざと忘れてる??と
思ったらBくんも、そう思ってたんだね。笑
微笑ましい青春一コマだね。でもきっと、これがくーま君の基本で、
大きくなっても、こんな感じで恋を進ませ楽しむのでしょうね。
またね〜。
Commented by africaj at 2015-06-10 18:25
鍵コメじゅ*さん、お返事遅くなってごめんなさい。

だんな様のおとうさま、大変なお話、聞かせてくれて本当にありがとう。
すごい覚悟と意思。
私もそうありたいと思うことあるけど、いざ実際に行動できるかと考えると、そこまでの度胸があるのか自信がないもの。

私たちの年代って、子供にも親にも気をかける一番頑張らなきゃいけない時期なんだなあって思いつつ、疲れてくると、20代って結婚もしてないしラクだったんだな-って遠い目しちゃったり(ぽりぽり)
逃れたい気持ちをどこかに抱えつつ、大人としてしっかり受け止めなきゃって思いの間に毎日いるのです・・・。

本日ようやく退院になったの!
でも、入院よりも見まもる必要があって大変でもあり。
仕事と介護の問題を悩みながら、退院を喜び、今後に一抹の不安を感じ・・・今できる事を頑張るしかないですね!
東京行ったあと、風邪で寝込んで、腰を肉離れしてー私もようやく復活したの。

お気持ち、心に届いてあったかくなりました。感謝です(ぺこり)
Commented by africaj at 2015-06-10 18:29
mikaさん、久しぶり!!
どうしてるかなあって心配してたよ。
ぼんは元気かな。もう大きくなっただろうね。
そうなんだね、前回はスキーに友達と行ったのか。気の合う仲間がまだ日本にいるって、幸せだね!
もちろん、共同生活すると、お客様が来るの楽しみになるからね♡泊まれるようにしたいなー♪
Commented by africaj at 2015-06-10 18:39
shinさん、
お返事遅くなってごめんなさい~。

え!?中学生の男子ってみんなこんな感じなんですか!
今息子を持って初めて知る事実でしたが、blogでさらに確信(笑)

shinさんの学生時代って、すごく楽しそうですよね!
お兄さんとのからみとか、職人のお父様とか。
800字じゃ済まなそうですから、いつかshinさんのお店でうかがいます(笑)

マルシマ醤油さん?次回うかがってみますね。
アッカの引越し先は小豆島なの?オリーブ園は行きましたー。オリーブ古木まであってなんだか驚きました。

人間は歳を重ねるごとに、果たさねばいけない責任も増えていくのだなあって、この歳になって改めて気がつきました。でも、家族があったから今があると思うと、恩に報いないと・・・ですね。
友だちと話せると、年を取ることに希望が出てくるから素敵だなって思いますっ♪
Commented by africaj at 2015-06-10 18:47
ボヤントさん、そうそうオンジとコトリさん♪
みんな繋がっててびっくり(笑)
今って新たにコミュニティ見直されてる気がしますよー。
ネコ好きが猫付き物件を借りるとか、新しい形のコミュニティ。これからの時代のものかもですよ♪

スペイン人の家族って、友だち関係みたいで、えーそんなことまで話しちゃうの?って感じがよくって・・・そうありたいって目指してたら、息子もパパも私もですが、めっちゃなんでも話す友だち関係進行中になりましたよぉ。息子・・・このままいったらスゴイですが、どうでしょ。

くーまはね、忘れ物王者なんです。
なので、基本的に教科書持っていかない主義か?ってほど忘れることなんてなんとも思ってない。その上に、美人が拍車をかけてるって思います。
あやつが忘れないように努力する日が来るとすると、隣にキライなやつを配置するしかないかも(苦笑)
by africaj | 2015-05-26 11:36 | おでかけ | Comments(35)