人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう。 そして ただいま おかえり。

バナナケーキを焼きました。
いえ、昨日ではないです。今年は買ってきたチョコをあげたから。

パパのコレステロール値を気にして、
初めてバターではなく、オイルのケーキを焼きます。

コレステロール値低いんだろうなーって想像する(笑)
「イヌ ト ゴハン ト ザッカ。」の、きー。さんのレシピ
バナナのヨーグルトケーキ」。

ありがとう。 そして ただいま おかえり。_d0180447_12262189.jpg
バナナとナッツが我家の定番ですが、
チョコバナナ鉄板だよ~!と聞いて、チョコ入り♪
バターがないと軽いんですねえ。
美味しかったっ!

でもでも、バター入れたのも好き。。。


ありがとう。 そして ただいま おかえり。_d0180447_12315251.jpg
帰りが遅かった息子に、テーブルの上に置いておいたら、
朝見たらお手紙がありました。

ありがとう。 そして ただいま おかえり。_d0180447_1232527.jpg
あはは。
可愛い絵。ぐりとぐらみたい。
どういたしまして♪


blogを通して、それぞれの子供の成長を見まもるような日々。
病気したら心配になるし、
受験となるとハラハラ。
ご結婚となると嬉しい気持ちと、お母さんの気持ちにきゅんとなり。
色々な場面のお母さんの気持ちを、日々疑似体験。

先日、うちの息子より
一つ年上の男の子を持つお母さんの記事の中で
「3年後には離れて暮らすことになる公算が高い・・・
早いなぁ。寂しいなぁ。」って書いてあって。
幼稚園からずっと成長を見守ってきてるので、
私も一緒に、早いなあ、寂しいなあって。



うちの息子と同い年の娘さんを持つblogのお友達が、
娘さんを思って書いてた記事で紹介してた、素敵な歌。
「ただいま、おかえり」 羊毛とおはな

私は初めて知ったグループなのですが、
優しい声と温かい歌詞にほんわか。


ふんわりと家族のあったかい繋がりが伝わってくる歌。
家族をいつも見まもる妖精のメッセージのよう。
例えばアンデルセンの「絵のない絵本」での、お月様の気持ちのような。

押し付けがましくなく、ふんわり包み込むようで、透明感あって、可愛くてオシャレで。
今だとこんな歌になるんだなーっ。
上京とか一人暮らしとかも。


子供の一人暮らしへのメッセージソングというと、
さだまさしの「案山子」を思い出しました。
埋め込みできないので、リンク付けときますね。
ご存じない方はどうぞ聞いてみてくださいませ。
これはきっと、お母さんのそばに残ってる兄弟からの密かなメッセージ。
ふんわり、でもストレートで、これはきっと「昭和っぽい歌」なのかな。
でも、この歌もやっぱり大好きなんです。


ありがとう。
ただいま。
おかえり。
毎日何の気なしに言ってる言葉。
でも、きっといつか振り返った時に眩しい時間なのだろうな。
今の幸せを忘れないように、毎日大切に大切に過ごしていこう・・・。
Commented by mika at 2015-02-15 13:34 x
うちの一番上の甥も、現在、東京にて入試中。早いなぁ。関西の震災の年に生まれて、そして浪人の末、東京のお父さんの母校に照準を絞ったみたい。早いですよね。ついさっきまで、幼児だったのにって思っちゃう。うちの子も、うかうかしてると、もう気がつくと中学生になっちゃうんだろうなぁ。4月には補習校の小学一年生。早いですねぇ。と考えたら、アフリカさんとこにお邪魔したのって、もう5年も前?早いな〜。
Commented by astro_terria at 2015-02-15 17:12
ありがとう。
参考にしてもらえて嬉しいな♪

息子さん、絵、上手!
なんかねー、こんなふうにその辺にあるボールペンや鉛筆でサッサッと絵が描けるようになりたかった、、、。
Commented by tanat6 at 2015-02-15 21:11
可愛いお礼状。
私 こんなの息子からもらったことないです~

「絵のない絵本」小六の時 父が買ってくれた初めての文庫本でした。
それまでは、大きな字の本ばかりでしたので、何だか大人になったようで嬉しかったこと…思い出しました。
Commented by jun。 at 2015-02-16 07:17 x
africaさん
おはようございます

だいすきなばななケーキ
わが家はいつもばななだけです^^が
チョコバナナの組み合わせ
わー最高ですね!!
さすが きー。さん♪

くーまくん
かわいらしい一面♡
そして すらすらと書かれてる絵
絵本の切り抜きのようですね
さすがです!!

jun。
Commented by soleiljap at 2015-02-16 22:48
バナナケーキ美味しそう!バターが品薄なのでオイルで作れるのはありがたいですね。
くーまくんのイラスト入りお手紙、宝物ですね! 今やLINEや携帯メールで簡単に済ませる時代だから、手書きのメッセージは特に嬉しいですね。
YouTube聞きながら、くーま君のメッセージ読むとなおさら胸キュンです!
私も子どもたちが小さいころ、巣立っていくその日を思うだけで涙ぐんでいました。でも親も成長していくものです。”その日”を悔いなく心待ちにできるようになりたいですね。
ただいまーとおかえり、いい言葉です♪
Commented by africaj at 2015-02-18 00:55
mikaさん、こんばんはー。
震災の年生まれなら20歳よね。あっという間の20年。
え、mikaさんが我が家に来てくれたの、もう5年前!?
早いー。
ぼんは、あの時の印象だけど、もうすぐ小学1年生か。
あっという間に中学生だよ!大事にしてね、その時間。
Commented by africaj at 2015-02-18 00:57
きーさん、こんばんはっ。
きーさんところのレシピはヘルシーで
参考にさせてもらいたいものいっぱい。
こちらこそ、ありがとう!!

母の日だって何もくれない、
普段お手紙などくれないのだけど、
どうしたことか。
絵を描いてたらきっと手紙にしようって思いついたのかな。描くのだけは手早いやすです。
Commented by africaj at 2015-02-18 01:00
tanatさん、私も今までもらったことなかったですー(笑)
母の日だって、なにもくれないもの。
でも、うれしいですね。滅多にないから宝物にしますっ。

絵のない絵本、そうですね。
絵がない・・・だけど絵本かーと騙されたように
絵がないことを許してしまいました、当時の私も(笑)
Commented by africaj at 2015-02-18 01:04
junさん、こんばんはっ、
バナナケーキというと、私もjunさん思い出してた(笑)
バナナ3本入れるのだものね。
junさんの作り方も知りたいな。
豆乳が入るのですよね?

うちの子、クリスマスも母の日もなにもくれないの。
誕生日はかろうじて、額装した絵をくれたことがある。
その後、額装した絵を送ろうとしてくれては挫折して、
結局何もくれないまま幾歳月。
こんなサプライズがあると、宝物ですねっ。
Commented by africaj at 2015-02-18 01:08
ソレイユさん、バターまた品薄ですもんね。
オイルで作ったのは初めてだったのですが、軽くてびっくり。
そうか、もうちょっと大きくなるとメールになっちゃうかもですね。手書きのメッセージ、宝物にしますっ!
親も成長して、その日を笑顔で受け止められるようになるのでしょうか。
今はまだその心境が想像できませんが、そうありたいな。
縛ることなく、巣立ってからも良い関係で迎えてあげたいですっ。
Commented at 2015-02-18 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2015-02-23 22:44
カギコメさん、久しぶり!
コメントもらえてうれしいなあ。
もっと誘われて出てきて欲しいなあ。
皆さま元気かな?

うふふ、くーまの絵は、これはたぶんバナナケーキじゃないかな(確認してないけどね)
あはは、ネコじゃない子も混ざってますな(笑)
気が向かないとこうして描いてくれないので、うれしかったですっ♪
覚えててくれてありがとうっ。私達が彼の才能上手に伸ばしてあげられたらいいのだけどなー。

え、くーまと同じ好み?そうなんだー。
なんかなんか、みんなくーまと趣味が似てて、気がつけば私少数派ー!?(汗)
ふふふ、くーまびいきっ(爆)
ありがとうね。嬉しいです。

甥っ子君、学年はくーまより一つ上なのね。
おめでとーーーー!!
高校もばりばり剣道やるんだね。
すごいね、小学生から注目されてて、素直に高校まで綺麗に伸びたんだね。これは行きそうだねー。
「剣道日本」に顔が出る日も来るのかしら。
なんだか私もわくわくよっ!

オレ様の最近がわからなくって、私はさみしいよー。

by africaj | 2015-02-15 13:16 | 息子のはなし | Comments(12)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj