人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中2とデート♪

受験シーズンなので、今年も息子はこの週お休みがポツポツありました。

平日にお休み・・・なんてめったに無いことなので、
休日や午後は混んでいそうな「チューリッヒ美術館展」に一緒に行ってきました~♪

私も先日は、友だちとワイワイ見たので、
今回は黙々じっくりと。

私がもっとも選ぶ絵は2枚。
中2とデート♪_d0180447_17263130.jpg


モネの絵の中でも、とてもモネらしい絵。

中2とデート♪_d0180447_17264544.jpg


ゴッホの、こんな絵も描くのかーって絵。



息子はというと、
私がいいと思ったモネの藁とゴッホのタチアオイも惹かれてましたが、
昔からミロが圧倒的に好きなのだって。
知らなかった・・・(驚)
中2とデート♪_d0180447_1731529.jpg
今回の中でぶっちぎりに好きだとか。
へ~~~ーーー・・・(意外だった)。


でも、今回息子が「この人、俺すっげー好き」って思ったのが、
アルベルト・ジャコメッティのブロンズだって。
中2とデート♪_d0180447_17352921.jpg

特に「広場を横切る男」が好きだと。


こういうの聞いてると、ほんと人の好みって
色々なんだなあーって思いますね。
私・・・わかんないもん(笑)



中2とデート♪_d0180447_174378.jpg
北斎展に続いて、お約束~。
お題を言い渡すと、素直にやってくれるのはいつまでか(笑)



ちょうどお昼過ぎなので、
食べてみたいって言ってたピロシキが食べられるよって
釣って、「バラライカ」のランチに行こうと思ってたのに、
「もう帰ろー」ってあっさり。

でも、中華街で花山椒買いたいって言ったら、
しぶしぶ付き合ってくれました(笑)

ちょうど春節で
どこもかしこも提灯下がって真っ赤っ赤。
「そういえば俺、神戸の中華街くるの、初めてだわ」って
いきなりわくわく顔に。

「あのさ・・・ここでお昼も・・・いいかな~って思ってきた」だって(爆)

好きな屋台選んでいいよって言ったら、
中2とデート♪_d0180447_1845764.jpg
ここ。ビーフン屋台♪
中2とデート♪_d0180447_1852429.jpg
中2とデート♪_d0180447_1855922.jpg
息子は坦々スープに幅広ビーフン。
おいしそ~♡
中2とデート♪_d0180447_1861675.jpg
私は白湯スープに細いビーフン。
あのね、息子の方が美味しかったなー。
中2とデート♪_d0180447_1862969.jpg
汁ビーフン頼むと200円で頼める、焼豚ご飯。
それに、焼き小龍包まで頼みおった。
もう、屋台にキョロキョロにこにこ(爆)

ほーら、だから寄り道は楽しいんだってば。
用事が済んだからってすぐ帰るんじゃないのー!


去年も同じことあったなあと記事を見ると、あったあった(苦笑)
ちょうど一年前も同じタイトル「中1とデート」で、
寄り道できずにぼやいてる私の記事(爆)
来年はランチに行けるのかしらね(笑)
Commented by tomomato at 2015-02-14 19:34
私も子供の頃からミロもジャコメッティも大好きだったよ〜〜〜^ー^   本当に人の好みはいろいろだよね〜
神戸に中華街なんてあったんだ・・・・・ 美味しそうなものいろいろ、うらやましいな。  楽しいデート良かったね。
Commented by erikaboy1425 at 2015-02-14 19:45
いえ、逆にどんどん行けなくなるような気がします(笑)。
寂しいですが仕方がないです。
お洋服買ってあげる!と誘っても興味なし。。
カロリーの高い食事で釣るのはありそう(笑)。

africaさん、ここは何か作戦を練らないと!

くーまくん、ミロが好きだったんですね。スペインじゃないですか〜。
何か通ずるものがある?ミロって私のように芸術的素養がゼロな者には理解が難しい画家です。
さすがくーまくんには良くわかってると言う感じがします。
ピカソはどうでしょう♫(やはり私には難しいです)

わたし、いつかくーまくんの描いた絵かスケッチが欲しいと思っているんですよ!!
ちゃんと額に入れて飾りたいほど好きです。
これは私にとってゴッホ以来です♫

いつか願いが叶いますように。
Commented by tanat6 at 2015-02-14 21:22
私も息子さんのセンス 好きです。
「広場を横切る男」なんて お持ち帰りしたい!

焼豚ご飯 美味しそうです。
Commented by jun。 at 2015-02-15 08:49 x
africaさん

ゴッホすてきー
やっぱりすごい迫力が絵から伝わってきます
2枚目のお写真
わたしも こんな絵も描きはるんやなぁ
とすこし興奮しました
でも どの絵もすばらしく色彩の感じが
すばらしいです

くーま君の好きなミロは独特ですね
やはりくーま君の中には
すごくおおきなものが宿ってる
そんな気がしてなりません^^
たのしみですねー♡

中華街
春節だったら真っ赤でしたね^^
たくさんのにぎわいだったのではないですか?
あー行きたくなってきました^^

jun。
Commented by africaj at 2015-02-16 23:55
tomさん、ジャコメッティそんな昔から知ってたのー?
すごい!!
ミロはまあ、好きってほどじゃないけど嫌いではないの。
ジャコメッティが私にはわからないー。
やっぱり、いい時期になったら、くーまをtomさんとkumatoさんのアートコースに参加させていただきたいなっ。

質も大きさも横浜ほどじゃないけど、神戸にもちびっちゃい中華街あるんだよー。
あと、長崎にもあるよね?
でも、聘珍樓、萬珍楼ないからなー。。。
Commented by africaj at 2015-02-17 00:07
えりかさん、こんばんは。
えええっ!!(がーん)
作戦ですね!!(やはり焼肉か 笑)

くーま感覚、案外大人っぽいなーって思いました。
彼は、ピカソも好きですよーっ。
んーでも、彼のなぐり描きした絵の大ファン。
抽象画はどうなのかな・・・。
私ね、本物のゲルニカを見た時、初めてピカソの抽象画が好きになったんです。
たぶんえりかさんも、見たら変わるかも・・・是非マドリッド行って下さーいっ。

えりかさん、ゴッホ巨匠とくーまなんて、恐れ多いことありがとうございます~(感謝)
まだまだ、本気で絵を習ったことがないのですが、
この春から始めますので、見守っててくださいませ。
いつか、えりか家の額におすすめできる絵、
描いてくれること、私も期待して見守ってますね。
Commented by africaj at 2015-02-17 00:08
tanatさん、こんばんは。
えええ、tanatさんもジャコメッティ?
しかも、「広場を横切る男」に惹かれる?
ううー。わからんです~(汗)
Commented by africaj at 2015-02-17 00:14
junさん、やっぱりゴッホ好き?
ね、こんな絵、こんな色、でも厚塗りタッチはゴッホ、とても素敵でした。

嬉しい事言ってくださって、ありがとうです!
くーまの感性は、私はもうわからないことが多いですー。
クールで削ぎ落とされた感じが好きみたい。
大きく伸びてくれること、心から祈るばかり。。。

うふふ、ほーんと真っ赤。
大賑わいです。
ね、junさん、中華街大好きでしょ?
中華街のこと書くと、いつもコメントくれるの気がついたの!(笑)
Commented at 2015-02-17 07:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2015-02-18 00:52
カギコメさん、こんばんは。

あ、やっぱりーっ。
うふふ。

そちらはパスワード制だし、
そもそも悪いことを書いているわけではないので、
まったく問題無いと思いますよー。
覗いてみてください。目標にしたい素敵な暮らしぶりです♪
by africaj | 2015-02-14 17:39 | 息子のはなし | Comments(10)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj