人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蜜が流れ出る焼き芋 と サーモスタット付いた!

蜜が流れ出る焼き芋 と サーモスタット付いた!_d0180447_1022143.jpg
日曜日に、パパが可愛いサーモスタットを燻製器に付けてくれました♪
製作テーマは「レトロモダン」なのだとか(笑)
「ahumado pro」とか書いてるし(爆)

蜜が流れ出る焼き芋 と サーモスタット付いた!_d0180447_1026539.jpg
こんな感じ。
バック・トゥ・ザ・フューチャーのドクが作りそうなデザインだなあ(笑)
これで、何時間でも勝手に温度調整してくれるようになりました~!!(喜)
冷蔵庫にはすでにベーコン用豚バラ仕込み中。


しかし今回の目的は・・・
蜜が流れ出る焼き芋 と サーモスタット付いた!_d0180447_10291846.jpg
焼き芋~っ♡
この前丹波篠山で山ほど掘ってきたお芋さん達ですっ。
二段にびっちり入ってます(それでも、半分まだ残ってる)

先日の燻製で70度キープに尽力しながら、考えてたんです。
甘い焼き芋を作るには、70~80度を長く保って焼くんだったなあって。
70度前後が一番お芋の澱粉が麦芽糖に変わるのだと。

毎年いろんな方法を試してるけど、売ってる石焼き芋にはどうしても敵わないのです。
当然、新聞紙を濡らしてホイルを巻いてオーブン焼きもレンチンもやった。
蒸すのも、炭火もやった。
河原から石まで取ってきて、鍋で石焼き芋を再現もしてみたけど、ダメ。

普通は70度じゃそうそう柔らかくなる温度じゃないけど、
でももし、ずーっと70度で火を入れてたら
最後は焼き芋屋さんのお芋みたいになるのかなあ?
じゃあ、この電熱器&燻製器で焼けば完璧じゃない?って。
サーモスタットのおかげで、70度キープが簡単になったしね♡

で、
試しに午前中3時間焼いてみたの。昼ごはんになるかな?

蜜が流れ出る焼き芋 と サーモスタット付いた!_d0180447_10451881.jpg
にゃん話休題(笑)



で。
ようやく3時間~。
太いのはまだまだ固くてダメでした。
でも、細ーいのは柔らかくなってるので、パクリっ。

あっま~い!!(驚)

やっぱり、70度でも時間をかければお芋は柔らかく焼けるんだーって確信もった♡
しかも、あっっまい!!
でも、3時間じゃまだ足りないので、今度は6時間くらいでやってみよ~っ♪



午後は外出だったので、残念だけど今回は実験中断。
お昼は急遽、焼きそばに変更してぇ、
この後は140度で60分予熱なしでオーブンで焼きました。
(しつこく、70度前後で焼く時間を作るため 笑)

蜜が流れ出る焼き芋 と サーモスタット付いた!_d0180447_11582072.jpg
すごい!蜜が流れだしてベトベトしてるーっ!!!(驚)
半分に割って実を押すと、蜜がとろ~りお芋と皮の間から出てくるのっ。
こんなの見たの、初めてです。びっくりしたぁぁ。
安納芋だから?
紅はるかも蜜が出てるよー。
薩摩隼人は出てないかな。

夜に帰宅して、冷めたのを食べたら、さらに甘味が増してました。
これはいい方法かも~(感動)


次回、ちゃんと70度で長時間焼いてみたいな。
もっともっと蜜が増えるんだろうか?(わくわく)
Commented by jun。 at 2014-11-25 11:09 x
africaさん
おはようです

ふふっ
きのうわが家も
ストーブの上で
丹波の
安納芋焼き
銀紙べとべとで^^
でもあまーくて
おいしかったです♪

ストーブより
africaさんの燻製機で
焼いたほうが
だんぜんおいしいだろうなー
いっしょのもの
たべてることに
うふっな気持ちでした♡

From jun。

追伸..
ワセリン
やってみようかなぁ。
Commented by astro_terria at 2014-11-25 12:08
美味しそー。
焼き芋大好き。
でも、こっちじゃ日本みたいに焼き芋に適したサツマイモが手に入らないんだよね 涙。
子供の頃はやき鳥の炉の下(炭の灰が溜まる場所)にアルミホイルで包んだサツマイモを入れてもらってお店が終る頃に出来上がったのを食べていました。
懐かしいです。
ムフフ、実家は焼き鳥屋だったの。
Commented by yk-voyant54 at 2014-11-25 16:44
不思議くん生け花にコメントしようと思って再訪したら、
生け花が焼き芋に変身してた。
トロケルような焼き芋だったようね。
自家製ベーコンだなんて!
美味しくできるよ、きっと。
前々から改良を重ねている薫製作り、楽しみ!
でもやっぱ、生け花にコメントしたいのだ。下へ。
Commented at 2014-11-27 06:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2014-11-27 17:19
jun.さん、こんばんはー。
そちらも焼き芋やったんやね。
ストーブで転がして焼くのも絶対甘いっ。
遠火でとろとろだもんね。
こんな時、ストーブいいな~って思うっ!
Commented by africaj at 2014-11-27 17:24
きー。さん、うっわー、そりゃあ最高に甘くなりそうっ。
お店終わる頃までじっくりじっくりなんて~。
なんて美味しいお家に育ったんですかい!
そりゃあ、料理好きになるね♪
スペインもサツマイモがなかった。オレンジ色のヤム芋をたまに焼き芋にしてたけど、栗かぼちゃとスープ用のかぼちゃほど違って、そういうのって余計恋しくなるのだよね。
日本食がいっぱいのOZに、サツマイモがないとは!近いのにね。
Commented by africaj at 2014-11-27 17:27
ボヤントさん、こちらにもありがとうです~っ。
焼き芋、まさしく蜜いっぱいでとろけてた!
自家製ベーコン、もうね、やめられまへん~美味しくてっ。
焼き芋、次回は一日かけたらもっと甘くなるかなあ(期待)
Commented by africaj at 2014-11-27 17:41
鍵コメさん、乳液使ってないのか!
冬の乾燥の中でもって、それは、一番いい状態の肌じゃないかしら?
最後には「ワセリン使わないでいい肌」を目指すのです。
気持ちいいって方法でずっと来てるのなら、そのままでいい気もするよ?でも、すごいなー。自然とそういうスキンケアをしてきた鍵コメさんを尊敬する~。

昔のblogを読んでくれてるなんて、うれしいなっ。
うふふ、大変だったよー。
不思議過ぎて、ベッドでじたばたして泣くこともよくあった子育てだけど、ほんっとに苦労も多かったけど、笑うこともいっぱいでした(笑)
Commented by olivolivo at 2014-11-27 20:44
うわぁ〜、なにこれ!超美味しそうーーー!
石焼き芋を家庭で作ろうとするその努力にも脱帽です!(拍手)
こっちでも甘い芋という名でサツマイモは売っているけど、
本当にサツマイモと呼んでいい芋か?と疑いたくなるほど美味しくないの。(笑)
蜜がたれる焼き芋、食べてみたいな。
Commented by africaj at 2014-11-29 17:17
yukakoさん、今日本には、「蜜芋」ってあまーいおいもさんに湧いてるんですっ。
上手に焼くと蜜が垂れるの。
最近日本のお芋がすごいんです。じゃが芋なのに甘い芋まで出てきてるんですよー♡
by africaj | 2014-11-25 09:20 | 食べることの冒険 | Comments(10)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj