人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一級合格 と 海老しんじょのお汁

昨日は剣道の昇級審査でした。
息子、晴れて一級審査合格。祝!!
次は初段にむけてがんばります。

本当言うと、中高生で剣道を始めた子は最初の秋に昇級審査を目指すものらしい。
だけど、息子の学校のクラブは、顧問の先生がまったくなにもやらないので、
二年たっても昇級審査を受けることすら出来ない生徒たち。
教える人もいず、素人がなんとなく頑張って見よう見まね剣道をしてる状態です。
道場に通って、ようやく道場から息子は受けに来られました。

上手になりたいからって、去年から道場にも通い始めた息子は、
最初は、クラブを主体に補足で道場のつもりだったのが、今は
道場に週4回通って、行ける時にクラブに行く感じに。

昨日は道場から昇級審査にたった2人が行ったのだけど、
母親付き添いの上、道場から先生がちゃんと来てくれたことに、私は感激してしまいました。
昇級審査の様子もきちんとアドバイスしてくれて。
厳しくても愛情ある、尊敬できる年上を求める年齢なので、
きちんと育てようとしてくださる先生のいる方に付いて行きたくなるのは、当たり前だなあ。


お花も剣道も、
本当に良い場所に恵まれました(感謝)


一級合格 と 海老しんじょのお汁_d0180447_10124382.jpg
料理人のレシピ通りに、今度は「海老しんじょ」のお汁を作りました。
真面目に、白身の魚と芝海老を潰して、大正海老を荒く刻んで。
蒸して、温かいうちにお汁を満たす。

目をつぶって余韻にひたって、ゆっくり飲みました。
美味しかったぁ。


次に是非作ろうと思っているのが牡蠣のしんじょ椀。
早く季節にならないかなー(うきうき)
by africaj | 2014-09-21 10:23 | 息子のはなし

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj