人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸っ子まねっ子

世の中、イタリアのスローライフに憧れる人が多い中、
私の目指すものはそっちとは違うんだなーって思ってました。
いや、素敵とは思うんですが、憧れはしないの。

自分はどこを目指してるのか、ずっと考えてたのですが、
最近わかったんですっっ!!
私の恋する生活は、「江戸っ子ライフ」(爆)

知れば知るほど、たまりませんっ。べらんめい口調で話したくなってきますね(笑)


きっかけは、博物館の「北斎展」を手伝ったことは明白。
そこから、北斎の本を読み、博物館のセミナーを聞き、ますますはまったのですが。

そうなると、めぐり合わせはあるもので、
江戸好きと友達になるから不思議(笑)
私よりいくつ年上かわからない・・・たぶん20歳は離れてるのかも。
着付けも組紐も染色も・・・なんでもできてなんでも知っている素敵な方です。

そして、
江戸っ子まねっ子_d0180447_1853993.jpg
どーんと借していただき、
さらにどっぷりのまっただ中です。

「宵越しの金は持たねい!」って、
子供の時も、20代でも30代になっても理解できなかった。
そんな恐ろしいこと、そんなもったいないことって。

なんでか、今ならわかる。
そういう人生でありたい、格好いいと思えるから不思議。
そして、ワクワクするほどに憧れてしまうんです。


「江戸っ子の道楽」がまた格好いい!
ああ、私も道楽しよ~。道楽したーいっ!って言ったら、
「オレ達、食い道楽してると思うんだけど?」ってパパに言われました。
確かに、畑始めたのも食道楽の一環だしね(笑)
あと、旅道楽?

いやいや、もっとキリッと粋でバカバカしい道楽がしたーい!!
これから探しましょっ(笑)


江戸っ子まねっ子_d0180447_1837677.jpg
江戸好きの友人に見せてもらい、すっかりトキメイて買った本。
和柄のクロスステッチ。
目下野望は、ソファーのクッションを全部この和柄クロスステッチで作ることです。
でも、忙しすぎてまったくできない。
眺めてるだけで幸せ。でも、いつか作るぞー!!


江戸っ子まねっ子_d0180447_18395235.jpg
そして、物書きの姉が、時代ものを書き始めたのもまたタイムリー。
妖怪がいっぱい出てくる江戸ものです。
「のっぺら」そして、2巻目「ひょうたん」もまた面白かったり怖かったり。
江戸言葉を使って物語を作れるなんてすごい!関心しきり。
今まで時代ものを読んで、自分がその言葉を使って文章を書けるかどうか
という視点で考えたことがなかったのですが、
これはやはり、身内だから、でしょうか。
話を書きながら、空想で江戸の街を走り回ってるんだから、羨ましすぎて。
そして、素敵な江戸ワールドを作り上げているので、続編が楽しみなのです。

ま、そういうわけで、
私のこれからの人生のテーマは「江戸っ子まねっ子」でいこう!と決めたのでございます♪
by africaj | 2014-07-26 19:00 | わたしの時間

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj