人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三者懇談 と トウモロコシ

今朝は頑張って、6時半には畑で働いてたんですよー♪
でも、8時近くの帰宅は、車が多くて移動に時間がかかりました。

朝から息子の中学で三者懇談だったので、8時50分には出なきゃいけないしで、
帰宅後40分の中で、トウモロコシを蒸して仕上げて、
シャワー浴びて着替えて支度して、
いやはや、なんて忙しい朝(汗)

やっぱり6時に畑にいないと、
こんな綱渡りになっちゃうんだなあ(恐)
もう少し頑張って起きなきゃです。


最後の収穫予定だったトウモロコシが、こんなに立派に出来ました!
三者懇談 と トウモロコシ_d0180447_16403632.jpg
種から育てて、
肥料を段階ごとにきちんとあげて脇芽を促し、
本当は雌穂が出てきてからも肥料をあげることを勧める人もいましたが、
雄花が咲いてからは肥料を絞ることにして育てました。

それでもちゃんと実付き良く、すごく美味しかったですっ。
来年もこの方法でいこう♪




三者懇談。。。
今回は褒められるようなこと何もないもんな~って、
先生に会いに行くの、気が進まなかったのですが(苦笑)
ハワイ育ちの可愛いハツラツとした女の先生で(ハワイ育ちの人って、
アグネス・ラムにはじまり西田ひかるとか早見優とか、ラインナップで年代バレるけど、
弾けんばかりのフレッシュさが一緒。ハワイって素敵なところなんだろうなあって思っちゃう)
互いに育ててるトマト談義で盛り上がって、楽しい懇談会でした(←息子と関係なし 爆)
息子がクラスでどう過ごしてるか聞きたいんだけど、主語を「息子は」って付けないと、
彼とは関係ない、クラスについての先生の悩み事とか話し始めちゃう、
微妙にずれるこの感じ、息子と同じ帰国子女の匂いだわあ(苦笑)

しかしね、5分とかの遅刻が出席日数の半分を越えてることと、
提出物を一切出さないことは、言われるだろうなーと思ったら言われました。明るく。
2学期にリベンジはあるんでしょうか。

「もしもこれが、後期課程(高校)に入ったら、落第もあるんだから、
今が、ちゃんと出来るようになる練習なんだからねっ」
って言われてました。息子。

宿題やらないばかりか、やってても提出しないのって、どういうことか訳わからん(謎)
学校生活は、社会人で生きてくための練習なんだからね!って私もいつも言うのだけど、
そうか、
義務教育が終わったら後期課程から落第ありかあ。。。
落第したらやだな~(って、母はすごく思うのに、息子に実感が無いのが問題だわい)。


でも、学園祭でやった劇でいい演技をしたって褒められて、
小学校でもいつも、演技がピカ一と褒められてきたし、
会社勤めはどうも向いてなさそうだし、役者になればいいのにって思うんですよねって、
先生に言ったら、めっちゃおおらかに、
「それ、すごくいいと思います!すっごく役者向いてると思います!!
会社勤め絶対向いてないし、一芸で生きるほうが」って、強く同意されました(爆)
社会の年表とか一文字も覚えられないのに、
映画のセリフ、一度見て丸まま覚えられるって、成績に反映されないかくし芸だしー。


そうそう、面白かったのが、
2学期にある「トライやる・ウイーク」を前にした調査。
先生が80個の質問をして、向いている職業を割り出してくれたとかで、
なななんと、
「作家」ですって!!(驚)
どっちのDNA的にも頷ける線なので、結構当たるもんなんだってびっくり。
お亡くなりになって、記念館たっちゃってる大おじさんもいるんだよー(自慢!?)
息子は、今の根気なさでは無理だわ。。。


最後に、クラスのみんなが書いてくれた「いいところ探し」をもらいました。
新学期は、各自にヒトコト書いてもらった色紙、学期末はこれ。
仲良くさせようって取り組み、激しいわ。
でもうれしいかもね。みんなが自分のいいところを一生懸命書いてくれるって。
色んな褒め言葉の合間に、「絵うまっ!」って褒め言葉を何人もが書いてて、吹き出しちゃった。
息子のイメージと言えば、「絵」って思う子が多いのかー。
私が知ってる息子像とまったくブレがなくて、ひと安心。
どこにいても格好つけることなく、嘘もつかず、そのまんま。
思春期なのに、まったくテレることもなく、内も外も一緒の人。
それが彼の良さなんだろうな。


・・・息子、一芸で生きていくの確定な気がする。
稼いで生きていけるよう、腕を磨いてもらわねば。
by africaj | 2014-07-23 11:54 | 息子のはなし

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj