人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笹巻き と 刺繍

今晩から降るという。
そんな日の曇りは、頭もぼーっとするのです。
年々、低気圧が近づく時に頭痛がするようになりました。
降りだすと、楽になるのですが。

今日のオヤツは島根から届いた手作りの「笹巻き」。
笹巻き と 刺繍_d0180447_17571022.jpg
去年初めていただいて、笹の香りの良さ、包み方の可愛さに惚れぼれしました。
今年もこの香りを楽しめるなんてっ♪
ありがとうございますっ。

笹巻きを作るために、笹を取ってきて、縄も編んでの全部が手作り。
笹の巻き方に伝統の美しさを感じます。
笹巻き と 刺繍_d0180447_17572242.jpg
茹でて笹をペリペリめくると、棒についたお餅が出てくるのですが、
この姿がとっても素朴で、ほっこり。
きなこ付けて楽しむには、曇りもいいものだなって思えます。

日本の、こういう自然を生活に活かす技が素敵だなあとしみじみ。




先日、可愛い刺繍の本を見つけて、つい買ってしまいました。
とても気に入っていたカーディガンが虫に食われてしまって、
どうしようと思っていた矢先、
刺繍をすれば新たに生まれ変われることを知って。

刺繍なんて久しぶりですが、その図案があまりに素敵なので
明日輪っかと刺繍糸を早速買ってこうようと、ワクワク。

あまり服を買わず、好きなものを着倒す私ですが、
最近、穴が空いてしまったGパンを洋裁屋さんであて布して直してもらったら、
なんだかそれが嬉しくて。

繕って大事に着るって、好き。
できるだけ、モノを買わないで暮らしていきたいですし、
好きなものを大事に大事にしていきたいなあ。
どんなものも手作りで、ほぼ自給自足で暮らしていけるようになりたい。
まだまだ学びたいこと一杯で、楽しいです♪
Commented by コトリ at 2014-06-17 19:32 x
可愛い刺繍の柄の写真はないのね。
アフリカさんがちくちくしたものを見れるの楽しみ!
自給自足、ホント、出来るだけ出来たらいいよね。
米、しようよ〜(≧∇≦)
Commented by mirasierra at 2014-06-17 22:09
きれいな色の笹巻き、画面からいい香りがしてきそう♪
刺繍ってどんなのだろう、楽しみ、紹介してね。^^
↓畑のトマト、すご~い!!
ちゃんと土の声?植物の声?を聞きとって手をかけてあげたら、応えてくれるんだね~、うれしいね!
ズッキーニ、我が家も今晩パスタのトマトソースに入れて食べたよ。奮発してチョリソピカンテなんぞも入れて。(笑)
Commented by lacassa at 2014-06-18 15:42
笹巻、素朴で美味しそうっ。島根の素敵な方からの贈り物なんでしょうね。その土地の味を贈ってもらえるって嬉しいね。

刺繍?わっ、africaさん刺繍もする事にしたの?素敵~^^
私洋裁の中で一番好きなのが刺繍なの。全然作品は作らないのだけど、一番向いてると自分で思う(笑)
どんな風にカーディガンが生き返るんだろう。ワクワクする~。
良かったら是非作品をアップしてくださいね。
うんうん、あるものを大切に、それから、自分の出来る範囲で作って暮らす。そんな生活いいよね。とても豊かでそれに、素敵だよね。
育児に手が離れたらますます色々手を動かせるようになるよね。先も楽しみだね~。
Commented by africaj at 2014-06-19 12:23
kotoriさん、チクチクし始めたけど、ドキドキだよ。配置が難しい(汗)
うまくできたら・・・見せるねっ(えへへ)
米はまだ手を出さない~(汗 汗)
おうちで、チクチク、ちょきちょき、トントン、カンカン、ぐるぐる、がしがし、できること少しづつ。
Commented by africaj at 2014-06-19 12:26
mirasierraさん、笹のつややかな緑と、さわやかな香りって、気分をあげてくれるねー。
刺繍、始めたんだけど、いかんせん、配置が難しい(汗)
うまくできたらいいなー。紹介できるんだけどなー(自信はない)

トマトが復活してうれしかったよぉ。植物の声もっと聞けるようになりたいなあ。
おおっ、チョリソピカンテ入りは、贅沢っ!!
Commented by africaj at 2014-06-19 12:31
sironekoさん、覚えててくれた?島根って残ってるものいっぱいで素敵な所。

私的にはさ、刺繍されたクッションや洋服だ大好きなのだけど、自分でするとなると肩凝るしどうかなーって敬遠してたの。でも、可愛いデザインを見てたらやってみたくなってね。
カーディガンが思うように仕上がるといいんだけどな。
ほんとにね、自分の出来る範囲で暮らす、そう心がけるだけで、気分ににツヤが出るよね。
by africaj | 2014-06-17 18:39 | 雑記 | Comments(6)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj