人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蚊を絶滅させるという発想

10日の英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズで掲載されたこんな論文、知ってますか?


「通常の蚊の個体群では50%の割合で雄が生まれるのに対し、
遺伝子を組み換えて、生まれてくる子孫の約95%が雄になるようにした蚊を放つことで、
最終的には個体群を全滅に導くとしたマラリア対策に関する研究論文を、
英ロンドン大学インペリアルカレッジ(Imperial College London)などの
生物学者チームが発表した」

研究では、6世代以内で個体群が全滅したとのこと。


記事は→これ。

6世代で全滅!!!すごい!
効果ありすぎて怖いけど(冷汗)

すごい発想です。

確かに、オスしか産まなくなったら、世の中から蚊がいなくなる!(喜)
素晴らしい!!
と絶賛した私の横で、


「それ、いくら蚊でも、絶滅まではやり過ぎじゃない?」と息子。


もうさんざん種を絶滅に追い込んでるんだから、
蚊を絶滅させても、罪深さ一緒よぉ。
なんて言っちゃいけない?


「まあ、蚊が役に立つかはわからんが、
ボウフラは小魚の餌だから、いなくなることで、
どう生態系に影響するかはわんないけどね」とパパ。



それに、ウイルスみたいに、
「絶滅した!」と思ったら、最強体に変化して復活するパターンで、
蚊が世界に戻ってくるとか(冷汗)

雌雄同体の蚊に進化して、
よほどじゃないと、どこでも繁殖できちゃうようになっちゃって(怖)

最終的に
ナウシカの世界みたいに、みんなマスクを頭からかぶって、
常に防護服着なきゃいけなくなったりして。
「これなら、夏も半袖半ズボンが着られる!」なんて、
宇宙服みたいな大きな防虫ネット服が売りだされたり(嫌)


でも・・・
なんと言っても、
絶滅寸前になってから、
蚊がいないと生態系に影響が出てヤバイってわかって、
「絶滅危惧種」に指定されて、
腕に蚊がとまってるのに、殺すことができなくなったりするとか?
(爆)


ぎょえーーーーー、最悪!


息子曰く「やっぱり蚊に刺されても痒くならない薬を開発したほうが、いいんじゃない?」

あ、やっぱそれよねっ。
それでいいじゃない(喜)



って、それじゃマラリア対策にはならないわけで。

衝撃的発想と研究結果に、
昨夜の夕食時間は大盛り上りでした♪

しっかし、
科学の世界は、すでにリアル星新一になってるな。
by africaj | 2014-06-15 08:49 | 世の中のお勉強

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj