人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒の実 と らっきょう

山椒の実 と らっきょう_d0180447_1114857.jpg
いつもこの時期、青々とした山椒に目を奪われて心ときめくんです。
でも、これだけの量の山椒を使い切る自信がなくて、手を出してませんでした。
たぶん皆そう思うのか、山椒の実が売れ残っていることが多い気がしては、
いつもいつも、山椒の実の前で買おうか買うまいか迷って、買ってませんでした。
買って買って~って言われてる気がするのだけど、
いつも、君たち、すごく素敵なんだけど、ごめんねごめんねって立ち去ってて。

でも、先日朝の情報番組で、山椒の実の、アク抜きの仕方も丁寧に見られたし、
冷凍保存して1年かけて使えばいいと聞いて、今年は山椒を買おう!って思ったわけです。


去年3kg漬けたらっきょうは、ちょうど残りわずか。
だから今年も3kg。
去年も思ったけれど、2kgは根を取って皮を剥いてって作業も疲れないのに、
1kg増えるとものすごくしんどく感じるなあ。

そんなこんなで、ここ数日、
山椒とらっきょうの処理をしておりました。

でも、山椒を柄から取る作業は、すごく良い香りに包まれるので、
何度も指の香りを嗅いでは幸せになりました。
このちょっと大変な作業で、一年美味しい山椒とらっきょうが食べられるのだから、
やっぱり頑張っちゃいますねっ。


お弁当用にいつも牛肉の佃煮を常備してるのですが、
「ここに山椒を入れて欲しい!」ってパパが言うので、今年はたぶん
山椒をコンスタントに使う予感。楽しみですっ。



そして南高梅が色づく頃を待って、梅干し作りもそろそろです。
去年から私は「実家の味を引き継げ!」という大きな使命を受けてるんです。
病気をするとその梅干しじゃないと受け付けない、私のソウルフードですが、
息子もすでに、その梅干しをこよなく愛していて。
毎年20kg近くを漬けては、私達にも分けてくれるのに甘えてきた私。
でも、自分で作ってみて20kgを作業するその大変さをつくづく知りました。
それに、レシピを教わったからって、出せる味じゃないことも。

初めて作った去年は、味は同じでも仕上がりが全然違ったのです(美味しいけどね)
それで、今年は実家と同じように樽を買って、
同じような大きな南高梅にして、熟したものをしっかり待って買うことに。

色々と聞ける今のうちに、味を引き継がなくては。
今年は、上手に作りたいなあ。。。
Commented by モネ at 2014-06-06 12:25 x
忙し楽しい6月やね(*^^*)
梅干し漬けたことなくて…したことない、してみたいことを減らすべく、今年はがんばってみようかな♪

学校まで行って帰ってくるくうまくん、いい感じねー
小学生の待ち合わせがアバウトで、約束の場所に時間に行ってもいない、ってことがしばしばあってね。
チビ助に聞いたら「なんか用事できたんちゃう?」「別の子に誘われて行っちゃったかも」ってケロッとしてて。
べべは自分が「あ、忘れてた」って家でのんびりおやち食べてる側で、「約束覚えてる?」って友だちから電話がかかってきたりする。
子どもたち見てると、あくせくイライラするのがバカらしく思えてくるわ(●´mn`)
Commented by ritokotoG at 2014-06-06 12:37
こんにちは!
わたし、今年はじめて、らっきょをつけてみるの
いま、レシピを検索中なんだけれど、
africaさんは、塩漬けにして、本漬けにするの?
これぞっていうやりかたがあったら、教えてね!
今日、入荷なの。初のらっきょ仕事楽しみなの
Commented by fran0923 at 2014-06-06 16:09
こんにちは!
頑張ってますね!
私もらっきょと山椒の実は作ってます。
山椒は本当に役に立ちますよ。
ちりめん山椒も作れるし、そう、牛肉のそぼろ煮に入れると3段くらい美味しくなるしね。

梅干しも作るのですね。
頑張って下さいね〜。
Commented by erikaboy1425 at 2014-06-06 21:50
本当にafricaさん、偉いです。
ご実家と同じ味の梅干し。きっとすごく美味しいのでしょうね。
それが既にくーまくんにもソウルフードとして受け継がれているなんて素晴らしい♫
いつかきっとくーまくん自身も作るようになりそう!
Commented by fran0923 at 2014-06-07 00:05
たびたびお邪魔します!
下の記事で、薫製機の図面、見ました。
プリントアウトしましたよ。
ありがとう!
温度計差し込んであるところが、いいですね!!

参考にしてやってみますね。
Commented at 2014-06-07 05:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2014-06-10 10:06
モネちゃん、あはは、してみたいこと「減らすべく」って面白い発想だね(笑)
梅干しはみんな好きなのかな?好きだったら、自分で漬けると美味しいし嬉しいしっ。
でも、私も今になるまで梅干し漬ける気なかなか起きなかったの。なんだろう・・・カビそうとか、面倒くささはあるよね。一度やってみると、案外簡単なのだけど。

子どもたちの約束って、そんなにのんびりしたものなの?ご近所だからかもね。くーまの学校は、みんな電車に乗って集まってたから、そこら辺きっちしりてたのだ。公立に行った時は、ご近所だったから、やぱり「決めない」感じ。家に呼びに行ったら遊ぼうぜとか、来るって言ってたけど、来ないから今日は遊べないのかも~って、流動的だったなあ。
Commented by africaj at 2014-06-10 10:12
kotoriさん、メール送った感じ~。
あのね、数ヶ月で食べきる量なら浅漬けでもたぶんそんなに変わらないんだと思う。塩漬けしたらっきょうは、漬け液に塩分が滲み出る頃から、漬け液も奥行ある味になって、らっきょうも慣れてくるので、半年後も食べるなら、塩漬けの方だ断然美味しくなる感じ。
今年は1kgは辰巳芳子さんのレシピで漬けてみる。お酒やお醤油もちょっと入るから、作って食べてみなくちゃ、わが家のみんながどう言うか想像つかないんだけど。らっきょう好きはオーソドックスに甘酢が好きかもしれないしな~って・・・。
Commented by africaj at 2014-06-10 10:47
franさん、こんにちは!
franさんも山椒とらっきょう作ってるんですね♪
牛肉の時雨煮に山椒入れてみました!美味しかった~。
それを(牛&山椒)きんぴらごぼうに混ぜてみました。
これまた、美味しかった~(笑)
それを(牛&山椒)を中に入れて、オムレツも焼いてみました。
これまた美味しかった~(笑笑)
山椒の存在が、素晴らしいですねっ。私も病みつきになりそうです♪

梅干し、頑張りまーす。
実家の味を受け継いで、両親を安心させてあげないとっです。
Commented by africaj at 2014-06-10 10:53
えりかさん、いえいえ、私が受け継がないと「途絶える」こと、
最近現実味を帯びて感じられるようになって。
長年から定着した味ですもんね。今頑張り時なので・・・。
くーまもね、「オレも手伝うよ」って言ってるので、同時に彼にも
引き継ごうと思ってるんです。
すごく大切な役目を負ってるので、頑張ります!
Commented by africaj at 2014-06-10 10:56
franさん、見てくださったんですね♪
あの温度計、差し込んであるだけですが、内部温度をしっかり計測してくれて、いいヤツです(笑)
お家の改修が終わったら、燻製、楽しんでみてくださいませ♪
美味しいですよ~。
Commented by africaj at 2014-06-10 11:07
鍵コメ pさま。

小さなお家、なるほどなるほどー。
わが家も、グラナダの旧市街に持ってたんです。
私と出会う前に、パパが中世の家を土台にした150年以上の古民家を買って改修したのですが、車が奥まで入れないから、ロバでレンガを運んだんですって(笑)
そのお家が、Pさんのよりちょっと小さなくらい。1人もしくは2人用。
色々と規制が多くて書類申請も大変ですが、自分の家だけでは作れない「時代の重み」の一員になれる、素晴らしさは何にも代えがたいですよね。いつかきっと完成するのを楽しみにしてますよ~♪
Commented by lacassa at 2014-06-10 15:32
山椒の記事ありがとう~。おかげでうちの塩漬け山椒を救出できたよ。
記事、リンクさせてもらいました。事後報告でごめんね・ぺこり

私も梅干し頑張る~。去年作った梅干し、ちょっと失敗しちゃったんだ。お母様の味を受け継ぐっていいね。くーま君が手伝ってくれるのも嬉しいねっ。
Commented by la_mia_coccolina at 2014-06-10 23:17
africaさん、こんばんは^^
私も美しい~緑色の山椒を目にするといつも立ち止まってしばらく見つめて、後ろ髪を引かれつつもその場を後に!
冷凍保存が出来るのだったら、やっぱり買えば良かったです!まだあるかなぁ。。。
同じように梅も見る度に立ち止まり、もっと美味しそうなのが出てくるかも!といつも時期を逃しそうになるので、今年は早めに買いました^^
africaさんがご実家の梅干しの味を引き継ぐのですね♪酸っぱーい梅干しですか?
私の母も以前に漬けていましたが、酸っぱい酸っぱい梅干しでした^^
Commented by africaj at 2014-06-11 16:27
sironekoさん、リンク有難うっ。うれしいです♪

あら、梅干しはカビでも生えてしまったのかな?
今年は美味しく漬かるといいね。
私は今から取り掛かるよー。
Commented by africaj at 2014-06-11 16:48
coccolinaさん、こんにちはっ。
やっぱり、山椒の美しい緑に立ち止まる?わあ、一緒だー♪
ほんとに綺麗ですよね。
ね、冷凍保存できるって聞いてほっとしたでしょ?
なんだか、同じ気持の人がいてうれしいなっ。
そうそう、私も、梅干用は熟した方がいいから、もうちょっともうちょっとッて思っちゃうほうなんだけど、買い逃がすのが怖いから、今年は色づきかけてる時点で買ってきましたっ。追熟中、いい香りがしてほどよく黄色くなってきたから、今からやりまーすっ♪
うちの実家の梅はね、酸っぱさが抑え気味なの。レシピを聞いてびっくり、お砂糖が少しだけ入ってたのです。仕上がりはまったく甘みなど無いのに、酸っぱ過ぎない仕上がり。この味に辿り着くまでに歴史ありだものね。ありがたく引き継がなきゃって、がんばりますっ!
by africaj | 2014-06-06 11:32 | 季節の手仕事・発酵もの | Comments(16)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj