人気ブログランキング |

毎週やっちゃおう!!

d0180447_922596.jpg

3・2・1 しゅっぱ~つ!!

d0180447_9232431.jpg


って、クラッシックなタイムマシンみたいな風貌。
ティム・バートンの映画のセットに登場しそう♡
伝説の、サンビームのトースターと一緒に、「いさましいちびのトースター」のお話の中で
d0180447_936250.jpg旅しそうで、気に入ってますっ。

先日紹介した、パパお手製の燻製器は、
「あれ、まだ完成してないよ?」って言われて、これが完成形でした。
温度計がちゃんと付いてるの♪


日曜日の夜は、これを使って燻製を試してみたんです。

燻製は70度前後がいいとのことで、温度が上がるか気になるところで、
何時間もテラスでみんなで見守っちゃいました(笑)
そのうち、お酒や飲み物持ちだして、
お菓子におつまみ、
ラジオも持ってきて、
夕涼みしながらおしゃべりして。


うちは固定電話を持っていなくて、
買い替えで要らなくなったi-phoneをサロンの小型コンピューターとして
ステレオに繋いで置いてて、Skypeとネットラジオや検索用にしてるんです。
音楽は最近、ネットラジオで聞くことを以前記事にしましたが、
今一番のお気に入りは、スペインの国営放送「Radio3」の中の番組
Cuando los elefantes sueñan
「ぞう達が眠る時」って意味のタイトルなのですが、日本のラジオ番組と違って
不要なトークがほとんど無く、ブラジル音楽(ボサノバ)メインの選曲がめちゃくちゃいいのです。
パパなんか、選曲のセンスにいつも感涙してて、これ選んでる奴と友達になりたいって(笑)
スペインに住んでいた頃から、聞くのは「Radio3」ばかりだったのだけど、
こうしてネットラジオで、日本でも聞けるようになってほんとうに嬉しい。

ちなみに、i-phoneにアプリをダウンロードして、いつでも聞けるようにできます。
Radio Nacional Espana 「Radio3」 のiphoneアプリはこちら


テラスでは、ステレオを通さないからですが、ラジオのキッチュな音が薄暗がりに似合ってて、
スモークの匂いを嗅ぎながら、三人でわいわいやってると、
「なんか、コロラドとかでキャンプしてるみたい」って、
めっちゃくちゃ楽しかったです♪


で、出来上がったのがこれ。
d0180447_1019093.jpg


前回、GWに作ったものの反省点を踏まえて、今回は燻製を3時間で切り上げました。
あと、吸水シートを使って出来る限り脱水したこと。
かなり美味しく出来ましたっ!
d0180447_1019960.jpg


今回はちゃんともも肉を買ってきて、息子の念願のスモークチキンもっ。
味付けを彼に任せたら、
醤油・砂糖・塩をベースに、花山椒、コリアンダーシード、唐辛子、オレガノ、月桂樹の葉、
クミンにターメリックまで入れて、最後に隠し味だってウイスキー持ってきて入れてんの(驚)
パパを見てるようでした。ちゃんと親の背中見て育ってるやん(笑)

ってことで、
一日漬け込み、塩抜きし、70度調理後、乾燥させてから、
燻製は2時間しました。
1日熟成させた翌日の夜に食べられるのを待ってる状態♪
いい色に出来たでしょ?
d0180447_10191875.jpg


そして、昨日の晩に試食会をしました。
ベーコンも美味しかった。
なにより、スモークチキンがこんな簡単にできることに驚きましたよー(感動)

パパの燻製器もすっごく使いやすかったです。

みんなもう大興奮っ。
次回は絶対、サーモンとマスをやろうって燃えてます。
そして、こんなに美味しくできるなら、
ベーコンも今後は自家製にしようと思ってます。
そのうち、ソーセージも作りたいな。


p.s.
パパが燻製器の設計図を書いてくれたので、追加しますねっ。
温度計以外、コーナンで材料費3000円くらいっ。
d0180447_12335112.jpg

温度計は、これ♪ ENPEXクイックサーモ高感度センサー温度計

表面に防水塗料塗ったボイド管、紙だから軽くって取り回しいいし、
安いし丈夫だし加工しやすいし、お勧めですよーっ。
Commented by lacassa at 2014-06-03 11:23
ああ・・・美味しそう~!アウトドア好きな友達がダッチオーブンで美味しく豚バラを焼くのだけど、スモークもいいね~!とっても美味しそうな仕上がりだね。
いいな、いいな。うちもやってみたいな~っ。
自家製って家の味だもんねっ。楽しいよね嬉しいよねっ。
おおっ、ソーセージまで?楽しそう^^
Commented by ritokotoG at 2014-06-03 12:44
あー、それそれ!それそれー!!!!!
その言葉が、africaさんの口から出るのを待っていたの〜♡
ソーセージ、ソーセージ!
次回、afrca家に行くの楽しみだなぁっていつ?^m^
そのまえに釣りだね わくわく。
Commented by 麗子 at 2014-06-03 13:25 x
うっわ♪ めっちゃ美味しそうやん!!
これでまた、だいぶ元気出て来たんじゃないかなー?(^-^)
サーモンと鱒もウマそうだね~。レポートを待つ!
あ、旅くーまも待つっ!!!(しつこい?笑)
Commented by tomomato at 2014-06-03 16:48
いいな、いいな、 パパさんここに来て薫製機作ってくれないかな? お土産に薫製機もってきてくれないかな ^0^  私はお肉食べないからスモークフィッシュがいいな。    それにしてもくーまくんは、段々仲間って感じになって行くね〜〜 たのしいよね〜〜
Commented by pot-eri at 2014-06-04 06:18
コロラドに居るみたいな夜のひとときっていいですね◎
ヒトってなんでも作れるんだぁ、やる気と頭を働かさせれればっ!
tomoさんのところは階段、africaさんのおうちは薫製機、これ売れると思うのですけれど。。特許取った方がいいかも。
私も魚のスモークがいいなぁ☆
Commented by fran0923 at 2014-06-04 16:22
いいな!いいな!いいな!

その設計図が欲しい〜!!
Commented by la_mia_coccolina at 2014-06-04 22:45
うわぁ~、おいしそう~っ!
燻製機を作ってしまうところがまた素晴らしい!
燻製チーズに燻製卵も出来てしまう?!
考えただけでお腹がグ~っと鳴りそうです^m^
いけない、いけない。。。ダイエットしなくちゃいけないのに(笑)
でも、ブログをしていると美味しそうなものばかり目にするから食欲を抑えるのが難しいなぁ。。。と言い訳してみる。。。
Commented by ouchi-hana at 2014-06-05 06:50
africaさん

ふふっ もうPC画面超えて
こちらへ来てほしい~^^
燻製機を作られるパパさん
すごいなーー
燻製はホントお肉でもお魚でも
おいしくできあがり病み付きになりと
テレビで言うてました^^
やっぱりそうですか??
いいなーーいいなー♡

はな*
Commented by africaj at 2014-06-05 13:30
sironekoさん、美味しかったーーーー!!
スモークは独特の風味が出て、たまらなく美味しくなるよね。
sironeko家はお庭があんなに広いのだから、いつでもできるんでは?
自家製って家の味<あはは、まだ味付けは「定着」してないから、これから何回も作っていくうちに家の味ができればいいな。
でも、自家製がいいのは、市販のハムやベーコンや燻製類って添加物すごいでしょ?なにもないのが、とってもいいっ。
ソーセージ、に至るまで、ゆっくりステップアップしていこうと思うよ(鼻息)
Commented by africaj at 2014-06-05 13:34
kotoriさん、これこれ?(笑)
ソーセージ待ってたの?早く言ってよー(爆)
って、豚の腸手に入れなきゃっ。注入器も買わなきゃっ。
kotori家が遊びに来る前に、何度か試しておくね。そしたら、一緒にソーセージ作りをしようよっ♪
そ・の・ま・え・に、釣りーーー!!今度こそ爆釣りーーー!!(祈)
Commented by africaj at 2014-06-05 13:38
麗子さん、めっちゃ美味しかった!!!
昨日、辞めるって言えて、すごーく楽になった!!元気でたっ(笑)
サーモンと鱒、上手にできたら、最高だろうなー。
スモークサーモン作れたらすごくない?(わくわく)

は!!!
麗子さんがいるおかげで、旅行記忘れないで書けます。感謝(笑)
畑だらっきょうだ、梅の季節だって、毎日やること多いのがいけないっ。
でも、2週間の間に、書き始めるわ(宣言)
Commented by africaj at 2014-06-05 13:44
tomさん、あはは、お土産ですって燻製器担いで来たら、ギャグだね(笑)
もちろん、アントと訪れた際にまだ必要なら、喜んで作ってくれるわ。
って、燻製器拾ったって言ってなかったっけ?(笑)
スモークフィッシュ、美味しいよね~。
今度は絶対それ作ってみる~♪

うん。くーまが仲間になってきたよー。
洗濯も洗い物も、任せられるし、私もらくになってきたし、仲間が増えるっていいねー♪

Commented by africaj at 2014-06-05 13:51
poteriさん、カウボーイになって荒野で焚き火してる気分、楽しかった~(笑)周囲のお家が見えない暗闇効果すばらしいですっ(笑)
お家を作ってるpoteriさん見てると、私も思いますよー。
特許☆アイデア褒められて、パパ喜んでますっ。ありがとー!
マスの燻製、だ~いすきなんです。魚のスモーク美味しいねっ♪
Commented by africaj at 2014-06-05 13:58
franさん、うふふ、燻製病みつきです。
普段食べてるものと全然違う発想の味って、刺激的☆


設計図ある?って聞いたら、
頭の中だよ~って言ってたのに紙に書いてくれたので、
追記しまーすっ。
Commented by africaj at 2014-06-05 14:02
coccolinaさん、美味しかったー♪
床の張替えするcoccolinaさんなら、燻製器も簡単だよー。
チーズも卵もっ。スモークサーモンもソーセージもっ。
夢膨らんでる~(笑)
ブログって、美味しそうなものにググーッとカメラも寄って撮ってるから、香りもしそうだものねっ(笑)
Commented by africaj at 2014-06-05 14:11
hanaさん、シフトキー押したら、出てくるとかならいいのにねー(笑)
燻製器、設計図を追記したの。ほら、あっというまに出来そうよ?

燻製、ほんとに病みつきになりそうです~。
スモーキーな香りと味ってね、普段の料理法とまったく別の発想で虜にするものがあるの。なんかね、歌声で言うと、ハスキーボイスの魅力みたいな独特の心を掴む感じ(ってわかんないか 笑)
hana家もやってみて~。おいしいよ~♪
Commented by 麗子 at 2014-06-05 14:34 x
よおお~~しっ!シカと聞いたぞっ!!
楽しみに待っておるぞよ~♪ (^-^)
Commented by africaj at 2014-06-09 20:51
麗子さん、ううううん(汗)
今週末が初めるチャンスだな・・・>私
by africaj | 2014-06-03 10:33 | 食べることの冒険 | Comments(18)

都会のはじっこ、山のはじまりの手作りな暮らし。畑のこと、日々のパンとお料理、発酵の実験、パパの狩り、子育てを綴ります。


by africaj