花びらのお風呂 と すくすく

d0180447_12121666.jpg
山ほどのバラの花びらが、この日のパパのお土産でした。
「遅くなったけど、母の日のプレゼントに薔薇風呂どうぞ」って。
まだとってもいい香りがするから、もらってきたんだそうな。

そんなハリウッドの女優みたいなこと、やったことないよー(照)

息子が、「バラってどんな香りなの?」って袋に鼻を突っ込んで、
わーっいい匂いっ!!って目をつむる程、
散ってしまったものなのに、幸せな気分にさせてくれます。

入れて入れて!って催促されて、お湯が見えないくらい花びらを浮かべたら、
湯気とともに、いきなりハリウッドっ(驚)

今週は実は風邪でずーっと喉は痛いし鼻が詰まっていて、
北斎展の帰りもぐったり、バレーボールも休んで半日寝たりしてたのですが、
薔薇の香りに包まれてそのまま朦朧。
なんか夢と現を彷徨う感じでしたが、すーっと楽になりました。
これがヒーリングってことなのかな。。。
最初の5分位で香りが消えていったんですけどね。

その後、男衆に興味津々でインタビューされて、そのことを話したら、
オレもやりたーい!!と言う息子(笑)
「オレ、昨日薔薇風呂入ったんだ」って友達なんかに言ったら、
みんな変な顔すんじゃない?って聞いたら、「かねも~(金持ち)って絶対言われそう」って。

いや、ほら、中2の男の子が薔薇風呂に入ること自体の気まずさとか・・・(ゴニョゴニョ))
「え?そうなん?」
いやまあ、本人が思わないならいいか。
ってか生け花も習ってるし、お花や花の香りが好きな子なんだな、この子は。

次は、3人分の花びらをもらってくるよーって、パパが。
しばらく薔薇風呂かも(笑)


d0180447_1245237.jpg
中2から、お弁当箱がさらに一回り大きくなりました。
小学生の時はずーっと小食だった息子。
ご飯がお茶碗に6分目くらいの小さなお弁当箱に、ご飯とおかず詰めていってました。

小学6年生になってようやく少し大きくなって。

中2になってから、「もうちょっと大きいほうがいいな」って。
大したことじゃないけど、うれしかったです~。やっとやっと成長期が来たって♪
大きなお弁当箱はご飯が1合くらい入ります。おかずとご飯一緒に詰めます。
でも、お友達はもっと大きなお弁当箱に、ご飯をぎゅーぎゅーに詰めてきて、
床にひっくり返ってもご飯が落ちないくらい、密度ずっしりだそうだから(爆)
もっともっと大きくなるのかな?

おうちで育ててるナスもトマトも、バジルもコリアンダーも、
種を撒いたばかりのチャイブも、みんなすくすく。
畑の野菜たちは毎日見に行けないのがちょっと心配なのだけど。

って、みんなの「すくすく」を心配しすぎて振り回されて、この2週間
スペイン語手がつかない私は、すくすくじゃない!!
今日はちょっと頑張りましたよっ。今夜もっと頑張りたいんだけど(弱気)

d0180447_14122244.jpg
久しぶりに、肉団子のアーモンドソース煮込みの晩ご飯。
スペインはトマトソースで煮込む方がポピュラーですが、南スペイン、とりわけグラナダは
アラブ色が濃いので、こういったアーモンド料理が多くて美味しいんですっ。
4年前に作り方を詳しく書いているので、レシピはこちらをどうぞ。
(今回のほうが色が赤いのは、トマト多めなのかなあ??)

ひき肉に旨味を出すために、スペインでは生ハムの切り落としを入れて
肉を挽くのですが、今回は、手作りの深燻ベーコンを入れたら、スモークのパンチが
効いて、新しい美味しさの肉団子が作れましたっ♪
[PR]
Commented by tomomato at 2014-05-22 15:12
薔薇風呂!!!!  アントさんロマンチック〜〜〜〜〜 いいな、いいな、愛されてるね〜〜〜〜^ー^     花は散り際の香りがすごく強いのよね。 とっても素敵なプレゼントだったね。 そしてくーまくん、どか弁になりつつあるのね。 ぐっと大きくなるのかな? ひげ面、 おふくろ、 って言われる日も近いね〜〜〜〜。     
Commented by ritokotoG at 2014-05-22 15:17
ハリウッド女優っ、体調大丈夫?
季節のかわりめだから、ちょっとくずれちゃうよね〜
気を付けてね!

バラといえば、バラジャム作ってみたいの〜
わたしにもバラーっお願い♡
Commented by mirasierra at 2014-05-22 17:33
お湯が見えないくらいってどんだけ~?(笑)
また、くーまくんの反応が笑えるね~。そうそう、うちのMも、この花いい香りだね~とか言うからさ、やっぱり同類だよ。^^(薔薇風呂に入りたいとは言わないだろうが)
Commented by olivolivo at 2014-05-22 23:23
africaさん、お風邪の具合は大丈夫?
薔薇風呂、いい匂いでしょうね。
私もハリウッド女優気分を味わってみたいなぁ〜(笑)
グラナダは、アーモンド料理もいろいろあるのね。
肉団子のソースにもなっちゃうって面白いわ。
Commented by lacassa at 2014-05-23 10:17
息子の1つ下の男の子の、幼稚園の時のお弁当箱が大人用のアルマイト物だった。って昨日聞いたの。先生達からも驚かれてさ~ってママ友は笑ってたけど、家族がもりもり食べてくれる姿は嬉しいし可愛いよね。くーま君もドカ弁になる日が来るのかな??
バラ風呂!きゃーーーーーーっ、なんてセレブ!(笑)足とか上げて入った???
体調悪いの少し良くなった?この時期体調崩しやすよね、私も具合悪くしてたの。お薬飲んでも治りが悪くて、歳かしら?なんて呟いてたよ(笑)
またパパさんからのバラ風呂のプレゼントで元気出るといいね^^
しっかし、パパさんの「母の日のプレゼントに薔薇風呂どうぞ」って、なんて素敵すぎっ!
Commented by erikaboy1425 at 2014-05-23 13:08
バラ風呂!経験者です 笑
湯船から出る時に身体にペタペタ花びらがくっつきませんでしたか?
とっても印象に残るバスタイムでした。
くーまくん、菖蒲湯も良いけれどバラ風呂も似合いそうですよ!
何かインスピレーションを受けそうな気がします。
科学的な発見、とか、農業的な何か??
Commented by africaj at 2014-05-23 15:14
tomさん、絶対すっごい誤解してる!!『咲いてないけどゴメンね』なんてプレゼントするkumatoさんのようではなく、もったいなかったから持ち帰ってきてくれたんだよー。その範囲の中で、「母の日」を思い出してくれたのは、嬉しい事だったけど(笑)
散り際が一番香りが強いの?じゃあ、薔薇風呂はすっごく適してるね!!
くーま、ドカベンになったら、なんだかうれしいなー。お米の消費量、目に見えて増えてるもん♪
でも、ひげ面、おふくろ、いやーーーーー(拒否)
Commented by africaj at 2014-05-23 15:20
kotoriさん、「小雪」と呼んでもらおう(嘘)
本日体調復活したよー。今週前半は、久しぶりにヘロヘロしてたー。

バラジャム!!アントのとこ行ったら、いーっぱいくれるのにっ。
でも、その日じゃないと萎れちゃうから、送ってあげられないの。
ひっち引っ越しておいで~(笑)
Commented by africaj at 2014-05-23 15:21
mirasierraさん、写真の3倍の花びら(多すぎ)
私の入る隙間もなかった(爆)
M君、中学生ならきっと薔薇風呂入ってたさー(笑)
Commented by africaj at 2014-05-23 15:25
yukakoさん、風邪は治りましたか?
今回は、鼻水がすごくて息ができない風邪で辛かった~。
入ってる時ハリウッド女優気分だけど、出る時は流したら詰まるから、後始末に花びらかき集めるのひと苦労で、女優の付き人気分ですよー(汗)
アラブのアーモンド好きはお菓子から肉団子までですね☆
Commented by africaj at 2014-05-23 15:43
sironekoさん、くーまの食べムラ(好きと思うと火がついたように食べ、食べない時はご飯一膳のたのた)も作る量のめどが立たなくて困ったし、背が小さいのは小食なせいじゃないかと心配もしたし、やっぱりね、育ち盛りに食べてくれるとうれしいよー。
ほほ、足上げ当然のことよっ(嘘)
って、またsironekoさん、誤解してるしてる!
この時期体調崩してる人多いよね?治りの遅いジワジワ型の嫌な風邪だったわ。


Commented by africaj at 2014-05-23 15:49
えりかさん、経験者ーーーーーっ!!(笑)
理解者に巡りあえてうれしいですっ!そう!!大変っ。
湯船からお湯を汲むのも一苦労だし、上がる時も花びら避けないとくっついてきちゃうっ(汗)
でも、最初に香る数分だけは、すごいアロマテラピーになりますねっ!
あ、またまたあ、くーまに甘いですねっ(笑)
そうだ、菖蒲湯にしてあげようっ。こどもの日の5月ですもんねっ♪
インスピレーション降ってきてくれたらいいんだけどなー。
Commented by usa-fr at 2014-05-23 16:11
バラの香り癒されますよね。
バラ風呂は経験したこと無いけれど…庭の香りのバラでジャムとお酒作成中です!
一輪のバラで小さなホテルの朝食用の瓶1つ半位〜2つ。いい香りで、花の色も香りも生きてとっても綺麗よ。
お酒も熟成中ですが、ほのかに香ってきてます。
次は、バラのシロップ!を作りたいと、咲くのを待ってる所ですが、剪定に失敗し、一番大きなバラに花が付かなかったの〜
発酵する力は弱いけれどバラ酵母パンも出来ますよ!
Commented by africaj at 2014-05-23 16:40
usaさん、すでにバラジャムとお酒作ってるんですね!!
お酒とシロップはどうやって作ってるの?是非是非作り方教えてーっ♡
薔薇酵母のパンなんてあるの?すごい!!
プロのusaさんだから作れるパンなんじゃないかしら。酵母でうまくいく回数すっごく少ないのー(不安)
by africaj | 2014-05-22 13:16 | 暮らしが楽しくなる実験 | Comments(14)