人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月のひとコマ

昨日はパパの誕生日でした。

でも、昨日は何かと忙しく、火曜日にパパがお休みだったこともあり
お祝いランチを前倒しですることに。
ケーキは焼かなくていいから冷やし中華が食べたい!と言うので、
5月のひとコマ_d0180447_12503183.jpg

いっぱい乗せて、ケーキみたいに華やかにしてあげましたっ。
酒塩で蒸した海老。手作りのチャーシュー。フルーツトマトをたっぷり。
白髪ネギ、みょうが、きゅうりをせて、ごま油醤油で作ったタレに練りゴマ少々入れて。

今年初の冷やし中華、美味しかった~(幸)

自然や植物に囲まれたお仕事、いつも楽しそう。
前は、銀杏や柚子やカブトムシの幼虫のお土産が多かったけど、
最近は無農薬のパセリやレタスや大根(笑)
「オレ、幸せだなー」っていつも言ってる。
どこでもマイペースなパパは、周囲の人にずいぶんと好かれるようで。
そんな姿を見るのが、なによりです。


5月のひとコマ_d0180447_1241323.jpg
種からどんどん成長するのが嬉しくて、夕方4時頃にカフェを飲みながら苗を愛でる・・・
のが日課になりつつあります。

4月15日に芽を出したトマトの苗。
これはあとどのくらいで「中高生」くらいになるんだろう?と思って、
植物の成長曲線を調べたんだけど、同じ条件下だと30度右肩上がりだった(笑)
外的要因で成長速度が変化するだけで、悩んだりぐれたりはしないものね、当然。
面白いから単純に人生を日割りしてみた。

4月から6ヶ月(180日)くらいの一生らしい。
人の一生を90才とすると、割り切れてこんな感じになるじゃない?
トマトの1日が、人間の半年。
つまり2日で1才。

計算してみたら、5月12日に撮った写真のトマトが息子と同い年の瞬間だった(笑)
5月15日、今日はもう15才、中3かあ(違っ 笑)
こうしてみると、中高生くらいの苗はまだちょっと小さくて、地植えに不安な感じ。
最初の花が付く頃がいいとの話だけれど、それが20才とかだと笑うなあ(わくわく)


5月のひとコマ_d0180447_12303149.jpg
いつも畑のことでアドバイスを一杯してもらってる、tomさんからいただきもの。
tomさんとkumatoさんがせっせと乾かしてたドライ柿っ。
去年私も作ってみたんだけど、オーブンで低温焼きしたから全然違う味になっちゃった。
今年は天日100%で作ってみるつもりですが、いただけて嬉しい!!

tomさんからいただくドライトマト、すでにわが家の欠かせない食材になってます。
感謝感謝!

そして美味しそうなパスタっ。
これは!って食材が手に入った時の、とっておきとして使わせてもらうねー!

ありがとう!
Commented at 2014-05-15 15:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モネ at 2014-05-15 16:22 x
母の日に、アントさんの誕生日に、幸せオーラがあふれてるねぇ♪
野菜を人間に見立てるのって面白いね(*^m^*)

私は花を育てるのが苦手なんだけどね、
それってゴールがないからなのか?とか思った。
よく分からないので、花がどのくらい咲くのか、いつまで咲くのか、
咲いてないけど大丈夫なのか?なんてことが分からず。
分からないけど調べるほどの熱意もなくσ(^_^;)
その点、野菜だったら収穫して食べる!っていうゴールがあるから
目標を立てやすくていいなぁ・・って思いました。
(我ながら変な目線で見てるなとは思う)

アントさん、楽しくお仕事してるのねぇ。いいねぇ。
私も面接してきたんだよ~採用されるといいんだけどなっ☆
Commented by africaj at 2014-05-15 21:16
鍵コメさま、こんばんはー。
そうそう、あんな顔。毎日あんな顔で幸せがってる(笑)

うちの近所の中学からも、傘忘れた子達が濡れながら走ってたわ(笑)
ま、そういう日もあってたくましくなるもんでっ☆
自立してないの??ひょろっとしてるってこと??
大きさにバラつきがあるのはね、4月12日生まれの子と15日生まれの子がいるからさー。
でもね、私、夜はサロンの中に入れてたの。今日も寒いから。ここ数日は夜も冷えないから外に置いてたけど。
サロンの暖かさと、電灯を太陽と勘違いするらしから、長く光合成して成長が早まったんだと思うよ。ただ、光を遮断しないと、苗が疲れちゃって病気や虫に弱くなっちゃうとのことだから、今後は日の入りで寝かせようと思ってるのだけどね。
暖かくなったら、こんな心配も吹っ飛んで、きっとぐんぐんだねっ。

うふふ、酒蒸しの海老がいい存在で、美味しかったよー♪
Commented by africaj at 2014-05-15 21:23
モネちゃん、5月は気分が浮かれてる気がするわっ。
お祝いごとが、普段よりもっともっとうれしく感じる♪

私も花を育てるの、苦手!!モネちゃんと、きっと同じかも~。
野菜はさ、収穫もそうだし、美味しさとかも食べたらわかるのがいいね。それが成功かどうか。
しかも、トウモロコシは90日とか、トマトは180日とか、大体決まってて、逆算して植えるし、その時期に一斉に苗が売りだされるから、わかりやすい!!(笑)
そして、育て方で甘くなったり苦くなったりするのが、難しくもあり、面白くもあり。

えー、もう面接なんだね。採用されるといいね!!
がんばれー!!
Commented by olivolivo at 2014-05-15 23:26
パパさん、お誕生日おめでとうございます!
冷やし中華が豪華〜!私の大好物なの〜‼(笑)
チャーシューまで手作りってすごいわ!私もいただきたいわぁー
すくすく成長するトマト、楽しみですね。
Commented by tomomato at 2014-05-15 23:40
メールにも書いたけれど、 スペインからわざわざいろいろと試して送ってくれたから本のお礼の気持ちです。^ー^   ドライ柿はうちでは天日ではなく(柿の頃はお日様も弱くなってる) 薪オーブンの上で乾かすのよ。 天日だと干し柿と同じように色が少しくろくなるかもね。 でもそれはそれで甘味がまして美味しいと思うよ〜〜〜 渋柿をまだ固いうちに切って乾かすのです。   オーブンでも薪オーブンで乾かすから美味しいのだとおもうわ。 
Commented by lacassa at 2014-05-16 10:23
パパさん5月生まれなんですね。おめでとうございますっ^^
私の周りの5月生まれの方は、なんだかみんな人生楽しそうに生きてて(父も5月生まれ)、生まれ月のエネルギーなのかな?なんてそんな風にも思ってました。根拠は全くないけれど(笑)
tomomatoさんからの贈り物もおいしそう^^ドライ柿って日本では珍しいよね?ほとんど干し柿になってる気がする。どんな風に使うと美味しいのかな?ドライトマトって使った事ないんだけど、今度試してみようかなっ。
Commented by 麗子 at 2014-05-16 14:17 x
おー、アント誕生日おめでとう♪
いくつになったかは、敢えて聞くまい。。(笑)
冷やし中華の写真は、完全に私のランチモードを冷やし中華に急ハンドル切らせたぜー。でも、まだ近所ではやってなかったー。

マンボウの天ぷらなんて食べたことないやー
肝醤油で食べるお刺身は、うんまいよ~♪
ホタルイカ、この前蕗の薹と一緒に炊き込みゴハン作って見た。んまかった!ちょっとゴハンが柔らかくなってしまって残念だったけどねー。
Commented by erikaboy1425 at 2014-05-16 14:56
ご主人様お誕生日おめでとうございます。
お祝ってする方も楽しいですよね。
冷やし中華、とっても美味しそうですっ。
私も作りたくなりました。北国ではちょっと早めですね!

野菜の一生を人間に例えるafricaさんのユニークな考察に衝撃を受けております。。africaさんてすごい人です!
Commented by la_mia_coccolina at 2014-05-16 21:12
パパさん、お誕生日おめでとうございます!
豪華な冷やし中華、おいしそう~っ
チャーシューも手作りだなんて、さすがafricaさんです!
美味しいランチでお祝いだったのですね。
パパさん、素敵な一年となりますように☆
トマトも元気に成長して、夏にはたくさん美味しい実を実らせてくれると良いですね。
africaさんがどんなお料理を作るのか今から楽しみです^^
Commented by africaj at 2014-05-18 09:51
yukakoさん、ありがとうですっ。
大好物?パパと一緒だ(笑)
そちらでも作ったりしますか?
ダサい中華食材店の乾麺でも、ごま油甘醤油のたれをかけると、なかなか美味しくなりますよねっ。
このチャーシュー、茹でて作るので簡単で美味しいのですっ。
トマト、yukako家みたいに上手にできるといいなー。
Commented by africaj at 2014-05-18 09:56
tomさん、ドライ柿、そうだったね、薪ストーブだわ。
去年天日で少し作った時、できるだけ薄く切る必要があったけど、日本の冬は乾いているから、黒くならずに乾いたよ。
えっ、渋柿で作るのか!!そこが大きく違ったのか!!!(驚)
でも売ってないや。しょうがないから、やっぱり普通の柿で作ってみるわ。
Commented by africaj at 2014-05-18 10:01
sironekoさん、5月生まれは幸せな人が多いのかな。
私は10月生まれ。だから食いしん坊なのかな♪
ドライ柿ね、そのままおやつに食べるよ。検索したら、どこぞの村おこしで作って売ってるとこあった。
干し柿のように柔らかい柿も美味しいけど、薄切りで干すから、干し柿よりもっと、柿そのものの味なの。
Commented by africaj at 2014-05-18 10:08
麗子さん、敢えて聞かないやさしさ、ありがとー(笑)
あはは、冷やし中華っていきなり食べたくなるよねっ。
そっちなら、おいしいとこがいっぱいあるしね♪

マンボウの、これはフライだよー。天ぷらでもいいと思うけど。
すっっっごく、美味しかった!
でも、マンボウって偶然網にかかるのが売られるらしいから、なかなか見たことなかったー。
肝醤油のお刺身、美味しいの?肝も売られてたから迷ったんだ。今度は買おうっ。でもお刺身で食べられるほど新鮮じゃないからなー。あん肝みたいにしてみるかな?
えー、粋な炊き込みご飯っ☆どうやって作るの?ホタルイカは最後に入れるの?
Commented by africaj at 2014-05-18 10:16
えりかさん、ありがとうございますっ♪
冷やし中華って無性に食べたくなりますよね。
そちらは冷やし中華の季節まで、もうあとちょっとですねっ。

あはは、生き物比較が大好きなんです。ゾウもネズミも心拍数は同じなのに、心拍速度の違いがその寿命になることに衝撃を受けて以来、どこかで何かが繋がってるのかなと、色んな想像で比較してしまいますっ。
Commented by africaj at 2014-05-18 10:27
coccolinaさん、ありがとうございますっ!
チャーシュー、焼豚って漢字にすると、当てはまらなくなっちゃうけど、茹でて漬け込むからすぐ出来ちゃうんです。なのに、凄く美味しくて気に入ってるの♪
スペインのトマト達、美味しくなってくれるといいなあ。うふふ、トマトの味が濃くなると、お料理はシンプルになっちゃいます(笑)
by africaj | 2014-05-15 12:47 | 家族の時間 | Comments(16)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj