畑4 ズッキーニともろこしを植えてきたっ。

卵とブルーチーズのサンドイッチを食べた後、大急ぎで畑に行ってきました。
すごくいい天気で、水曜日から気温がグングン上がるって予報なのだもの。

今朝もウマ君たちが元気にお出迎えしてくれて。
d0180447_053032.jpg

d0180447_053738.jpg
笑わせてくれました(ぷっ)
かわいーのぉ~♡

d0180447_0112552.jpg
種から育てたズッキーニたち。
太マジックで子供が描く「植物の芽」みたいな、「誰がなんといっても芽」って芽なんですねえ(笑)
d0180447_0113237.jpg
水撒きですが、ナスカの地上絵を描いてる気分(笑)
d0180447_0114796.jpg
こちらも種から育てたトウモロコシ。
本当はもっと大きく育ててから地植えするみたいですが、植えちゃいました。
d0180447_011595.jpg
ナスたちは寒すぎると成長止まっちゃうって聞いたので、
週末の寒さにやられたか心配したけど、なんとか頑張ってました(ほっ)
あまり大きくはなってないけど。
d0180447_0111234.jpg
RAFトマト・・・すでになってましたっ(驚)
今度急いで支柱立ててあげないと、実の重さで倒れちゃいそうですね。

トウモロコシ、4本植えたの。
あと4本くらいで、畑のスペースがなくなっちゃう~。
スペインのトマトの芽もいっぱいあるけど、
彼らの座席は3本づつくらいしかない。
残ったトマト達、可愛そうだな。。。
お近くで欲しい方がいたら、さしあげるのだけどな。
[PR]
Commented by コトリ at 2014-04-24 08:27 x
ちようだいちょうだい!今度、ちようだいちょうだい!
Commented by erikaboy1425 at 2014-04-24 10:45
畑、順調ですね。
それだけ手をかけていると言うことでしょうね。

africaさん、この馬に乗ったりもするのですか?
わたしもいつか乗馬をしてみたいと思っていますけれど。
(悠長なことを言ってる時間もなさそうですけれども 笑)
Commented by lacassa at 2014-04-24 20:25
ふふふ、匂われてる匂われてるっ(笑)
可愛いね~。いいね、畑だけじゃなくて馬にも会いにいけるって思うと、向かう足取りも軽くなりそう。
へぇ~ズッキーニのふたばってこんなにしっかりしてるんだ!うちのズッキーニはまだ芽が出てないから楽しみだなぁ^^
RAF欲しい~!でも近くじゃな~い(笑)そして、うちの畑は満員御礼中(爆)
Commented by tomomato at 2014-04-24 20:52
え??? たったの4本しか植えなかったの? ちっちゃい畑なんだね。家族で仲良く分け合うしかないね^0^ 。。。。   畑は遠いの?? もし出来たら苗の周りにマルチをしてあげると水分蒸発を防いで(草防止にも)全然違うよ。 特にこれから暑くなってくると。  トマトがもうなっているとは驚き! 温かいのね!!!   
Commented by モネ at 2014-04-24 21:48 x
すごぉい(◎_◎)どんどん育って行くんだねぇ・・・
こんな風にじっくり成長を見せてもらったことがなかったから
なんかとっても新鮮で楽しいな♪

それにしても、お馬ちゃんかわいいねぇ~
べべが「お馬さんに会いに行く!」って喜んで手伝いそうだ(*^m^*)
Commented by africaj at 2014-04-24 22:58
kotoriさん、もちろん!!持ってくつもりだったよー。
トマトはまだようやく本葉出たばかりの大きさであげることになるけどね。
どのくらい欲しい?いっぱいあるよ。
ズッキーニは芽が出た?うちに2つまだあるよー。
Commented by africaj at 2014-04-24 23:02
えりかさん、今はまだ家で温室作って育ててたから、グングンなんですが、きっとこれから恐ろしいことが待ってる気がしますー(怖)
虫とか鳥とか雑草とか・・・(汗)

私は馬さんたちと会えるだけで満足です~。
遠乗りは馬がとっても嬉しそうで、私も乗りたいんですが、馬場だけのところみたいで・・・。
Commented by africaj at 2014-04-24 23:07
sironekoさん、かわいーでしょ?カメラに興味津々(笑)
ほんとにね、彼らを眺めてると癒されるよー。すごく感情込めた優しい目をしてるから。
ズッキーニの双葉って、かわいいよーっ(感動しちゃった)。そちらも早く芽が出るといいね。一昼夜水に浸した?
来年、種なら分けてあげられるよー。
Commented by africaj at 2014-04-24 23:14
tomさん、えーん、だって30cm間隔で植えたら4本、2週間ずらしてもう4本で、畑の4分の1占拠だよー。ズッキーニ4つ、にんにく6個、トマトが1/3
占めて~、モノカルチャーにしたつもりないけど、トマト多すぎるかなー(ドキドキ)
畑は車で15分の所。苦ではない距離だけど毎日は・・・ね。
tom家のマルチって、よくある黒ビニールなの?
刈り取った草?
暖かくようやくなった感じだったのだけど・・・トマトできてて、私も驚いたよー。
Commented by africaj at 2014-04-24 23:18
モネちゃん、これはね、透明ゴミ袋で簡単な温室作って、夜は電気座布団で温めてたの。みるみる育っていくから驚いちゃった。
でも、優しくするのは小さな芽までにしたほうがいかな~って思ってさ(って考えてることが子育てみたいね 笑)。
モネちゃんが畑に興味持つように、記事せっせと書くよー♪

べべちゃん、お馬さんに乗りにおいで~(そしてついでに、畑も手伝ってね♪ 大歓迎よっ 笑)
Commented by shiko at 2014-04-25 00:40 x
こんにちは〜。お久しぶりです(笑)
芽吹くと嬉しいよね。私の荒れ農地を今年はなんとかしようかな〜って思わせてくれるafricaさんのブログです。
Commented by tomomato at 2014-04-25 04:53
黒ビニールのマルチなんて死んでもやらないよ(爆) 醜いしエコロジカルじゃないし。 うちは、 刈った草、 枯れ葉、わら、木屑等かなり分厚くするの。 そうすると水分蒸発しないし、その下にたくさんの方々がお生まれになって、 非常に良い土になります。  土は裸でいるのが大っ嫌い、だから草がすぐに生えてくるのよ。 自然の摂理と言うか。 普通の畑は雑草を敵のように全て抜いてからっからの畑にわんさか水と肥料をやっているけれど。  からっからの土にはミミズも来ない・・・・・    
Commented by tomomato at 2014-04-25 04:54
あ、先にコメントしていて消えてしまったので・・・ トマトの直ぐ近くにニラとかバジリコを植えても良いのでは 
Commented by tomomato at 2014-04-25 04:55
またごめん_ ズッキーニはすごく大きくなるから、ズッキーニ地獄になりそうだね〜〜〜〜^0^ 
Commented by lacassa at 2014-04-25 08:12
ズッキーニの種、水に浸した方が良かったのね・・・
袋の裏側には書いてなかったから、そのまま植えてなるべく土が乾かないように・・・程度の管理だけど、今朝うっすら頭をもたげてるのが見えたから大丈夫かも!
ふふふ、tomomatoさん達はご近所からマルチ用に刈った草を集める位ですものね、黒ビニールのマルチは無しだよね~。でもそう言ったマルチの場合ナメクジ被害とかはないのかしら?
種!そうか、種なら郵便で送ってもらえるものね(喜)嬉しい!是非お願いしたいです~^^
そうそう、私も前にトマトのそばにバジル植えた事あるよ。ニラも良いのね。ニラなら簡単に育ちそうだからいいね^^
Commented by africaj at 2014-04-25 09:31
shikoさん、おお~久しぶり!!
しばらくお休みしてたよね?また始めたんだねっ。遊びに行くね。
shikoさんというと、フェンスのゴーヤと、植木鉢の紫蘇イメージ強いんだけど、農地もあったのかー!!やろうやろう。まだ間に合うっしょー。気候がいいからごんごんでかくなりそうだね、そっち。
Commented by africaj at 2014-04-25 09:45
tomさん、そうだよねそうだよねっ。よかった~。言われてマルチ調べたら、雑草対策も夏の水やりも効果的なのは黒ビニールってどこでも出てるからさー。畑に行く喜びなくなる見た目よね。そっか、刈った草などをかぶせても、夏の日差しの蒸散をそんなに防げるんだね。分厚く・・・5cmくらい?今2cm位有機堆肥被せてるんだけど、もっと分厚い方がいいんだろうな。ようやくイメージができてきたよー。ありがとう!tomさんの記事を読んでるつもりでも、実感ないと理解してないというか、ね。黒ビニールマルチの上に藁を載せる方法もあるって聞くと、tomさんもそうやってたのかなあとか。色々いっぱい聞かせてねっ。すごく助かるー(感謝)
Commented by africaj at 2014-04-25 09:50
tomさん、ズッキーニさ、tomさんが干して冷凍してたイメージあって、安心していっぱい植えちゃったんだけど、4本を2本にして、トウモロコシ増やすことにするー。トマトにニラとバジルとネギ、にんにくなどを植えたらいいのよね??今度植えてくる・・・んだけど、畝の端っこにちょろっと植える感じでいいのかな。トマトとバジルを交互に植えるくらい離して植えるんだろうか。これも検索かけてもいまいちわからないことでさー(みんないろんな事しすぎてて)。tomさん、畑こんど記事で見せて~。
Commented by africaj at 2014-04-25 09:55
sironekoさん、種は水に一昼夜浸すと、眠ってた目を覚ますから早いんだって(特に早春)。でも、これからは気候が良くなるから大丈夫かもね。よかったねっ。
種ね、来年用にね。3月くらいから育て始めるのがいいんだって。私は4月頭からになっちゃったけどね。そのうちふらりと届けるわね。
Commented by tomomato at 2014-04-25 16:30
うちはまだ天候が安定していないからトマトを植えていないのよ。 一緒に植えようと思っているニラがまだ芽がでない! けっこう寄せて植えても大丈夫だと思うよ。私がいないときだと、kumatoさんコンパニオンプランツ全て忘れてるからどうなるか(爆)  確か、コンパニオンプランツの本に植え方があったような?????   本が来たら見てみて・・・・(今確かめる時間がないの〜ごめんね)  ズッキーニは、 去年4本植えて寒い春〜夏だったので全然育たず、kumatoさんがあきらめてさらに数本植えたの。 一本アブラムシにやられて死んだけれど、 最初植えた伸びないのが暖かくなってから伸びて、とにかくズッキーニ地獄。 小さめ小さめで収穫しないと大変で。 だいたい一日放っておくだけで巨大ズッキーニになっちゃうから毎日行かない畑田と、収穫のストレスになるかも。 2本、無事に育ってくれれば充分、 病気を心配するのなら3本?  でもアブラムシついても早めに対処すれば大丈夫だと思うし。(うちは放っておいたので死んだ)  
Commented by tomomato at 2014-04-25 16:30
 あ、lacassaさん、 は〜〜〜い、 ナメクジ一杯いま〜〜〜す(笑)   植物が大きくなると多少の被害も大丈夫だけれど、 芽が出たばかりの時に雨が続くと大変なことに・・・・・・    でも種を植えた所はマルチをしていないので、 マルチのせいではないです・・・ うちはすごく日当りが良過ぎて乾燥するので、 自然農かマルチじゃないと無理・・・・   今年は忙しくてマルチが間に合わず、(近所から貰ってない^0^) おくれおくれです・・・・  
Commented by paprica at 2014-04-26 14:49 x
あっ。ほしい〜! 
でも、遠すぎる〜。
すごいね〜、africaさんっ。ぜーんぶちゃんと種から育てて、元気な苗を作ってる!すでにズッキーニや茄子を植えられて、トマトに実がなっているっていうのが信じられないっ!!!
Commented by africaj at 2014-04-27 17:44
tomさん、本がなかなか来ないのだー。
ズッキーニ、急いで2本にしてきた!(笑)
そして、コンパニオンプランツも急いで植えてきた!!
昨日見てきたら、ものすごーく太った大きなアブラムシが、地面を歩いて苗に今取り憑かんって時間だったよー(夕方)。慌てて潰した。
飛んでくるのかと思ったら、土を歩いてくるとは知らなかった・・・(汗)
あの太った奴が、小さなのをゴンゴン産んだら、大変なことになるね。
って、今日やられてるかもしれないけど(不安)
唐辛子エキス、効いた?

ナメクジもくるかな。ミミズは来て欲しいな。
Commented by africaj at 2014-04-27 17:47
papricaさん、あげたーいっ。
今日移植したの。断腸の思いで選んだよー。
みんな一生懸命育ってるのにって、なかなか選べなくて(涙)
こんな思いするなら、来年からはもっと少なく育てよう・・・。
いや~、これからですよね?(初めてだからまだ未体験だけど)害虫とか、病気とか、いろんな問題との戦いは・・・(ドキドキ)
Commented by lacassa at 2014-04-28 09:10
ありがとうっ!覚えていたら・・でいいからねっ。
お馬さんに癒されつつ、今年のチャレンジがうまくいくといいね~^^
うちの猫の額の畑(しかも粘土質の土)でどれだけ収穫できるかな。
お互い楽しみだね。
Commented by tomomato at 2014-04-28 23:16
そういえばお友達があまり過ぎたトマトの苗を、 大きな鉢に一本ずついれてテラスに置いてたよ(日当りまあまあ、)で、たくさん収穫してた!!!  家でトマトを植えればよいのでは?
Commented by tomomato at 2014-04-28 23:18
唐辛子エキスはとても聞くけれど、 私はすぐには使わないよ。 野菜や自然体系の力を信頼して良く観察して、 ダメだなと思った時にしか使わない。 だっててんとう虫も来ないもの。
Commented by africaj at 2014-04-29 10:44
sironekoさん、お庭の畑も記事にしてねー。楽しみにしてる~。
Commented by africaj at 2014-04-29 11:32
tomさん、日当たりまあまあでもOKみたいだった?じゃあ、4鉢くらい育ててみようかな?でも、あと20本近い苗達の嫁入り先が。。。発芽率こんなにいいとは思わなかったわ。かわいそうになるね(しくしく
唐辛子エキス、作ってみるよー。ニンニクエキスは予防に効果ありなんだね。にんにく唐辛子エキスってのもあるし・・・美味しそう(汗)
Commented by Kei at 2014-04-30 10:13 x
ご無沙汰後の投稿であんなに喜んでもらって、とっても嬉しかったです。ありがとう!トマトにバジルやニラ、ってよく言うよね。バジルは水を必要とし、トマトは水をあげ過ぎない方がいい(味が濃くなる)ので、この組み合わせはいいんだってね。ニラはその匂いのおかげで、虫を寄せ付けないとか。というわけで、どちらも、根がお互いにからむ位に植えるといいんじゃなかったかな。
Commented by africaj at 2014-05-05 14:58
Keiさん、うれしいですよー♪だって、コメント欄でしかおしゃべりできないのですもん。KeiさんのH.P.やめちゃってるでしょ??何度か覗きにいたんですが。。。
バジルってお水いっぱい欲しがる植物なの?知らなかったー。トマトと植えようって、今育ててるの。ようやく双葉です。
ニラもバジルも根が絡むようにですねっ。OK.トマトが大きくなったらそうやってみます!!ありがとうっ♡またコメント待ってますよーっ。息子さん、大きくなったでしょうね。
Commented by Kei at 2014-05-08 00:49 x
どれくらいいっぱいかはわからないんだけど…(バジル)。トマト、実のなった写真からもうだいぶ経ってるよね。だいぶ育ったんでは!楽しみですね~。復活祭の休みにブルターニュに行った時、天気もよかったので、私も我慢できなくなって草ぼうぼうになってしまった畑を少し耕し、種をまいて来ました!!次はいつになるかもわからないのに(笑)。雑草に負けずに頑張ってくれるといいな。フランボワーズとかは放置してるけど元気にどんどん増えてくれてるんだ。でもあの畑の難点は、イラクサが蔓延りやすいの。繁殖力が強いはずのミントが負けてしまってた程の勢い。大丈夫かな~。パリでは屋根の上で家庭菜園してたんだけど、留守にしてた時に固定してなかった植木鉢が一つ落ちて閉まったのでやめました(涙)。下の中国人経営の日本料理屋のガラス屋根を突撃したんっす(誰もいなかった時でよかったー)。拓海も元気です。今日で5歳になりました!「11歳までは友達」金言を時々思い出して頑張っておりますぞ。ブログ…忘れてた。見に行ったりして下さってたなんて…申し訳ない!
Commented by africaj at 2014-05-09 09:40
Keiさん、トマトはね、実がなってから寒い夜などが続いて、あまり大きくはなっていないの。でも、もし実がなったら、ものすごく大きくなるトマトだから、今の小さい苗では重みに耐えられないから、ゆっくりでいかも。
Keiさんも畑耕したんですね!自然農もあるから、雑草に負けず育ったら、きっと美味しい美味しい収穫になりそうっ。
イラクサは問題よね。イラクサ、茹でて食べちゃえっ。ほうれん草のようだって話。
パリの屋根の上の家庭菜園、確かにそれはおそろしー(汗)素敵なのにね。
わあ、拓海君、今日で5歳!!そうか・・・私達が帰国する年だったんだなあ、おむつ送ったり、イタリア食材送ってくださったの。なつかしー。
Commented by Kei at 2014-05-10 03:21 x
うん、イラクサ、食べたらホントにおいしいんですよ。確か、Chihoさんのブログで見てリゾット作ってみたら…それ以来、拓海と私の大好物で、ブルターニュに行くたびに作ってます。拓海父はコンサバなので、嫌がるのだけどね^^
Commented by africaj at 2014-05-11 16:07
Keiさん、おおー、イラクサ食べてるのに、まだまだ減らないってことね(笑)
chihoさんはイラクサで畑の栄養剤も作ってたなあ。本当は栄養満点で、捨てる所なしな草なのに、生命力の強さが仇ですなあ(汗)
Commented at 2014-05-26 04:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2014-05-29 16:59
鍵コメKさん、えーーーーーーーーー!ごめんなさいっ!!でもでも、息子さんのお名前が私の記憶通りだから、すり替わったのは、きっとずいぶん古い時点。その後はずっとKさんとお話ししてて、Kさんのことを考えながらコメント書いてたんですよ。だから、いいイメージはKさんのことですっ。このコメント付けると、勇気いったことでしょうね。気を使わせてごめんなさいっ。是非是非、またお話して下さい。待ってますっ。
by africaj | 2014-04-24 08:15 | 畑でお野菜育ててみる | Comments(37)