人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たけのこ掘りと筍ご飯。

忙しい中、パパと2人で早起きしてせっかく行ったたけのこ狩り

たけのこ掘りと筍ご飯。_d0180447_22293981.jpg

ですが、
今年はイノシシに先を越されていて、がっかり。
でも、森がきれいでしたー。
どこにあるのか見えない山桜の花びらが、ひらひらと森の中を舞い降りてくるのです。
深海のマリンスノーか、雪中のダイヤモンドダストのようで。
こんなことがないと見られなかった、奥深い山の中の風景が見られたので、
ま、いいか(笑)

帰り道、道の駅にて「朝採りたけのこ」が山積み(苦笑)
頭のなかがもう、今夜はたけのこご飯って決めていたので、
買って帰りました~。
魚が釣れなくて、帰りに魚屋によって買っちゃう、お父さんの心境がわかりました(爆)
結局ばらしちゃって、息子に笑われたけど。

たけのこ掘りと筍ご飯。_d0180447_22355911.jpg
去年も同じに紹介して作ったけれど、中島貞治さんの筍ご飯のレシピでずーっと炊いて早6年。
筍は細かく刻むこと、
油揚げの白い部分は口に残るから、スプーンでこそげるそうですが、
それも勿体ないので、「松山揚げ」を刻んで入れるのは我が家流。
お吸い物より少し濃いくらいのお出汁で筍を煮て冷ましたもので、お米を炊きます。

たけのこ掘りと筍ご飯。_d0180447_15375951.jpg
去年は、わかめを煮る時間が長かったらしく、溶けすぎたのが心残りだった「若竹煮」。
今年は煮る時間に気をつけたので、ベストな状態に仕上がりましたっ。
本当はワカメがシャキシャキの仕上がりを「美味しい」と言うのか、
皆それを喜ぶ記述が多いですが、私はワカメの形をしてるのに表皮の内側は半溶けって
状態が好きなんです。

下品で人に言えない恥ずかしい食べ方と思っていた、
オレオを分解してクリームを先に食べてから、おもむろにクッキーを食べる人(息子です)が
実はすごく多くて、最近は市民権まで得てるのを見ると、
この若竹煮のワカメだって、半溶けを美味しいと言ってもいいじゃないか!ってね、
勇気を出して言うと・・・筍のくぼみに入れて、サンドイッチのように食べるのが旨い(えへへ)


たけのこ掘りと筍ご飯。_d0180447_17254082.jpg
せっせと一年分の筍の水煮を作りました。

瓶が足りなくて入りきらなかった分を、
ネットで見つけた、「砂糖をまぶしてジップロックの空気を抜いて冷凍する」
という方法だと、水気が出て高野豆腐のようにはならないとのことなので、
試してみました。
自分で水煮を作ると、お正月に開けてもまだまだ美味しくて気に入ってます。
砂糖をまぶして冷凍できるなら、お料理に便利に使えそうでいいですが、
どうでしょうね?


・・・ということで、忙しい今週が終わったのでした~♪
来週は、北斎のお話ができそうですよっ。私もわくわくの週です。
by africaj | 2014-04-20 17:30 | 季節の手仕事・発酵もの

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj