人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イスタンブールの味。

イスタンブールの味。_d0180447_058335.jpg
トルコから買ってきたのは、
干しナスとトルコ料理の本。
干しナスは、縦薄切りに干したものより、こうして中をくりぬいて容器型に干した方が
手間がかかる分、値段が高かったです。
でもこれで、お肉やお米などで中身を詰めたトルコ料理が当分作れそうっ。
自分でナスを育てて採れ過ぎたら、
こんな風に容器型に繰り抜いて干せばいいのかな?

振り返ってみたら、
2年前にイスタンブール行った時の自分の記事に作り方書いてました(笑)
イスタンブールの味。_d0180447_940205.jpg
これが、店先で売られてる風景。
綺麗でしょ?
1mmほど残して繰り抜いてタコ糸などにネックレス状に繋いでいって干す。
って・・・その作業確かに大変そう(汗)5mmで許して欲しいね。。。
イスタンブールの味。_d0180447_941621.jpg
これが、郷土料理のお店で食べたもの。
トマト味のお米主体スタッフドににんにく入りヨーグルトを付けて食べるの。


tomさんからもらった、干しいんげんも新たな発見だったし、
世界の「干し野菜料理」はまだまだ知らないものがいっぱい。
おもしろいなあ~。


そして、帰国便は怒涛のスペイン→イスタンブール空港6時間待ち→日本の
ハードな旅で帰ってきたのですが(これぞ、行きはよいよい帰りは怖い~♪ 苦笑)
空港でどうしてもトルコ料理の本が欲しくて、軽いものを一冊買ってきました。
これがね、ヨーグルト使いがおもしろいのです。
ヨーグルトのスープとか、ソースとか、ちょっとしたスパイスの組み合わせが
異国情緒漂う料理で。
まずはショルバ(レンズ豆のスープ)を作ってみるつもりっ。





帰国して1週間がすぎ、あちこちにお土産を渡してる真っ最中。
時差ボケはようやく、電池が切れるような感覚が薄らぎ、うとうと眠くなるくらいに回復です。
あとはカイちゃん。
明日から家族をおいて、わたくし、カイちゃんを迎えに行ってきます。
金曜日に戻ってきまーす♪
この旅が終わったら、ようやく私もひと息つけそう~。
今週が、素敵な春の一週間になりますように!
Commented by tomomato at 2014-04-08 06:44
母が去年の11月にトルコ旅行にいって、 (日本語の)トルコ料理の本を買って来てくれたの。 それもみていると全然違ってとっても面白いのでいろいろと作ってみようと思って。 ベルリンでトルコ人の店で買ったコメがまずくて、たくさん余って困ったな、捨てようかと思ったんだけれど、持って帰って来てトルコのレシピ風で作ったらものすごく美味しいのでびっくりした!  ところでこの干しなす、 戻してコメとか詰めてたべるの? 葡萄の葉っぱで包む料理のような、あんな感じなのかな? 中身はそしたらイタリア風に酢オイル漬けにするといいね。 
Commented by africaj at 2014-04-08 09:53
tomさん、お母さん元気だなー!!スイス旅行もやってたよね?
トルコに日本語のトルコ料理本があったのか!!見つけられなかったー。すごいっ。
ほんとにね、料理のベースにスパイスが必ず入ってるよね。
そうそう、戻して米などを詰めて。私のレシピ本にスタッフドの基本形が書いてあって、ナッツやハーブいっぱい入ってるー。ミントとかディルとかね。前回の旅行記から料理の写真付けといたよー。酢オイル漬けもいいけど、酢を入れないで、ヨーグルトの酸味で食べるのが美味しかったよ!
Commented by tomomato at 2014-04-08 15:37
ありがと〜〜 そういえばこの記事読んだことある〜〜^ー^ 思い出した。   でも、開けたら急に記事が長くなっていたので????? もしかして昨日私は寝ぼけていてちゃんと記事を読まなかったのか? とか一瞬戸惑いました(ぼけたかと・・・)  ありがと!
Commented at 2014-04-08 19:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-09 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2014-04-15 09:48
tomさんならきっと美味しく再現できそうっ。試してみてっ。
Commented by africaj at 2014-04-15 09:50
鍵コメe**kaさん、ありがとうございますっ。
鍵コメを受けて、コメント消しておきましたよー。
ブラジル料理、美味しいですよね!なにを食べたのかしら。モケッカは案外簡単に出来そうだなって思ってます。アカラジェに挑戦したいところ。ブラジル料理は、デンデ油が鍵なんですよ。
by africaj | 2014-04-08 01:23 | いろんな国のごはん | Comments(7)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj