はじめての畑仕事。

老後は出来る限り自分たちのできる範囲で育てたり飼ったり作ったりして暮らしたいなと
思ってるのですが、畑はまったくの素人。
夢を見てるだけじゃ始まらないので、今年からやってみることにしました。

一番作ってみたいのが「とうもろこし」。
近所でもぎたてが手に入らないから、美味しくなくって。
今年こそ美味しいとうもろこし食べたい!のです~(夢)
それから、美味しい「トマト」を夏中食べたーいっ。

帰国してすぐ、いつ頃
どうするのかを調べたら、わあ大変!
もう種を発芽させて
苗を育て始めてる頃だとか。
大急ぎで種を水に浸しました。


d0180447_2312238.jpg
すると、2日後にはもう根が出てきましたっ!!やったーっ!(喜)
急いで畑も耕しに行かなきゃって、今日は畑仕事してきました。

そうそう、
とっても面白い畑を借りることが出来たので、行くのがわくわくなのですっ。
そのうち写真で紹介していけると思いますっ♡

d0180447_22582592.jpg
管理のおじさんが色々と教えてくれて、Let's try!
好きなだけ使っていいという有機堆肥をパパが一輪車にスコップで乗っける係。
息子が一輪車で畑まで運ぶ係。
私が堆肥を均す係。
息子が一輪車使いのプロでびっくり。隠れた才能ってあるもんだ(笑)

それから有機石灰と有機化成を撒いて、パパと息子が天地返し。
息子が案外活躍してくれて、母は驚くほどラクチンでびっくり。

d0180447_143872.jpg
それから、畝作り。
まっすぐ畝を作るのが案外大変。
太目や細目ができちゃうし、歪んでて何度か修正しました。
d0180447_153486.jpg
わーい、綺麗に出来たんじゃない?
2週間寝かせた後が楽しみだなっ。

トマトの苗もこれからグングン大きくなるのかな。
来週からみんな平常運転。
週末以外の畑の管理は私の仕事になりそうだから、がんばりまーす。
[PR]
Commented by 浦島の亀 at 2014-04-06 00:27 x
うお~、すごいね!
自給自足(ほぼ)、africaさん一家らしくてステキ。
私は肥料も殺虫剤(これはまあカメの餌にするには御法度だけど)も使わないと、
ものすごい虫にやられて野菜類は失敗だらけだったよ。
スーパーで売ってる野菜の偉大さに感動したw
やっぱ、おいしいものは手間暇かけないとダメってことかね?
africaさんちなら、きっと立派なのができると期待。
がんばってね~。
Commented by pot-eri at 2014-04-06 03:56
こんにちはー 早速遊びに来ました(笑)
すごいすごい、畑仕事! 有機肥料が使いたい放題って素敵ですね。
男手が二人もいてくれると助かりますね。
私もいつかは野菜を作りたいので、africajさんのこれからの畑日記
楽しみにしてますねー♪
Commented by tomomato at 2014-04-06 06:18
楽しいね〜〜〜  家族みんなで一緒に畑作りって楽しいね。 美味しいトマトに恵まれるといいね。 せっかくスペインから持って来たのだし。 私達も畑が追いつかなくて困ってます。 
Commented by ouchi-hana at 2014-04-06 07:12
africaさん♡

きょうは寒いですねぇ..
いいな..いいな..畑のおしごと
でもすごいなーっておもいます..。

これから畑しごとのお話し..
とーっても楽しみにしています♪
はな*
Commented by lacassa at 2014-04-06 10:16
庭仕事とか畑仕事、1人でするより誰かと一緒にやると、とっても楽しいし、嬉しいよね。
うちは昨日娘と草むしりしたよ。「綺麗になって嬉しいね~」って言い合えるのがいいんだよなぁ。息子はね、その横で友達と「秘密基地だ!」と言ってシャベルで穴掘ってた・・・(笑)くーま君の様に手伝ってくれる頼りになる息子になってくれるかな・・・(笑)

そういえば、トウモロコシは1本から1つの実しか取れない(摘芯するので)あまり効率のよい作物ではない。と聞いた事がある。贅沢な野菜なんだね~。野菜を育てたり、農家さんと話す機会があると色々な事がわかって、市場価格とか薬の事とか考えさせられる事多いなぁって思う。
うちは今年きゅうりを植える予定なの。きゅうりのキュウちゃんを作りたくて^^

夢の自給自足の生活が出来るようになるといいねっ。
africaさんは試行錯誤が上手だからきっと畑仕事もうまくなる気がする。
これから四季折々のafricaの畑ストーリー、楽しみだなぁ^^
しっかしスペイン帰りなのにもう元気に働いてるのにビックリ。
時差ボケはすっかり大丈夫??

あ、africaさんの長靴可愛い~。帽子や手袋も気に入ったの探すのかな?
Commented by モネ at 2014-04-06 23:28 x
いよいよ始まったんだね~(●^o^●)
何でも自分で作っちゃうafricaさんが畑の素人というのは意外です。
でも最初から一輪車がうまく使えて、手つきがいいくうまくん、さすが(*^m^*)

私は土いじりがどうにも苦手なんだけど、動機が弱いのかなって思いました。
「美味しいとうもろこしが食べたいっ!」「スペインのトマトが恋しい!」
っていう家族みんなの想い、実るといいね!
これからも畑の記事を楽しみにしてまーす♪
Commented by fran0923 at 2014-04-07 08:42
おはようございます。
すごいすごい!!
畝が太くて深い!!素晴らしいです。
私も1昨年今治の家で畑を作ったのですが、一人だったので、もうそれは大変でした。
荒れ放題の土地を耕すことから始めたのですが、ずっと居る訳ではないので、私がいなくなった後、雑草だらけになってしまいました。でもいろいろ収穫出来たのですよ。
自分で作ったものは実に美味しいですよ〜!
楽しみですね〜!!頑張れ!
Commented by 麗子 at 2014-04-07 11:04 x
いいねー♪ トウモロコシとスペイントマト!
大収穫の際は、是非とも我が家にも!…なんちって!;p
Commented by africaj at 2014-04-07 12:21
亀さん。
そそ、(ほぼ)ってのが、大きなポイントっ(笑) 
亀さんも野菜育ててたんだね-。サボテンとカメ餌専門かと思ってたわ。
みんなよく虫にやられるって言ってるから、あまりに食べられてひどかったら、薬も考えるよー。
がんばって今年はとうもろこしとトマトが美味しい年にする!!
って、亀さんとこは、とうもろこしとトマトが美味しい国だねっ(笑)
Commented by africaj at 2014-04-07 12:24
poteriさん、さっそくいらっしゃいませー。
有機堆肥使い放題は贅沢ですよねー。マルチの代わりにみんな、この有機堆肥を上にかけたりしてるんですよ。ありがたいっ。本当に雑草でないのかな??
畑日記、私も楽しみです~(ウキウキ)
Commented by africaj at 2014-04-07 12:28
tomさん、おいしいトマトいっぱい作って、一年分の瓶詰め作るのが目標!新しい発見がいっぱいあって、楽しいねー(喜)tomさんにいっぱい聞くと思う。お願い致します~(ぺこり)
Commented by mika at 2014-04-07 12:30 x
毎日通えるところに、こんなところがあるのね。最初から本格的!がんばってね。トウモロコシって、神戸辺りの気候でも大丈夫なんだ〜。と言う事は、ビーツも大丈夫?ビーツ、美味しいからぜひやってみて〜。帰った時には、遊びに行かせてね。
Commented by africaj at 2014-04-07 12:32
はなさん、こんにちはっ。
ほんと、寒かったですっ。でも、クワを振るってたら、身体ポカポカでした。
やったことない&力仕事が多いので、私もなかなか始められなくて。
家族が手伝ってくれると助かりますね。
実際に土にいっぱい触れてると、ものすごく癒やされてびっくりでしたっ。今年は畑の話がいっぱいできたらいいなー。
Commented by africaj at 2014-04-07 12:39
sironekoさん。
うぃちゃん、いつも手伝ってくれるねっ。いい子たちだなっ。
コーくんも、小さな子らしくってかわいいっ。
絶対、手伝ってくれる子どもたちになるよー。

そうか、トウモロコシは一本で1つか。じゃあ、3の倍数で植えなきゃっ(笑)
今まで0回だったから、ひと夏に2回美味しトウモロコシが食べられるなら幸せだな(つまり6本 笑)
きゅうり!いっぱい取れてキュウちゃん作ったら、送ってねーっ(期待)

すごい朝寝坊しちゃったのよ、この日。完全なる時差ボケ。少しでも体動かした方が時差修正もできるから、がんばってきたよー。
Commented by africaj at 2014-04-07 12:50
モネちゃん、いよいよはじめましたー。
季節は動き出してるからねー。これから秋まできっと忙しそうっ。
畑やってみたくて、いつも探してたのだけど、近くの畑がいっぱいで機会がなかったりでなんかねー。

モネちゃんも、よーしってなると、パン作りみたいにはまりまくるから、きっかけなんだろうね。フランスの野菜のあれ!とかない?(笑)
モネちゃんがやりたくなるように、頑張って記録書いてみるわっ。
Commented by africaj at 2014-04-07 12:53
franさん、こんにちはっ。
畝が太くて深いのはいいですか?教えてくれた人が、夏の水あげが楽になるから、しっかり深くって(水をせき止めて水を溜めて吸わせるからと)。がんばりましたよー。
あの作業を、お一人でなんて、それは大変!私、天地返しをちょっとしただけでヘロヘロでしたもの。色々収穫できたんですねっ。私も頑張って上手に収穫できるように考えまーすっ。
Commented by africaj at 2014-04-07 12:55
麗子さん、大収穫の際はもぎにおいでよ~(人手に数えとくわ 笑)
Commented by africaj at 2014-04-07 13:00
mikaさん、毎日通えるところにはないよー(車で行く場所なの)。
でもね、夏でもしっかり水をあげたら、週一で大丈夫とのことだから、
週一以上のペースで畑をやりに行けるのかーって思ったらほっとした(笑)
トウモロコシの気候‥‥‥考えたことなかったけど、東北でも四国でも育ててるから大丈夫と信じきってたわ。たぶん‥‥‥大丈夫のような気がする。
うんうん、ボン連れておいで~。
Commented by ritokotoG at 2014-04-07 16:55
おお、はじまったねー。
わたしも、今週末、堆肥いれようと思ってるの。
トウモロコシは、ヤングコーンも美味しいのだー。
虫とカラスとの戦いだけどっ。
楽しみね♥︎
Commented by africaj at 2014-04-07 20:38
kotoriさん、はじめたよー。
ヤングコーンって間引いたもののことだよね??
採りたてはやっぱり甘いのかな。
楽しみだー。
カラスかー・・・・・・(新しい強敵について考えてなかった 汗)
Commented by olivolivo at 2014-04-07 23:10
畑仕事、お疲れ様でしたー
自分達で育てたお野菜は、本当に愛おしく感じると思いますよ〜
順調に育ってくれるといいですね。楽しみですねー
Commented by africaj at 2014-04-08 01:30
yukakoさんの畑、美味しそうなものいっぱいですもんね。過去記事よませてもらいまーすっ。
ちょっとずつ育っていくのを見てたら、愛しいでしょうねー。
わくわくですっ♡
                                                                                                                                                                                                
Commented by tomomato at 2014-04-08 06:52
モノカルチャーにしないでいろいろな野菜をちょっとづつ植えるのが一番いいよ。 モノカルチャーにすると病気になったり虫がつきやすいから、うまくコンパニオンプランツを使って植えたらいいと思う。 トウモロコシは育てやすくて簡単だけれど、それだけずらっと植えるとすごい虫がつくの。 だから1平方メートルごとのブロックにして、間に別の野菜を売れるのが理想的だよ〜   あとトマトもあまり水を遣り過ぎないのが重要。絶対に水をやっては行けないという人もいるくらいよ。 すごく日当りの良いところにニラとかネギとかと隣り合わせで植えるのがいいよ。後トマトは摘心してあげるのが大切なんだって。
Commented by africaj at 2014-04-08 09:57
tomさん、すごくありがたいコメント、うれしい!
コンパニオンプランツ、勉強してみるー!実際に畑をやると、コンパニオンプランツがぜん興味出てきた!もっと教えてー。いい本あったら紹介してーっ!!
トマトは、スペインのが美味しいってことは、やぱりかなり乾燥させて育てるほうが甘くなるんだよね。トウモロコシ、なるほどなるほどー。
トマトはニラとネギね!!感謝!!!!!
Commented by モネ at 2014-04-08 10:43 x
土いじり、花の世話って、手をかければいいと言うものではないし(忘れちゃうくらいほっとくのは論外だろうけど 汗)どうすればいいのか分からない、っていうのが苦手な一番の理由カモ。本を見てもできそう、やりたいと思えないし(´・ω・`)
パン作りもそうで、イーストなんていう生き物に頼るのは、量や時間がはかれないし・・と手をつけがたかったんだよね。でも今こんな風にせっせと焼いていると、生地を見たり触れば“発酵しすぎたー”とか分かるわけだし、やっぱり習うより慣れろの部分は大きいね。
まずは土いじりもやってみればいいんだろうけど・・いちいちスタートのハードルがでっかい私でいけません(;^_^A
africaさんが始めたらいろんな人からコメントいただけて、とっても勉強になるねぇ。読んでる私も楽しみになります♪見るだけで満足から、自分もやってみたいな~となるといいんだけどね(* ̄m ̄)
Commented at 2014-04-08 15:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kei at 2014-04-13 08:00 x
お久しぶりです。africaさん達、畑始めたんだ~。有機肥料使い放題なんていいですね~。肥料作ったり集めたり、結構大変なのに…何故ここはそんなことに???トウモロコシはマメと相性がいいとか(フランスの有機農法の本によると)。ツルのあるマメをトウモロコシの根元に植えて、トウモロコシに這わせてもいいんだ、なんて書いてありましたよ。今すぐ思い出すのはそれくらいだけど、また確認して面白いのあったら追加コメントします!
Commented by usa-fr at 2014-04-14 21:03
africaさんも、畑生活始めたのですね~。畑からの直送のお野菜美味しいですもんね~。
私が借りている場所は、ずっと放置してあった場所で、ひどい雑草や藪がらし?類満載!今やっと半分綺麗にしたところで、なかなか進んでません!(涙)
とうもろこし、今年は無理かな~。
私も畑初心者、africaさんの畑日記?参考にさせて頂きますね!
Commented by africaj at 2014-04-15 09:13
モネちゃん、私もあまり自信はないのだけど、読んだ通りに種を水に浸して、電気座布団で工夫した加温箱に入れて数日すると、根が出て芽が出て・・・、ちゃんと育ってるのがうれしくって。粘菌を育ててた時もそうだけど、成長速度が早くて目が離せない毎日。
さて、この後だよね。畑に植えてからの水やり。トマトはできれば甘くしたいから厳しく育てたいんだけどなー(子育てに通じるね 笑)
Commented by africaj at 2014-04-15 09:21
鍵コメT*mさん、
ありがとー!!なるほど、根が甘えて伸びないのか。子どもと一緒(笑)
スペインのトマトが甘いのは、乾燥する気候できっと面倒くさがりのスペイン人が育ててるからなのかな(笑)さっそく注文したよ!
Commented by africaj at 2014-04-15 09:24
Keiさん、えーすごく久しぶりじゃないですか!!!
うふふ、有機肥料使い放題のその理由は、今度記事にしますね。納得すると思いますよ。
へええ、トウモロコシはマメと相性がいいのですね!トウモロコシに這わせてもいいなんて、ちょっと素敵かも。そして面白い!是非やってみますね!教えてくれてありがとう!!!!!初心者なので本当にありがたいですっ。うんうん、面白いのがあったら是非教えて下さいね!!!!!そして、久しぶりにおしゃべり出来てほんとうにうれしかったです。コメント有難う!
Commented by africaj at 2014-04-15 09:33
usaさん、夏には食べきれないくらい採れるかなーって、苗の数をどのくらいにするか考えながら選ぶのも楽しいっ♡
フランスで空き地を借りて、畑にしてるの?畑を作る前段階の作業は骨が折れそうですね。がんばって!うちはまず育てる経験を積んでからって、貸し農園にしたので、最初にトラクターで土を掘り起こしてくれてたんです。道具も共用だし、有機肥料もそばに山積み。
がんばります!!とうもろこし、usaさんも憧れ?スペインではトウモロコシは家畜の飼料で、あまり食べる習慣がなくて売ってなかったので、育てて食べたかったなー。

by africaj | 2014-04-05 23:46 | 畑でお野菜育ててみる | Comments(32)