いかなごの季節 2014年

関西に今年もいかなごがやってきて、毎日のようにみなが行列して買っていく季節。
道端で会った人と立ち話しの時、朝炊いてたいかなごのお醤油の香りがする季節(笑)

今年のいかなごは、なぜだかすでに大きい。
そして、例年より安いなあ。
いつもはキロ1000円以上するのに、今年は新モノから1000円を切ってるもん。

出始めて2週目、私の好みのサイズは「今」を逃したら過ぎちゃうっ(汗)
と思って、大急ぎで炊いた。
売られるいかなごは日を追うごとに成長していくのだけど、
大きないかなごはあまり好きではないので。

d0180447_1021897.jpg


各家庭でこれだけ味付けに違いがあるのかって驚く「いかなごのくぎ煮」。
甘いモノはアメ煮のようにこってり甘く照りがある。
私は醤油と砂糖が程よく並んだ味が好き。
同じマンションに住む、いかなご名人のおばさんに教えてもらって、
今年で炊くのは3年目。
今年も美味しく出来ました。

あ、いや、今日も1kg買ってきて、もう一回炊こう。
忙しい季節だなあ。
春は近いねっ。



[PR]
Commented by ritokotoG at 2014-03-06 12:26
そうなの、そうなの!
淡路島の友達と今年は、でっかいって話をしていたの〜
我が家は、昨日、淡路島の釜揚げコナ(方言?いかなごの赤ちゃん?)で晩ご飯だったよ〜

そのお家によって違うけれど、いかなごのくぎにはホント美味しいねー!
いかなごも炊いてみたいけれど、
もう茎わかめで醤油&砂糖の気力を使い果たしたよ。。。笑
Commented by fran0923 at 2014-03-06 13:14
ほう!!
そうなんですね〜!
姉に教えなくっちゃ!
でも上手に作りますね〜〜。
さすがです。最近何でも焦がしてます〜涙
Commented by モネ at 2014-03-06 15:04 x
いかなごの釘煮!春の風物詩だね~(*^.^*)
姫路から神戸までが釘煮エリアで、西宮は炊かない・・とか?
魚屋さんに並んで、傷まないうちに炊くのよね?
私は兵庫で主婦したことがないからいただくばっかりで。
いつか自分で炊く機会があるといいなと思うよ。

私も小さめが好き。ちょっと柔らかく、生姜が効いて
甘くも辛くもないバランスがいいのが好き。
いかなご名人からいただいて、気に入って教えてもらったのかな?
名人のレシピ、宝物やね(❛ᴗ❛人)
Commented by erikaboy1425 at 2014-03-06 15:13
いかなごって知ったのは本の数年前です。
桜を見に京都に行った時。
関西にはたくさん親戚が住んでいるのに、知らないで育ったようです。

多分、北海道の「イクラのしょうゆ漬け」を仕込むような季節行事なのかしら?なんて思っています。
Commented by lacassa at 2014-03-06 16:34
あぁ、もうそんな時期なんですね~。
africaさんのいかなごの釘煮、本当に美味しかったなぁ^^
あの時はご馳走様でした・ぺこり

春の味は待ちわびるからなの?なんでかとっても欲する気がする。
タケノコ、待ち遠しいなぁ。
わらびも採りに行きたいなぁ。わらび畑、無いかなぁ(笑)

くーま君もこの春から中2なのね・・・合格を喜んだの、つい最近のような気がするのにね、うふふ。
中学の3年間って体も心も新しいステージへと向かう時期なんだろうなぁ・・・甥っ子もとうとう声変わりを始めててビックリしたよ。(学年は1つ上だけど、歳はくーま君と同じよ)
Commented by olivolivo at 2014-03-06 22:04
うわー、美味しそうですーーー!!!
これだけで白いご飯3杯くらいは軽くいけそう・・・
今年はお値段もよくて、よかったですね。
Commented by africaj at 2014-03-07 11:51
kotoriさん、えー、釜揚げコナ?食べたことないよー。
淡路に釣り行って、コナ食べるっていいねえ。

あはは、茎わかめ地獄、確かに~。醤油&お砂糖からやっと開放されたもんねっ(笑)
Commented by africaj at 2014-03-07 11:55
franさん、お姉さまは関西なのですか?
これ、中火で一気に炊き上げるので、私も最初焦げるんではないかと心配したんですが、案外だいじょうぶ。
あ、でも鍋のそばにいますよー。離れると焦がしそうで(笑)
Commented by africaj at 2014-03-07 11:59
モネちゃん、え、西宮は炊かないの?おもしろーいっ。
そうなの。新鮮なものをすぐ炊きたい主婦が朝イチで買ってくよー。
1kg1パック、4パック買い普通にしてるみなさんにホレボレ(笑)

最初もらったのが、すごく甘いので、美味しいけど炊くほどじゃないなって思ってたの。その方にいただいた時、ああこれなら、私も炊いてみたいーって、頼んで炊いてるところ見せていただいちゃった。こういうつながりにも感謝っ。
Commented by africaj at 2014-03-07 12:02
erikaさん、↑モネさんのコメントでは、いかなごは関西でも限定地域みたい。そのエリアにいないと知らないのも面白いけど、この時期「いかなご炊いた?」が挨拶になるのも楽しいですよねっ(笑)
イクラも、そんな感じですか?
Commented by africaj at 2014-03-07 12:11
sironekoさん、いえいえ、こちらこそ、心のこもった贈り物をいただいたこと、息子の合格のこと、全部を思い出します。一緒に喜んでくれて、ほんとうに嬉しかったの。ありがとう!!

ほんと、春の味って、きっと待ちわびるから特別なのかも。
わくわくと買いに行って、会う人その話になって。
わらび畑!(笑)でも、わらびって、見つけるからきっと楽しいのよー。
案外いっぱい摘めるしっ。

え、甥っ子くんは、じゃあ中3?話を聞いてたのが小学生だったから、イメージが小学生のままだったわ(笑)剣道強くなってるんだろうなー。
くーま君、今小手打ちに苦戦してるよー。
Commented by africaj at 2014-03-07 12:15
yukakoさん、そうなのそうなの。忙しい朝も、お弁当も大活躍ですっ。
yukako家も、ハイキングにおにぎりやのり弁家族ですもんね。
あ、わが家はスペインにいた時、牛肉の佃煮を常備してました。佃煮、ご飯が進みますっ。
by africaj | 2014-03-06 10:31 | 季節の手仕事・発酵もの | Comments(12)