人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建国記念日 と クロックムッシュ

本日は建国記念日。

数日前に初めて、建国記念日って・・・いつを建国としてるのかしら?
と、初めて考えました。
何故か、今まで気に留めたことがなかったです。
明治維新で初代総理大臣の就任からとか?それじゃ「建国」じゃないか。
でも、世界で一番古い血筋の天皇陛下を持つ日本だもの、
本気で建国を考えると、半端無く古いはずだけど、まさか紀元前なんて~と思って、
調べたら、本当に

紀元前660年、記紀における神武天皇が即位したとされる日、旧暦1月1日

だったんですねえっ。
すごいっ。
紀元前660年の建国を毎年毎年祝ってたんですね、私たち。。。(今更ですが 汗)


で、wiki「建国記念日」で、他の国の建国日も載ってて、
ざっと眺めたけど、やっぱりダントツに古いっ。
日本って本当に古くから続いているんだなぁぁって、ちょっと感慨深くなってたら、
なんと韓国は、紀元前2333年を建国として、毎年祝っててびっくりしました(驚)

・・・中国最古の「夏」王朝より古い???!




今朝の朝食はクロックムッシュ。
建国記念日 と クロックムッシュ_d0180447_10424233.jpg


建国記念日 と クロックムッシュ_d0180447_1051958.jpg

使い込んで、煤けてますが・・。
大学の友人達から結婚のお祝いに何がいい?と聞かれて、バウルーって頼んで、贈ってもらったものっ。
スペインに住んでいたので、一番近くのフランスに住んでる友人が送ることになって。
でも、フランスも電化していてアナログなバウルーがなかなかないって、
「ものすごく安いけど、ものすごく見つけるのが大変だったよー」ってあちこちの金物屋を探して苦労してくれたプレゼント。



子供の頃から我が家にあったものと同じで、うれしくなりました。
スペインに住んでいる間も、キャンプだ船旅だと電気の使えない生活で大活躍。
それから予想外の帰国。
電気式だったら、電圧の違う日本で使えないとこでした。
今後また、どこに住むかわからない我が家。
オーソドックスでシンプルなものが一番だなと、つくづく。
これからもずっと、私はこれを持ち歩いて生きてくんだなあ(笑)
by africaj | 2014-02-11 11:08 | うちごはん

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj