人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママさんバレー。

子育て中、全く運動をしていなかったら、
気がついた時には、エビ反りがほとんどできなくなっていました。
腹筋も弱くなって、腕立て伏せが3回でヘトヘト。
そこまでだと、もうやる気も起きなくて、衰えるがままきましたが、

こんなことでは、いつか小さな畑を持って、ほぼ自給自足のような生活
なんて、夢で終わってしまうなあと思って、
本当に運動をちゃんと始めたのが、去年の10月のことでした。

週に1回のママさんバレー。

中学でバレーボールをやっていた時は、
「ママさんバレー」という響きに、ププッと思ったし、
6人で守るのに問題ないコートを9人制なんて、変なのって思った記憶も。

まさか自分が、その「ママさんバレー」をやるなんてと思いましたが、
これが、めちゃくちゃ楽しかったんです。

9人制・・・今思うと、
この体力で、6人で守るなんてできませんから、考えた人グッジョブ!(笑)
サーブはテニスのように2回できます。
これも、プレッシャーと無縁の生活をしてたお母さんには、うれしい。

30代から80代までのメンバーってのも、面白いんです。
30代のメンバーが小学生の時、学校でバレーを教えてくれたのが、
今はチームメイトである70代のメンバーだというから、びっくり。

80代もいるんだから大丈夫かと思って入部したんですが、
その方に「もっと筋力つけなきゃっ!」って言われる始末(とほほ)
みんな週一回しかスポーツをやってないと言うのに、私の百倍体力があるのを見ると、
継続は力なり、今からでも続けることに意義があると思って、ひーこら頑張ってます。


学生時代の顔に戻って、性格がキツくなる方もいないわけではないけれど、
ほとんどの方は、学生時代の部活にはいなかった、「お母さん」の雰囲気のままバレーを
やっている方々で、これがいい感じっ。
みんな子育て経験者なので、すでに達観していて、
失敗した者に優しく、互いに許し合い、励まし合う安らぐ雰囲気。
「も~、私らプレッシャーとか嫌やし。バレーボール楽しくやれたら、そんでええねん」って、
ニコニコ。
みなさん、素敵なのです。

あと半年くらい、週一を真面目に続けたら、私ももう少し体力つくかなあ・・・。
とりあえず、春からの畑仕事がこなせるほどの体力を回復したいのですが、
どうでしょう。

本日もバテました。。。

ママさんバレー。_d0180447_22172651.jpg
家に帰ってきてから、甘目に淹れたチャイで一息。
空いた小腹もポカポカっ。
カルダモンの香りに疲れた身体が溶けていきそう。

来週はもう少し、息切れしなくなるかしら。
by africaj | 2014-01-22 22:28

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj