人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパールーガ(新じゃがの塩水煮)

パパールーガ(新じゃがの塩水煮)_d0180447_18111998.jpg

新じゃがの美味しい季節がやってきました。

新じゃがを見ると、食べたくなるのが「パパールーガ」(←現地発音こう聞こえる、我が家の通称)
パパはジャガイモのことで、カナリア諸島の名物料理です。
海水ほど濃い塩水で長ーいこと煮ると、水気の多い新じゃがの水分が抜けて
パパールーガ(新じゃがの塩水煮)_d0180447_18121589.jpg

シワシワ、味の濃いほっくりさんに仕上がります。
これに、サルサを付けて食べるお料理。

パパールーガ(新じゃがの塩水煮)_d0180447_18123260.jpg

これは「モホ・ベルデ」。
コリアンダーやパセリや、クミンなどが入った爽やかなサルサ。

パパールーガ(新じゃがの塩水煮)_d0180447_18124685.jpg

これは、「モホ・ピコン」。
赤ピーマンにコリアンダーの種、唐辛子などを入れて作った、甘めの辛いサルサ。

パパールーガ(新じゃがの塩水煮)_d0180447_1818351.jpg

モホとは、付けつけして食べるって意味のスペイン語です。
たっぷり付けてバクバク食べるお料理。
もうね、新じゃが料理の中で一番好きっ。
翌日、冷えたジャガイモをサルサなしで食べても、美味しいのです。

パパールーガ(新じゃがの塩水煮)_d0180447_18191983.jpg

一緒に作ったのが、鰯の酢漬け。
水と酢を2:5に薄めて、20分漬けたら、いったん流して、
ニンニクやパセリの微塵切りを加えて、また薄めた酢で20分〆たもの(時間はお好み)。
それからオイル漬けにしてます。
口直しにもってこいのタパス。

パパールーガ(新じゃがの塩水煮)_d0180447_18255036.jpg

秘蔵の、スペインでソーセージ等はここと言われるレオン地方のチョリソと、
山羊のチーズも出して。
久しぶりにスペインを思い出した夜でしたっ。

パパールーガとモホのレシピを知りたい方は、昨年の記事をどうぞ~。
同じ取り合わせで食べてて、自分でも笑いました。
我が家には欠かせない春の味なのですよね(笑)
Commented by tomomato at 2013-05-03 21:09
最高に色が奇麗! 春、 初夏ってかんじの色! 鮮やかで美味しそうで楽しそうで、ラテンの香りがするよ!  イワシも美味しそうね。今度作ろう! 
Commented by africaj at 2013-05-10 00:20
tomさん、この色、スペインらしいよね。日本って、同じ食材をサルサのバリエーションで楽しむってことないよね?ディップやサルサで食べる新じゃが、楽しくて美味しいな~っていつも思うの。
イワシも美味しいよー。うちは生っぽいのが好き。お酢をきかせるかはお好みで。
by africaj | 2013-05-01 18:37 | スペインごはん | Comments(2)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj