人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料インターネットラジオ

ここ半年ほど、我が家のサロンに流れてるラジオ音楽。
あまりテレビを見ない我が家ですが、気持ち良い音楽が流れているので、
ますます「よほど見たい」もの以外さっさとテレビを消して、音楽を楽しんでます。

最近は、インターネットで、海外のラジオ局を聞くことが簡単になっていて、
全部チェックして選んだわけではないですが、気に入っているのがSky.FM Radio。

Sky.FM Radio←視聴ボタン(無料)付いてるので聞けますよ~。

Sky.FM Radioの日本語の詳しい説明記事のリンクも載せときます。

Sky の中は音楽ジャンル別にチャンネルがわかれているのですが、
朝から聞くのに最も気に入っているのが「Café de Paris」。
とにかく好き。本当にヨーロッパのグランカフェにいる気分で新聞読んでカフェを飲んで
日常の細々した家事や雑用をしています。気分よくはかどるんですっ。

ちょっとのんびりしたい時間は「Bossa Nova」
選曲がかなり良いので、「あれを聞きたい」って時以外、もうこれで十分な気分。
あ、今朝は大好きな「You'v got a friend」が流れていて思わず聞きいってしまいました。
忘れていた曲との懐かしい再会をさせてくれるのも、うれしいのです。
思わずiPhoneの画面を確認したら、小野リサが歌ってた。
海外のボサノバ選曲で小野リサが選ばれてるってのが、日本人としてうれしかった(喜)



(ちなみにこれがジェイムス・テイラー版。やっぱり敵わない)


うちの息子は、「Modern Blues」がお気に入り。
ここのブルースの選曲、確かにセンス良くて、夕食後にいい感じ。
夜の運転中にかけると、冬の高速道路が、なま暖かい気温のアメリカのハイウェイを
走ってる気分になって、かなりハイテンションに。
流れてる曲に好きなブルースコードを合いの手に入れ込んでいくのが、相方は上手いのですが、
釣られて、三人三様に合いの手入れて「Oh Yeah!」で締めくくるとか、バカな遊びばかりしてます(笑)


我が家の場合、買い換えて余った 古い iPhone をサロンに置いていて、
固定電話を持っていないので、Skypeで固定回線にもかけられるようにしてるのですが
同時にスピーカーに繋いでおいて、好きな時に好きなだけネットラジオが聞けるようにしてます。

なんで無料でこんなに聞けるのだろう?
最近のネットの仕組みがわからないけれど、とにかく便利でありがたい時代ですよね。


Commented by tomomato at 2013-01-28 22:14
ログインしないと聞けないのかな? お料理しているときとか、良くて軽い音楽がありそうでよさそう。。。^ー^ 
Commented by africaj at 2013-01-28 23:24
tomさん、ログインしなくても、スクロールした下に各チャンネルが出てて、無料の視聴ボタンでずっと聞けるよっ。
Café de Paris 機会があったら聞いてみてっ。気分よくなっちゃうよ~(笑)
Commented by sicilia_trapani2 at 2013-01-29 02:34
Cafe' de Paris、聞いた聞いた。気分はお仏蘭西だわ~(笑)
私はTunebowというアプリケーションをiPhoneにインストールして、料理しながら聞いているわ。適度にアップテンポで、でも耳障りじゃなくって体も軽快に動くわ~♪
ちょうどBossa Novaが勝手に適当に流れてくれるチャンネルを探していて、まさに!って感じだわ!私もこれ、インストールするわ~ん♪

いやいや、ほんと世の中便利になったものですのぉ~。
Commented by la_mia_coccolina at 2013-01-29 09:26
africaさん、こんにちは^^
Sky.FM良いですね!視聴でいくつか聞いてみましたが、いろいろなジャンルがあってお家で流しておくのにちょうど良い感じ^^
Café de Parisも心地良いですね~
「Modern Blues」に3人で「Oh Yeah!」と合いの手を入れている様子を思い浮かべたらすごく楽しそう~♪
ところで「You'v got a friend」、私も大好きなのですが、実はロバータ・フラックのカバーで初めて聴き、それしか知らなかったので、ジェイムス・テイラー版を聴いてちょっと感激していました^^
Commented by africaj at 2013-01-29 19:35
REIちゃん、ふふふ、シチリアの日差しと流れる時間とCafe' de Parisの都会の忙しないテンポは不協和音を生みそうだよね~。私がもしまだアンダルシアの村に住んでたら絶対聞かないだろうな~(爆)あの頃一番聞いてたのがやっぱりブラジル音楽~。Bossa Novaチャンネルも良い感じ。お気に召して嬉しいわ~ん♪
Commented by africaj at 2013-01-29 20:12
la_mia_coccolinaさん、こんばんは!いいでしょ~っ。
Café de Parisを聞きながら、朝の新聞を読んでる時ほど幸せなひとときはないです。寒くてどんより曇ってても気分はパリ(幸)焼きたてのクロワッサン欲しくなります。
ブルース遊び、coccolinaさんもぜひ家族三人でいかがですか(爆)バカバカしいながら難しくて、くうまなんかは、リズムやコードを覚えるのに楽しい遊びです~。沖縄音楽も、独特のコードなのでこうやって遊ぶんです(笑)
ロバータ・フラックのカバーは聞いたことがないですが、あの声でうたわれたらチャーミングでしょうね~(想像だけでじーん)「You'v got a friend」は、キャロル・キングがオリジナルですが、ジェイムス・テイラーがカバーで歌って世界的にヒットしたんですよ~。ジェイムス・テイラーは、この若かりし頃がやっぱり素敵。でもおじさんになっても、この声はあまり変わらず円熟した魅力が出て、これまた素敵なのです~。
Commented by sicilia_trapani2 at 2013-01-30 00:50
africaさん、今朝、Cafe' de Paris聞きながら朝ごはんしたら、、、やっぱり不協和音だった!(爆)そう、なんか気分がセカセカソワソワしてきちゃってさ。落ち着かなくなったから、ボサノヴァに変えた(笑)やっぱり空気感ってあるよねー。ここシチリアは、無音で鳥のさえずりを聞きながら、、、っていうのが一番あっているのかも。電子音がやたら耳障りに聞こえたりするんだよね。アンダルシアも絶対に似合わんはCafe' de Paris(爆)あ、そうそう、今年はアンダルシアに行こうと思っているんだよー。目指せアルハンブラ!

Commented by にゃおみ at 2013-01-30 06:27 x
あれ?
これってオランダの???
すかいれーでぃお~
ラジオで聞いてると、間にオランダ語のニュースが入りますが(笑)
車ではコレorクラシック専門のRadio4を大抵聞いています♪
Commented by africaj at 2013-01-31 20:00
REIちゃん、そうでしょ~(笑)日本の街は、パリの空気に近いんだと思うわ。
え、グラナダに?突然なにに興味を持ったのー?
Commented by africaj at 2013-01-31 20:03
にゃおみさん、ひさしぶりっ。
そうなの?オランダのラジオ局だったの!?
センスいいわあ。スペインも国営放送がいつもセンスのいい曲をかけてくれてて、そればかり聞いてた。日本のラジオ局は喋りが多すぎて、もっとがんがん曲かけてくれーってなっちゃう。まあ、好きじゃない曲がんがんかけられても困るんだけどさ。
Commented by tomomato at 2013-02-02 22:19
聞いてみた! 聞いてみた! 最初、 cafe parisを聞いていたら(夜) kumatoさん気に入らなかったみたいで(ドイツ語のシャンソンが入っていたらしい)、 you tube を開けて’ね、 マイルスデイビスきこうよ! きっと君も気に入るよ! ’ って、はっきり嫌いだと言え、嫌いだと!!! (爆) で、其の後ジャズ系 ボサノバ系にしたら気に入ってくれて良かった・・・ cafe paris は、一人で朝聞くことにしました! ^0^
Commented by africaj at 2013-02-04 11:31
tomさん、え、kumatoさんは気に入らなかったの?
あ、ドイツ語のシャンソンが?↑上のコメントから発覚した事実によると、セレクトはオランダ人らしいから・・・。両言語を知ってる人は怒るのかな?あれだね、映画「アマデウス」のいち場面みたいだね。皇帝がドイツ語のオペラを作らせるのに対して、オペラはイタリア語じゃないと軽さが出ないんだってモーツアルトは怒ってた。
ま、似非でも楽しめるってのが無知のありがたみ(笑)
by africaj | 2013-01-28 10:37 | 世の中のお勉強 | Comments(12)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj