カルデレイタ(エビスープ)

d0180447_23162690.jpg

グルメ島としてスペインで知られるバレアレス諸島のメノルカ島。
マヨネーズの故郷です。

ここのエビスープがまた、濃厚で美味しくて有名なのです。

メノルカ島に行った時、メノルカ料理の本が売っていたので大喜びで買い込んで、
是非作ってみたいと思っていたスープ。
今回、kotoriさん達が持ってきてくれた伊勢エビの殻がいっぱいあったので、
煮だしてみるとその美味しいことっ(驚)
一度煮だしてから、引き上げた殻をもう一度また水から煮て二番だしも取り切りました。
それから、一番だし二番だしをあわせて煮詰めたスープ、美味しくないわけはない。
ここに味噌をとくと、美味しいおみそ汁になるし、カレー粉を入れると美味しいエビカレーに。

d0180447_23164588.jpg
今回は、スープ1.5Lに対して・・・
玉ねぎ       2個
ピーマン      4個
ニンニク      1かけ
缶のトマト     300g
オリーブオイル  大さじ6杯
砂糖         大さじ2杯
パセリ        2束
大正エビ(中)   9匹ほど

野菜は全部みじん切りに。

1)オリーブオイルでにんにくを香り良くなるまで炒める。その後玉ねぎとピーマンを、透明でカサが半分になるほど炒めます。
2)そこに、トマトと砂糖を入れ、弱火で15分煮ます。
3)鍋からおろし、ハンドミキサーにかけます。
4)スープに3を加え、パセリとエビを加え、塩で味を整えて、沸騰させてから弱火で30分煮る。


今回、直前にあろうことかハンドミキサーのモーターが ヴッ って言った途端うんともすんとも動かなくなってご臨終。
ミキサーをかけられなくなり、しかたがないからまな板で更に細かく包丁で叩きました。

これね、取ったエビ出汁を、よーく炒めた玉ねぎとピーマン&オリーブオイルが
いきなり「技あり」な奥行き深い味を作り出すんです。

お・い・し・かった~(幸)!!
[PR]
Commented by tomomato at 2013-01-22 05:55
う〜〜〜 伊勢エビの余韻がまたここに...(恨) 私も海老の殻はいつもとっておいてだしをとります。 一度焼いてから香菜類と一緒にじっくりにて、 頭も潰して・・・  スープかパエリアの出しにします。  このスープ、絶対に作ってみるわ^ー^ うまそ〜〜〜〜〜
Commented by fran0923 at 2013-01-22 12:18
こんにちは〜!
寒いですね〜!(あ、東京は。)
伊勢エビ、美味しいですよね〜〜〜!
でも、なっかなか食べるチャンスはありませんね〜。良かったですね。
私もエビ関係は必ず出しをとるようにしています、が、このお料理美味しそうです〜!!

伊勢エビはこの先あまり期待出来そうにないのですが、
来週愛媛に帰るので、活きのいいエビでやってみたいと思います。
さっすが、africaさん。お料理素晴らしいです〜〜。
それでは又。
Commented by africaj at 2013-01-26 11:15
tomさん、日本はエビは東南アジアから輸入して必然的に冷凍ものだからか、海老の味が薄いなって思うのです。殻からの出汁も薄い。イタリアやスペインのエビの美味しさは、目が飛び出ちゃうわ(笑)少量の殻からもいいダシが出るし。伊勢エビは冷凍じゃないからかな。ものすごくいい出汁がでた。スペインのエビ出汁と遜色ないって思ったもの。うちは、エビ出汁で、濃厚エビカレーを作ることが多かったんだけど、このスープは美味しいよ~。是非作ってみてくださいな。
Commented by africaj at 2013-01-26 11:19
fran0923さん、こんにちは!
関西も寒いですよー。でも、東京のほうがからっ風がキツいですよねっ。
伊勢エビ、私も初めてでした!ロブスターは何度かあるんですが、伊勢エビより大味に思います。ご実家は愛媛ですか~。これは魚介類の美味しそうなところっ。是非作ってみてください。これは本当に美味しいですよ。
by africaj | 2013-01-21 23:37 | スペインごはん | Comments(4)