人気ブログランキング |

丹波篠山の熟成黒枝豆。

10月6日に解禁になった、丹波篠山の黒枝豆。
枝豆好きな我が家の、毎年のお楽しみです。
たった3週間ほどしか市場に出回らないから、カレンダーに丸をしておかないと過ぎちゃう(汗)

関西に越してきて、最初の年は、
黒枝豆解禁日の「篠山味まつり」も行って枝豆を買い、初めて食べて感動しました。
翌週にもう一度買いに行って、今度は篠山でも一番美味しいと高値で売られている「川北地区」の枝豆を買って食べてみたりして。
その後、実は最終週の「熟成黒枝豆」が最も深い味わいで通好みと知り、また買いに行き。
その年は枝豆を食べ比べまくりました(笑)

丹波が実家の友人は、枝豆の時期に帰省すると我が家の分も買ってあげようと思うらしく、
有り難いことに、篠山まで買いに行かなくてもこの時期枝豆が手に入るようになりました。

でも、直接買いに行くのもやっぱり楽しいっ(笑)

今年車を走らせたのは24日でした。
25日で枝豆として売りに出されるのが終わる最後の「熟成黒枝豆」を買いに。

畑から直売で朝穫れが買えたらさらにうれしいなと探したのですが、なかなか難しくて、
直売所で買うことにしました。
d0180447_1637081.jpg

枝葉をもいで、茎と鞘だけにまとめる作業が大変なので、これらは前夜もの。

d0180447_16395789.jpg

それぞれに生産者の名前入り。
持ってみると、1kgと言いつつ重さが微妙に違うとか、ひと枝の実付きが良い悪いがあり、
熟成度が進んだものまだなものとさまざま。
売店のおばさんが、「もし気に入ったものがあったら、生産者の名前で揃えるといいわよ」
と言うので、はたと気が付きました。
畑から直買いもいいけれど、熟成度や実の良し悪しが選べる直売所買いもいいかもですね。
特にこの方の畑のものはずっしりとした実と、黄色に進んだ熟成度が気に入りました。

d0180447_16422752.jpg

熟成黒枝豆は、鞘にボツボツと汚く斑点をつけているほど、豆は黒ずんでより味が濃く、
ねっとりした味わいなのは、初年度に食べ比べてわかっています。

でも、考えてみると丹波篠山とはいえ、畑の持ち主それぞれが各自の方法で土を作っているので、もしかしたら味が違うのかもしれないなあと、他の方の畑のも少し買うことにしました。

d0180447_1654526.jpg

直売所で見つけたにんにく。
でかいっ!!!
普通の4倍あるっ。値段は200円。
丹波篠山って栗も黒豆も大きくて有名ですが、ニンニクも大きいってどういうこと?畑に秘密が?
ええ、買いましたよ。息子をただ驚かせたいだけですが(笑)

帰りにまた「こんだ薬師温泉」に寄ったので、行きがてらさらに場所を変えて、
篠山じゃない丹波内の熟成黒枝豆も買ってみることにしました。
篠山まで来なくても美味しいなら、今後苦労はないわけで。
それに、気に入った枝豆の生産者の畑に直接買いに行くことができれば、さらに言うことなし。

ということで、この日は帰宅後枝豆をパチパチ鋏で切ることからはじまり、
塩で揉んで茹でて・・・を3回も繰り返して、食べ比べ用と、冷凍保存用(これは3分ほど茹でて急速冷凍)をこさえることに追われて一日が終わり、夕食作る気がせず冷凍してあったカレーをピンチヒッターにして凌ぎましたよ(たはは)
枝豆ととうもろこしは、畑から獲ったらできるだけ早く茹でないと、甘みがどんどん飛んじゃうんだもの。とにかく枝豆が先っ(汗)

で、枝豆食べ比べ大会~!
同じ熟成黒枝豆、見た目美味しそうな実付きでも、こんなに味の深みや甘みの差があるのかって
のが驚愕の事実でありました。はい。家族3人が3人とも同じ意見。
たかが野菜、されど野菜。各畑、その土でこんなに味が違ってくるんですねえ。



Commented by masako_et3filles at 2012-10-28 19:19
africaさん、お久しぶりー。
素晴らしいー!丹波篠山の枝豆なんて!にんにくの大きさにもビックリ!やっぱり、関西はいいな。美味しいものがいっぱいあるものね。お野菜の種類が全然違うもの。
家族みんなで美味しいものを食べるのって、幸せだよねえ。
Commented by africaj at 2012-10-28 21:27
・・・・・・・・・・・・masakoさん?さん?
うわー、masakoさんお帰り~っ。
どこ行っちゃったの?パリ郊外じゃないの?
関西いいぞ。勢いで関西戻ってきたら?(笑)
Commented by yuriko_chan at 2012-10-28 21:29
こんばんは
美味しそうな枝豆
やっぱり丹波篠山ですね~
ちなみに一束おいくらくらいするんでしょうか?
Commented by africaj at 2012-10-28 21:45
yuriko_chanさん、こんばんは。
美味しいんですよーこれがっ。
1000円はしないくらいです。「川北産」は1000円超えちゃいますなあ。
Commented by usa-fr at 2012-10-28 23:43
こんにちは。
日本は、季節ごとの美味しい野菜が沢山あっていいですね。
美味しい枝豆、羨ましぃ~です。
前に、日本のメーカーの冷凍食品を見つけて購入したけれど、かび臭いものも混じっていたりでがっかり…
美味しそうな旬の食べ物を見てしまうと、我慢するのが辛いです!
Commented by futari-to-nihiki at 2012-10-29 00:14
丹波篠山の黒枝豆、私も何年か前に友人のつてで購入したことがあります。ゆでる時にあまりの灰汁におののきまして、これは痛んでるんじゃないか?とか心配になったくらい(笑)でもゆであがった枝豆のおいしかったこと!ほんと、ねっとりと味わい深く、これまで食べていたのはなんだったの??的な。その後、スーパーでもだだ茶豆を始めいろんなブランド枝豆が出回るようになったので、丹波の黒枝豆とはご無沙汰していますが、また食べたくなりました!ところで~、africajさんって関西にお住まいなんですね?!勉強不足ですみません。でも、なんとなく洗練された感じが関西ぽくない・・・というか、とっても国際的なので居住地不詳な感じがしていました(笑)私は大阪在住です。お近く(関西も広いですけど)だったんですね(^-^)
Commented by tomomato at 2012-10-29 06:51
へー この枝豆、食べてみたいです。 黒枝豆、食べたことがありません。 一体どんな味なのだろう??? 興味津々・・・・
Commented by みゆさか at 2012-10-29 18:17 x
え、枝豆って今の季節なの?。夏かと思っていたけど。それともこの品種だけなのかしら?日本の野菜を有機栽培している畑から、月2回野菜ボックスを取っていて、枝豆が入ってくるのは7〜8月始め。こちらではこの時期しか穫れません。しかもとっても実がちっちゃいのが。それにしてもおいしそー!
Commented by lalala-ricky333 at 2012-10-29 21:44 x
africaさん、すごーくお久しぶりです。もうブログは全然更新していないんですけれど、ちょくちょくこちらは拝見させていただいております。
で、黒豆枝豆ですが私も先日頂きました。普通にゆでたのと、軽くゆでてから全部豆を取り出し、オリーブオイル、大蒜、アンチョビと一緒に炒めたのと。
とっても美味しかった。こんな貴重な枝豆を直接買いにいけるなんて羨ましい。本当に美味しいものご存知ですね。
Commented by africaj at 2012-10-31 15:17
usa-frさん、こんにちはっ。
なにをおっしゃいますっ。フランスなら市場も四季折々の野菜果物が充実してるんじゃないですか?南スペインは、四季はあったけど品数少ないのが難点でしたが。
あ、でも、ヨーロッパはサンマがいないのが悲しかったなあ。牡蠣フライには小さすぎる牡蠣しかなかったり、枝豆もそうですね。秋は特に日本食が恋しくなる季節ですよね。
Commented by africaj at 2012-10-31 15:31
futari-to-nihikiさん、こんにちはっ。
えー、関西にお住まいだったんですねっ。って伺ったら、京都と往復を頻繁にされていると書いてあった(笑)案外近いところに?
丹波の黒枝豆、美味しいですよね~。うん、確かにすっごい灰汁。
私は大阪生まれその後点々と日本行脚後東京育ちスペイン10年今関西・・・なんで、もうどこ出身かわかりまへん(笑)でも、なにがすごいって、からだに関西弁が染み付いてること(爆)
Commented by africaj at 2012-10-31 15:35
tomさん、こんにちはっ。
黒枝豆は、黒豆になる大豆なので、なんか黒豆な味が混ざるというか・・・(説明になってない 笑)
でもね、美味しい黒枝豆は甘くて濃厚で深い味がするんだけど、そうじゃない黒枝豆(ふつうに美味しい)もあることを知ったのです。美味しいほうの黒枝豆、食べさせてあげたい~。
Commented by africaj at 2012-10-31 15:47
みゆさかさん、こんにちはっ。
そーいえば、夏から枝豆は出てたなあ。9月に入ってだだちゃ豆が売りだされて、10月に入って黒枝豆・・・って感じだったから、品種なのかな?
イギリスでも日本の野菜を有機栽培して商売してるところがあるんですね~。それはいいなあ。日本で畑を学んで、スペインで日本野菜を有機栽培して商売するのいいな~(爆)
しかし、イギリスの寒ーい夏にも枝豆は採れるんですね一応。
Commented by africaj at 2012-10-31 15:53
lalala-ricky333さん、わ~お久しぶりですっ。
見てくださってたんですねっ。うれしいです!
オリーブと大韮とアンチョビで炒めるの、それは絶対美味しいですね!わあ、今軽く茹でて冷凍してるもので、作ってみようかなっ。
雑誌とかテレビとかもうまるで見なくなったのに、食いしん坊の私に教えてくれる友人知人のおかげですかねえ(笑)
by africaj | 2012-10-28 17:07 | おでかけ | Comments(14)

都会のはじっこ、山のはじまりの手作りな暮らし。畑のこと、日々のパンとお料理、発酵の実験、パパの狩り、子育てを綴ります。


by africaj