人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛茶漬け

「鯛茶」は、我が家の一等お気に入りゴハン。

勤め始めた私の、初めて知った「社会人の味」。
最初、銀座「竹葉亭」、築地「錦水」のランチに目がハートになったのですが、
上司が築地で買った鯛を捌いた「鯛茶パーティー」に招待してくれて、自分で作れることを知りました。
お茶をかけないで食べる1膳目。
熱々のお茶をかけて、鯛を霜降りにして食べる2膳目のお茶漬け。
2つの味わいが楽しくて、贅沢な気分になる「鯛茶」は、我が家にすっかり定着しました。

鯛茶漬け_d0180447_22541275.jpg
スペインにいた時は、ドラーダやベスーゴを捌いて作ってました。
自分で捌くなら、皮を剥いだ後、一度氷水にくぐらせると、絶品になります。
鯛の身は、包丁を寝かせて、広めに薄く切るのが美味しいっ。

鯛茶漬け_d0180447_22543057.jpg
ゴマを煎りすぎて香ばしくなりすぎちゃいました(苦笑)
ゴマダレは、いり胡麻を擦って、醤油、酒、味醂、砂糖、卵の黄身を入れて作ります。

鯛茶漬け_d0180447_22544082.jpg
薬味は、青ネギと刻み海苔。青しそとみょうががあればさらに最高っ。
鯛茶漬け_d0180447_22544833.jpg
2杯めは、お茶で薄まる分、刺身にタレをたっぷりからめて乗っけて~。
鯛茶漬け_d0180447_22545580.jpg
薬味をどかどかと・・・
鯛茶漬け_d0180447_22552998.jpg
最後に山葵をのっけて。
鯛茶漬け_d0180447_22553787.jpg
アッツアツのほうじ茶をかけると、鯛の刺身が半煮えして、出汁がでるのがまた♡

11歳の息子の、ここ数年続く「一番好きな食べ物」ですっ。
このゴマダレですが、手巻き寿司の時に醤油の他のバリエーションとしても美味しくて、
なんでか外国人にやたらと喜ばれたもんでした(懐)



Commented by shiko at 2012-07-03 22:57 x
卵の黄身か~。メモメモ(笑)
ミョウガか~。メソメソ(涙)
Commented by hana at 2012-07-04 00:25 x
あわわわわ!
こりゃ美味そうだ!
二度楽しめるっていうのがいい♡
鍋も〆の雑炊とか嬉しいもんねっ

イワシはダメだけど鯛は大丈夫っ
でもさすが、綺麗に捌きますね〜
明日にでも食べたいけど捌く自信がないなぁ。

あ、ちなみに例の酵母。
二回失敗して(というより放置し過ぎて失敗)やる気が失せ、冷蔵庫で眠ってます。
ストレートで焼く予定(笑)
Commented by モネ at 2012-07-04 10:09 x
うわぁ~おいしそう!
鯛はこのあたりでは身近だから試してみたいな♪
日本にいても自分でさばいてるの?
鯛はうろこが硬くて大きくてピンピンはねるから、
さばくとしばらく、台所のあちこちがキラキラしてるの・・・(;^_^A
Commented by africaj at 2012-07-05 11:36
shikoさん、相変わらずコメントで笑わしてくれるね(爆)
ミョウガ、私は密輸して育ててたんだよ~(没収覚悟、一応、土がひっかかるかと、洗い流しといたけど。まったく引っかからず通過した)
日本よりかやせ細ったミョウガが顔を出したと思ったところを、山羊に庭に潜入されて、根こそぎ食われちまったんだけど(紫蘇も一緒に 涙)
Commented by africaj at 2012-07-05 11:44
hanaちゃん、食欲ない時とか後光がさすよ(笑)おせち料理に飽きた時とかも、うちは登場するのだ。

いや、今回は刺身用にさばいたものを買ってきて、薄切りにしたよん。
日本は簡単でいいねえ(笑)買ってきたものを、食べる直前に氷水で締めるの、オススメです。

酵母、わかる~っ。私は現存かけ継ぎに失敗し、二回目の育成に失敗し、新たに今もう一度酵母を育ててるんだけど、失敗かどうかがわかるのに時間かかるから、経験積めないまま、あっという間に1ヶ月過ぎるよね。私の場合、幸か不幸か最初に成功した味が忘れられなくて、まだ追求続けてます~。
Commented by africaj at 2012-07-05 11:48
モネちゃん、そっかあ、そちらは美味しい鯛ありそ~(羨)
日本でもさばくよ~。一匹売りのほうが安い&翌日がゴミの日の時はさばくわ(笑)
うろこはね、大きい袋に魚を入れて、中でうろこ取りすると後処理簡単だよ~。しかも、包丁でやらないで、魚屋さんが使ってるような飛び散りにくい「うろこ取り」って売ってて、それでやるといいよ。
by africaj | 2012-07-02 23:38 | うちごはん | Comments(6)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj