人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎんなん。

ぎんなん。_d0180447_1114395.jpg

パパの友人が田舎生活をはじめたとのことで、昨年の秋
庭でとれた銀杏を、送ってきてくれました。

紙に両面テープを貼って、一つ一つ並べて貼りつけて、届きました(笑)
臭い果肉を取り除き、種を取り出す作業を自分たちですると、
種一つ一つに愛情を感じますもんね。気持ちが伝わってきました。

ぎんなん。_d0180447_11141788.jpg

テーブルに置いてあったそれを
今度は、「くさい」グループと「くさくない」グループに、一つ一つ匂いを確認して並べ変えた
マメでヒマな奴は、うちの小学5年生(爆)

送っていただいた銀杏、一つ一つの個性にスポットを当てて扱わせていただいております~(?)
ふっくらした銀杏、美味しかったです!
Commented by lacassa at 2012-01-12 09:28
うちも母方のおばあちゃんがぎんなんを送ってくれててね、その工程を聞いて、ありがたいなぁって思ったものです。(私は臭くて無理^^;)
しかしくさくないぎんなんもあるのか・・・笑
Commented by julia at 2012-01-13 08:34 x
うちも毎年、年末になるとぎんなんがやって来ます。
庭にぎんなんの木があるとかで。
それはともかく、私はあまり食べ慣れないので毎年困ります。^^;
夫はフライパンで煎って食べると美味しいよ、と言いますが、全部は食べないし。こども達は茶わん蒸しに入れても残すし。せめて簡単に食べられたらいいのに、と思っていたら、何やら紙に塩と一緒にレンジに入れてチンするだけで美味しく食べられるとか聞いたんですけど、それって本当??知ってますか?
Commented by africaj at 2012-01-16 16:59
sironekoさん、銀杏の匂いがやっぱり大変だよね。
種を取り出す作業は、少量なら楽しいけど、たっぷりあると、鼻が曲がりそうだもの。ありがたくいただきましたわ(感謝)
Commented by africaj at 2012-01-16 17:05
juliaさん、ぎんなんって、熱いうちに薄皮をむかないと剥けなくなっちゃうから、大量に炒ることはできなくて、その都度は面倒だしね。
そうなのよ。電子レンジが便利です。うちはね、ぎんなんにナッツ割りでちょっとヒビを入れ、封筒に塩と一緒に入れて、500~600ワットで40秒くらい?ぎんなんから水分が出て、封筒が膨らみはじめたら止めるくらい。かけ過ぎると、せっかくの透明な黄緑が不透明な黄色に固くなっちゃうからね。これは簡単ですよっ。
by africaj | 2012-01-11 11:28 | 雑記 | Comments(4)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj