人気ブログランキング |

今年もよろしくお願いいたします。

年が明けて、2012年。
新年の初詣は、京都の下鴨神社に行きました。
お参りをして、いつものように境内の甘酒を家族で飲んで。
d0180447_827855.jpg

今年の甘酒は、計ってか塩気が強くて、時流にのった「塩甘酒」。
息子は「甘くない・・・」とぼやいてましたが、私はこっちのほうが好きかも・・・(笑)

お天気に恵まれて、寒くもなく、良い元旦でした。

2012年は、日々を丁寧に暮らしていきたいです。
帰国して、日本の生活も4年になろうとしています。
最初は買い物や物の値段に戸惑ったのに、すっかり気に入りのスーパーが出来て、
買う食材の目処も立てられるようになりました。
でも、お漬物やお味噌、常備菜、干物や発酵食品・・・
ちょっと高いかなって値段で、手作りしなくてもほどほどに美味しいものを買えるのに
だんだんと慣れてしまっている私。

時間を短縮することも大切ですが、もう少し手作りを増やしていってもいいかな。
そのぶん、毎回一から作っている食事を、料理研究家の提唱のように、
買ったら野菜を洗って切っておく、茹でておく、タレや出汁を作っておく・・・なんてことを
試して時間短縮してみようかな。

上手に手を抜き、上手にスローライフを楽しむ・・・が今年のテーマ。
そして、自分の旅で出会った料理の再現も引き続き。

リズムを整えて、また料理教室もできるといいなあと思います。
待ってますと言ってくださった方々、本当にありがとうございます。
まず一歩一歩進んで行く2012年にしたいと思います。


今年もよろしくお願いいたします。
Commented by nasuka99 at 2012-01-05 15:58
あけおめです~~!
そーですか、もう4年になるんですか~~
毎年毎年進化してらっしゃるから、
まだまだ初々しい5年目ですよね♪
私も、今年は畑を使って何かイベントが出来たらなぁ~、などと考えています。
食って、ホントに重要だし、
私的には、通販で特産品を買うよりも、
やっぱり、その土地に行って食べたい気がします。
食べ物って、それが生まれた土地で食べて初めて真価を発揮するのではないかと。
今年も、新しい味にチャレンジして下さい!
Commented by lacassa at 2012-01-07 10:31
今年も沢山こちらに遊びに行きますね^^宜しくです。
今年は日本生活的africa家を取り戻す感じなのかしら?
私も今年はお味噌を作るよ^^手作りってやっぱりなんだか嬉しいから、これからちょっとずつ増やしていけらいいなぁと思ってます。
Commented by ritokotoG at 2012-01-07 21:50
こんばんはー こちらでは初めましてkotoriです
どうぞ、これからよろしくお願いします〜!

買うのはほんと一瞬でラクチンだけれど、
手作りにまさるものはないですよねっ
わたしもいろいろ手作りのものを増やして行きたいと思っていますよ〜
今年はお友達のところで都合がつけば、お味噌作りも挑戦したいと思っています!
食べることって一番楽しいし、大切ですもんね
身体にとって、いいものじゃないと。

お気に入りいただいて行きますね〜!
Commented by mirasierra at 2012-01-07 23:47
今年もよろしくです~♪
えっ、もう4年になるの~?って私も思っちゃった。(笑)
私もね、マドリでは自分で作っていたもの、また作ろうかなという気になってます。
日本では便利にいろんなものが使えて、それが嬉しかった昨年だったのだけど。^^;
でも、料理に時間かけられない日も正直あるし、メリハリつけて過ごしたいなぁ、とも。
africaさんの工夫やこだわり、今年も楽しみにこちらにうかがいま~す。^^
Commented by africaj at 2012-01-11 10:51
nasukaさん、あけおめっす。
まあ、3年と半分なんですけどね。
nasuka家には畑があるんですね。いいな~。私はこれからの日本は田舎に可能性があると思ってるんですよ。関東からの移住者も増えてるようだし。日本は確実に変わりつつあるようです。どこへ向かってるかまだわからないんですけど。
日本の地元の味も、興味を持って挑んで行こうと思ってます~。
今年もよろしく!
Commented by africaj at 2012-01-11 10:58
sironekoさん、今年もいっぱいお話させてくださいね!
今年は、大雑把な献立作り&下準備にトライして、どれだけ時間節約できるかを考えようかと。
どっちかというと、ややいい加減さが気持ちいい分、時間を浪費してる気がする・・・(汗)それができるなら、今以上の手作業や料理を楽しんで出来そうだからさ。がんばるぞー。
Commented by africaj at 2012-01-11 11:04
kotoriさん、来てくださってありがとうです!
kotoriさん達の手作り生活は休みなしですもんね。若いって・・・眩しい(憧)とても興味深いっ。参考にさせていただきたいこと、伺いたいこといっぱいです。kotoriさんのblogから、新しい人々を知るのも楽しいし。紹介していただいたことに感謝って思いました。
以後、よろしくお付き合いさせてくださいねっ。


Commented by africaj at 2012-01-11 11:11
mirasierraさん、今年もよろしく~。
正確には3年半くらいかな。
mirasierraさん、気がつくの早いな。エライなっ。
私が3年半かかったのに~!ぐや”じい~(爆)
でもさ、スペインの時より一日が短く感じてならない。これが問題よね・・・。

Commented by mirasierra at 2012-01-11 12:59
↑ 「短く感じてならない」 に激しく同意!(笑)
by africaj | 2012-01-05 08:58 | 思い出ごはん | Comments(9)

都会のはじっこ、山のはじまりの手作りな暮らし。畑のこと、日々のパンとお料理、発酵の実験、パパの狩り、子育てを綴ります。


by africaj