人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポテトグラタン

ポテトグラタン_d0180447_23241913.jpg

コストコに行くようになって、ひき肉1.8kgなんて量を買うので、ひき肉料理のレパートリーを
広げることが急務な最近。
半分はミートソースにし、それからハンバーグで食べ、残りは肉味噌、
そして玉ねぎと炒めて塩コショウした素材を作って、冷凍したりしてます。
その素材を使ってポテトグラタンを・・・。
ギリシャで食べた味。
黄金色に焼きあがると、なんだか、ぐりぐらのオムレツみたいだなあ(喜)

ポテトグラタン_d0180447_23233864.jpg

たっぷりの玉ねぎと炒めた牛ひき肉を敷き詰めて、炒めたきのこ類を重ねて。

ポテトグラタン_d0180447_2324684.jpg

とろけるチーズをのっけて・・・

ポテトグラタン_d0180447_2325229.jpg

男爵をマッシュして塩コショウで味付けたものに、レンジで作ったホワイトソースを
半量まぜこんでトロリとさせたものを乗せ、さらにチーズとパン粉をたっぷりかけて。
オーブン200度で30分。

ポテトグラタン_d0180447_2325958.jpg

サラダと共にガーリックライスを添えて。
ボリュームのあるワンプレートになりました。
熱々はトロトロで、ハフハフしながら食べました。美味しかったな~。
Commented by mirasierra at 2011-12-28 17:16
あ~、おいしそう!確かにギリシャを思い出した!
ムサカも食べたくなった~。(笑)
それにしても、ひき肉1.8kgって、3人家族にとってはすごい量だよね。玉ねぎ、ジャガイモの組み合わせだと、コロッケも量産できるね~。
私も年が明けたら友人にCOSTCOに連れて行ってもらうことになったよ。友人が見せてくれたライムが立派で感動だった。^^
↓チーズフォンデュ、この間家で食べたのだけど、子供たちは冷たい麦茶やお水を飲んでた気が…(汗)
何事もなくてよかった。^^;
Commented by lacassa at 2011-12-30 11:39
お節作りつつ遊びに来ました~・笑
私もコストコのひき肉買うよ^^赤身が多くて好きなんだ。
ドカンとミートローフなんかにもいいよね。
コレ↑美味しそう♪トロトロのナスとかトマトとか入っても美味しそう~って、いつも直ぐ何かをプラスしたがる私だなぁ・笑
Commented by africaj at 2012-01-04 10:39
mirasierraさん、ギリシャって、ひき肉料理多かったよね。
ひき肉1.8kgはさ、コロッケ量産できるって・・・・思うでしょ?でもさ、街に売ってるんだよ。美味しいコロッケ一個70円くらいで・・・(涙)
それでも作ろうと思うかもと思って、玉ねぎと炒めて冷凍したけど、コロッケにはたどり着かなかったわ(苦笑)
COSTCO、この正月も大活躍だったよ。ローストビーフのお肉のお得分で年会費捻出できたもん。有頭海老もお勧めよ。
チーズフォンデュ、体調悪いとくらうかもね?
Commented by africaj at 2012-01-05 14:40
sironekoさん、おせち頑張って作ったんだね~。
コストコのひき肉、ミートローフだとハンバーグより手間が少なくていいねっ。
ナスやトマト入れても美味しいと思うよ~。
by africaj | 2011-12-27 23:55 | うちごはん | Comments(4)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj