人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハレの日はチーズフォンデュ

いつの日からか、ハレの日はチーズフォンデュと決まってきた。
ニンニクを擦りつけて、
フォンデュの素を白ワインで溶いて作ります。
日本では気に入っているのが、Q・B・Bふぉんじゅ亭(モチモチじゃない方)。
ちなみにコストコで売ってるものは、不味すぎ。

ハレの日はチーズフォンデュ_d0180447_2257570.jpg

用意するのは、フランスパンとじゃが芋、ブロッコリー等の温野菜と、
ミニトマトをバルサミコと塩で和えたものが、我が家の定番。
他に、サラダでは、チコリやクレソンも美味しいので、
きっと生野菜は癖のあるものが美味しい気がする。

チーズフォンデュに白味噌や八丁味噌&牛乳を混ぜる「味噌フォンデュ」なら、
ミョウガや三つ葉、香草をつけて食べるのも美味しいだろうと思うので、
今度やってみたいのです。
一緒に、じゃが芋、人参と共に厚揚げなんかも合いそうかな。

フォンデュは絶対に冷たいものと食べてはいけない。
お腹の中でチーズが固まって大変なことになってしまうとか。
石のように固まって胃炎を起こして、救急車で運ばれる人がいるそうで。
おすすめは、ワインか温かい紅茶。
最初にそう聞いて以来、そんな恐ろしいことを試そうとしたことはないです。
必ず暖かい飲み物にしてます~。
by africaj | 2011-12-25 23:22 | うちごはん | Comments(0)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj