人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月を東北に。

今日のNHK情報番組「あさイチ」の取材で、

東北に「おせち」を届けるプロジェクトがあることを知りました。
「嵐電」の京福電鉄がやっているのですね。
趣旨に賛同した京都の料亭「道楽」の監修だとか。

2万円で、2セット(2軒分)
1セットは被災地の仮設住宅にお住まいの家庭へ。
1セットは自分の家に 届くとのこと。
12月16日までの受付です。
お正月を東北に。_d0180447_9105036.jpg

写真が1セット分。詳しくはこちら→「東北へ 京のこころをおせちに詰めて」

今年のおせち料理は、2日で食べきれる程の量と品数を作って・・・と
予定表を作っていましたが、そうやって考えている私と同じ時間を、被災地で
十分な暖房もなく食料もなく耐えている方々がいるのですよね。
寄付はしているけれど、そのお金の使い道へ疑問を持つばかり。
このおせちは、直接家庭に届き、カードを添えてくれ、メッセージを受け取って貰えるとのこと。
あまりに途方も無い「東北全体」へ自分の無力さを感じてしまうけれど、これは一人がひと家庭の支援とのこと。
お正月におせち料理が食べられたら、どれほどうれしいだろうと思ったら、
思わず賛同、すぐ申し込んでいました。

でも、これは二人分なんだろうか(←考えもせず申し込んでいた 苦笑)
まあ、3人で来年の世界の幸せを祈りながら分け合うのも、意味があるね。


お正月料理は、これを足す感じで、予定表を書き換えなきゃな。
Commented by lacassa at 2011-12-09 11:04
探せば納得出来る支援方法って見つかるんだね。
ほんとね。お正月をおせちで迎えられるって、日本人には大切な感覚かも。いい支援の方法が見つかって良かったね。
Commented by africaj at 2011-12-09 20:24
sironekoさん、お正月におせちって、田舎の年配の方は、特にそれができないことを悲しいと感じられるかと思って。
そして、新年から、私たちがどれほど恵まれているかを感謝する機会にもなるかと思って。
Commented at 2024-01-20 03:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2024-01-24 23:15
> 保坂幸彦さん
はじめまして。あの企画を考えられたのですね。とても素晴らしいものだと思いました。お正月におせちを楽しんでもらいたい気持ちを届けられたことが一番嬉しかったことですが、差し上げるだけではなく、自分たちも同じものをいただくのはさらに共有できて良いアイデアだと思いました。初めて市販のおせちを買って、きちんと作られたものは美味しいのだなと思ったことも、企画として購買層を広げたと思いますし。なにより、どなたに渡るかわからないけれど、メッセージを添えるという丁寧差も素敵でした。
記憶に残る企画をありがとうございました。

来年はまだ大変だと思う能登の人たちにもまた是非、企画していただけると嬉しいです。
by africaj | 2011-12-09 09:12 | 雑記 | Comments(4)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj