人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私にできることは、なに?

地震、津波の次は原発問題。
毎日刻々と状況が変わり、徐々にやばくなってきている。
ついに30kmまでの避難勧告が出たけれど、風向きで首都圏まで余裕で届いてしまう状況。
各国の救助隊が続々と到着してるけれど、帰ってしまうんじゃないかと不安になる。
まだ当分この緊迫状態は続きそう。

私は何ができるのか。
関西はヘルツが違うからって、計画停電に参加もできない。
とにかく義援金を送ろう。

見渡すと、あちこちに募金箱があるけれど、ネコババも多いらしい。
NHKと中央共同募金会と日本赤十字社が協力する形で募金受付開始したので、
ここに振り込むのが、きっと一番確実と思う。

義援金窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金

義援金窓口2
口座記号番号   00170-6-518
口座加入者名  中央共同募金会 東北関東大震災義援金

取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)
※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除。

問い合わせ先
中央共同募金会 電話03-3581-3846
日本赤十字社 電話03―3437―7081


前回の記事で、コメント欄でにゃおみさんが紹介してくれた記事を読んで、
自分ができることをさらに深く考えてしまった。
役に立ちたい!何かしたい!と思ってる人は今いっぱいいると思うけれど、
この記事をちょっと読んで、それからもう一度、自分が一番役に立てることは何かを考えてみてください。

「被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~


それから、こんな記事も見つけました。

「遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ


とにかく、邪魔にならずに少しでもできることを探そうと思います。
そしてやっぱり、今役に立てなくても、一年後二年後役に立つことはできるから、その為に努力を始めるってことも考えてみようと思うのである。
Commented by inariwan3 at 2011-03-15 21:44
私は楽天銀行の義援金募集に振込みました。
今のところは募金しか手助けできることがないから。
新潟は明日から計画停電です。
うちの地区は夕方5時から8時まで。
交通信号などが心配で、どうなることやら・・・
でも日本人は譲り合いの気持ちが強いから、絶対大丈夫だよね。
Commented at 2011-03-16 09:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by julia at 2011-03-16 11:42 x
私は今朝、郵便局から日本赤十字社あてに義援金を送りました。いつもよりは奮発しました。

それにしても毎日、怖いニュースが続き恐ろしくなります。
こども達はテレビを見たがらなくなりました。^^;
何とかこの危機を乗り越えて行きたいですよね。乗り越えられたら今度は、やっぱり考え直さなきゃいけないところがあるというか。暮らしについても、豊かさや安全についても。我慢するところは我慢して。
今は義援金を送り、被災地の人たちが頑張っている間、私たちまで一緒になって気が滅入ってないで元気で頑張らなくちゃ・・・だよね。^^
Commented by koro49 at 2011-03-17 18:55
ここで見っけ♪^^
本宅になかなか行けずにごめんなさい(ペコリッ!)

こちらは物流も滞っているので、物資援助は無理。
まして個別に送るなんて、被災地の方の仕事を増やす事になりかねないもんね。
まずは現金、そして今だけでなく長い期間の援助が必要。やりくりして頑張るぞ!
地震、津波、原発・・・トリプル災害なんて、あり得ない災害。
そう、私たちまで滅入っていてはだめなんだよね。
笑顔笑顔♪
Commented by africaj at 2011-03-18 00:45
inariwanさん、計画停電どうなりました?
信号にはやっぱりおまわりさんが整理したのでしょうか?
そんな姿、長らく見てなかったから、なんだか計画停電がはじまってからとっても昭和の香りしてるような(笑)
Commented by africaj at 2011-03-18 00:47
鍵コメさん、いえいえ、言いたいときはどんどん言ってください。聞きますよ。明日あさっては辺コメできそうにないけどさ。
Commented by africaj at 2011-03-18 00:51
juliaさん、うおお、久しぶりですっ。
旦那様、被災地に行かれるのかな?お医者さんは大変だけど、困ってるところで生かせる腕があるってうらやましいな。
子供達にこういう映像を繰り返し見せるのは、良くないんだって。専門家じゃなくてもわかるけどさ(苦笑)だからって、違う番組見てると、ACのコマーシャルが異常なほど繰り返すし。テレビ消すのが、節電にもなっていいねっ。
Commented by africaj at 2011-03-18 00:53
koroさん、あ、みっけてくれたっ(笑)
大変な事態に刻々と悪い方にいってるような報道に。でも、中で頑張ってる人たちの話は、明るくなりますね。
西日本の住人は経済を頑張って回していかないとですねっ!
Commented by にゃおみ at 2011-03-18 04:56 x
私もレッドクロスに今月できる限りの額を送りました。
実家は余震と無計画停電に耐えています。
西日本は経済のためにドンドンお金を使ってください。
私は次は来週の日本人学校のチャリティーバザーに出す品を集めます。
歌手の松山千春氏がラジオで今回の地震に関して、
「知恵がある奴は知恵を出そう。
力がある奴は力をだそう。
金があ­る奴は金を出そう。
『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ。」 って言ってたとか。
私も次のお給料までは元気でつなぎます(笑)
そして、2年後?3年後?みんなで東北へ旅行に行きましょう!
Commented by africaj at 2011-03-26 18:55
にゃおみさん、松山千春氏の言葉、素敵だね。
元気だしたいね。
震災当日は冷静だったのに、だんだんと諍いも増えてきてるみたい。
元気な地区は、自粛といってすべてを中止してるし。
風評被害、嘘のチェーンメールも出回り始めてる。
原発がせめて解決することを祈る。余震が治まってくれることを祈る。
この、まだまだ続いてる不安に終りが見えることを願うよ。そうしたら、日本人はまた復興に全力を出せると思うんだけど。

by africaj | 2011-03-15 16:31 | 雑記 | Comments(10)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj