今日は疲れました。

インドから成田についたのはお昼だったはずなのに、音沙汰なく。
関西は夜の10時からピークになるというのに、
18時発の飛行機で成田から帰ってくるのを待っているとメッセージが
16時過ぎにようやく入りました。
幾つか東京からの飛行機が決行になっているのに、息子が乗る遅い便は何故か変更なしのまま。
キャンセルしてさっさと新幹線で帰ることがいくらでも出来たのに、予約とってる便を
何時間も待っているのだとか。

直前で案の定の欠航。

ギリギリまで確認しても飛びそうだったので、パパが迎えに出た直後の欠航。
途中でパパが引き返してきました。

大学の先生に指示を仰いだらしく、とりあえず東京駅に移動してきてと言われて、移動。

息子、相変わらずお馬鹿なので携帯持たずに旅に行ってしまって、
wifiないところだとまるで連絡取れないの。
「迎えに行くのも危ない状況、在来線全部止まってるから、東京で泊まりなさい」って
メッセージ入れたのに、既読にならない〜(ハラハラ)
状況がまるでわからないままですが、救いは関西に帰る子がもう一人いること。
とりあえず指示してくれる大学の先生がいるってこと。

到着時間にはもう西日本は暴風域で危険だから東京一泊を
先生が指示してくれるのを祈りましたが、

数時間後ようやく連絡が入ったと思ったら、
「今、新幹線に乗ったから。到着は10時50分」って連絡を受けて、がっくり。

見事に台風ピークの時に到着するなんてー。
もうね、暴風すごくて運転怖いんですよー(涙)
電信柱折れそうだし、木が倒れてるし、車風で揺れるし、とたんが倒れてるの。
でも、在来線止まってるから迎えに行くしかない~(滝涙)

パパと2人で迎えに行って待っていると、大学側から連絡が入ってきました。
「トンネルで漏水があって、新幹線が停止してるので、最悪新幹線で車中泊かもしれません」

夜中1時に最も接近するって時の12時近くって、もうもうもう、本当に道が怖い。
結局泣く泣く帰る私達も状況が危なくて緊張しっぱなしのドライブ。
パパなんて仕事帰りな上の伊丹空港だ新神戸駅だって無駄なことばかりで、へとへと。

なぜだー。
午後に新幹線で帰ってくればここまでにならなかったのに。
せめて到着時間が台風ピーク時間なら、東京で泊まってこーい。
そのすべての元凶は、息子が携帯持って行かなかったことにある。反省しろー。

で、次の問題は、
中途半端に復旧作業完了で、新幹線が動き出しそうだという連絡が入ったのですが、
一番危険な時に駅に到着は避けてー。
どっちかというと新幹線一泊して台風やり過ごしてから帰ってきて欲しい。
はー、まだどうなるかわからないで連絡待ちしてるので記事書いて気を紛らわしてます。。。


今日はこんな絵を。

d0180447_23534148.jpg

可愛い絵を見つけたので、参考にして描いてみました♪



[PR]
by africaj | 2017-10-23 01:02 | 息子のはなし | Comments(4)

色々と初の体験。

本日、息子はアルバイトで、社員の上司の人が会社を辞めるそうで、夜に「送別会」なんだとか。
すごいな。
高校生で、大人社会の「送別会」&夜の飲み会を体験するなんてw
朝アルバイトに行く前、「やっぱりきちんとした格好した方がいいよね」ってちょっとキレイな格好に着替えて、
「なにかプレゼントとか渡すべき?」とか気にしてるようで(そういうのはみんなでお金出しあったりするから、
新人なんだし周囲に合わせなさいなと言いましたが)、ほんと、
ちょっと前はお風呂も言わなきゃ入らなかったし、周囲のことを気遣うこともなかったのに、
すごい変わりよう!感動もんですわ。
ビバ!社会勉強っ♪

インド行き、
VISA申請は親がやったし、サインをさせる時は大使館名を伏せて念入りに行き先を隠し、
子供達がやったのは、戸籍謄本と住民票をとることと、VISA用の写真を送ることだけだったのに。。。
子供達のほうが一枚上手だったようで、VISA用の写真のサイズから「この寸法はインド」って
行き先に当たりをつけた子がいて、薄々みんな感づいてるのだとか。すごい。その聡明さが怖い(汗)

d0180447_21321373.jpg

10日間の旅ですが、
「全員3日分の洋服。軽装。バッグは背負えるもの。機内持ち込みできるサイズ」って指定が届きました。
あと数日で出発って時に今これが届くとは(汗)
と焦ってポチってもううちにあるのだから、こういう時はAmazonさまさま(拝)

こんな日に、朝の情報番組で、旅先でジップロックで洗濯する方法をやっていて2人でガン見しましたよw
すごい!
大きなジップロックにセスキ炭酸ソーダを少量入れて、水入れた中に下着なんかを入れて、
ちょっとモミモミしてから1時間放置→水ですすいで乾かせばOKですって♡
洗剤を使わないからすすぎも簡単だというし、
ひどい汚れは無理でも、皮脂汚れならこれで十分って。
3日分貯めては洗ったら、なんとか10日いけるんではない?

彼の地は最高気温33度ですって。最低気温でも20度。
確かに冬服着てるイメージがない。
ホテルにバッグパック置いてるとスられそうなイメージもあるな。
と、急いで南京錠を買ってきたり。
なんだか、色々探してあたふたしてる今日です。

私は自分で初めて海外旅行したのが大学1年の時で、中国だったのですが、
西安に行った時、インドから戻ってくる人が通るようで皆口々にインドの話しをしてくれてね。
当時の私には怖い話をいっぱいされて恐れおののいたのですよー。
以後、色々辺境に行ったのに、インドだけはトラウマあって行けていません。

パパはムンバイに行ったことがあって、笑っちゃうようなあり得ない光景ばかりだったって
今思い出話してくれても、ええ~とか、うっそーってことばかり。

インドって、ハマる人は帰ってこなくなるか、ダメな人はとことん駄目って有名な国ですもんね。
あーきっと全部が驚きの連続なんだろうなー私のほうがわくわくしてますw
私はいつか行く機会あるのかしら。パパとなら行ってみたいなあ。


私も、自分にとって初の試みしてるんですよ。

d0180447_21322015.jpg

かいちゃん。下書きして床も描いてみたw

d0180447_21322739.jpg

もいちゃん。下書き無しで描いてみた。
色遊び、楽しい♪


さて。
私は明日から実家へ。
息子の見送りもできないし、更新もできません。
また来週!

[PR]
by africaj | 2017-10-10 22:12 | 息子のはなし | Comments(10)

祭日は一人きり。

この三連休は地域のお祭でお神輿が出てます。
街中はてんやわんや。
一騒動終わってから買い物に行こうかな。

我が家は連休がないのです。
世の中がお休みの時はほとんどパパはお仕事。
昨日も今日も早起きして自転車で行くというので、私も早起きしてお弁当作りしましたよ。
続いて息子が映画館のアルバイトへ。
彼にはおにぎりを2つこさえてあげて。
朝はまだ早いし、私だけ休日を楽しみましょ♪

d0180447_14135365.jpg

朝の光の中で、勉強するのは大好きです。

d0180447_14140927.jpg

庭仕事して、蔓を絡ませていたヘクソカズラに実がついていたのを見つけて、
そう言えばくまたろうさんが実を描いて~と言ってたので、剪んでスケッチもしましたよ。
ちょっとだけ水彩の感覚がわかってきた気がします。とりあえず暇を見つけて描き続けます~。
学名はPaederia scandensと言うそうな。
やっぱり「悪臭」って意味なんですって。かわいそw

d0180447_14141861.jpg

あ!もいちゃんに盗まれたぁw

d0180447_14142866.jpg

山ほど貰った渋柿。
柔らかくなるまで置くと渋が抜けるので、スプーンですくって食べるとすごく甘くて美味しい♪
でも、一斉に柔らかくなられると食べきれなくて、半分は瓶に入れて柿酢にすることに。
糖分が多いので、あっという間にブクブクこんな状態です。
もうお酢の香り。
12月くらいまで熟成させたら漉します。
去年は11月末から作り始めたので、どうやら失敗しちゃって酸味の少ないただの酢になっちゃいました。
でも、上手に作れるとすごい旨味のある酢になるのです。今年は成功するでしょうか?

d0180447_14143587.jpg

こちらは、サワードウのなちゃ。
しばらく冷蔵庫にいてご飯も少なめで不元気だったので、常温で一日2回ご飯をあげて3日目。
泡が大きくふくふくした状態に戻りました。
ほんと、ものを言わないけれどわかりやすいですw

d0180447_14144242.jpg

ひまわりの種と胡桃入りのサワードウのカンパーニュ焼けました。

今日はこんな日。
これからトマトソースを煮て、明日用シチューを作って、買いものしてきます!
家族のいないお天気の休日もいいもんだなぁ♡



[PR]
by africaj | 2017-10-09 14:36 | わたしの時間 | Comments(6)

もくず蟹がひとつ500円ほどで売られてました。
こいつって、上海蟹に近い種類だったなーと久々に上海蟹が恋しくなってお買上げしましたよ。
上海蟹は10月の卵を抱いた雌、11月の雄が最高と言われてる。
こちら雄なんだけど、もくずがにも同じ時期なのかしら。

とにかくイキが良くなくちゃいけません。
とはいえ、洗ってる時すごく暴れて大変でした~(汗)

d0180447_11540810.jpg


最初に輪ゴムでハサミを封じ、ジタバタするんで足とハサミを縛って・・・おさげ髪みたいにしちゃってゴメンよー。
でも、だって、蓋を開けてせいろから逃げ出すんだもの(汗)

がんがんスチームあげた蒸籠で・・・このくらいの大きさなら10分。

d0180447_11541838.jpg

蟹らしい赤い色になっとりましたー♪

d0180447_11542545.jpg

1人一杯。
わーい、カニだカニだ~っ♡

香醋に千切りしょうがとちょっとお砂糖入れたもので頂きます♪
カニ味噌美味しかったよ~ん。
そして、ハサミがやっぱり身が大きいっ。
あとはおまけw身の量に比べて食べる作業の方が大変~。

カニに予算と労力をつぎ込んだ夕食、その後焼きうどんの〆(しかもパパに作ってもらうw)でありましたっ。


d0180447_11543285.jpg

カイちゃん描きました。
うー難しい!
白い画用紙にぶっつけ本番、下書き無しで筆1本で描いてくの、ドキドキですごく面白いのですが、
似てるようで似てないようで似てるようで似てない絵w
これにあとでラインを入れたらもっと似るのかなと思いつつ、
でもこんな水の流れに任せて描くほうが素敵に感じたりで、よくわからないから手を加えられない・・・。
水彩むつかしー。
でも、楽し~です♪

[PR]
by africaj | 2017-10-01 12:23 | 点心とチャイナ | Comments(0)

d0180447_13502763.jpg

やまぼうしの実。
公言通り続けてるウォーキングで見つけた実。
水彩画にしよって拾ってきたのですが、野草の会で食べてた人がいたなあって一個お味見してみました。
え~~~~~~甘い!
マンゴーみたいなバナナみたいなサボテンの実のような、あ、ポーポーの実のような味でした☆

d0180447_13535147.jpg

「ミゾソバ」が美味しいって聞いて探してたら、お花は似てる「ママコノシリヌグイ」を見つけました。
オオイヌフグリに匹敵するひどい名前(もらい泣き)
逆棘があるのです。これで尻拭いなんて、どう見てもイジメ?
カワイイお花、これは食べられるのかなあ?

d0180447_13533591.jpg

誰かがみかんの皮を捨てたのかと思ったんですがw

d0180447_13534305.jpg

やや、これもキノコ!
これはなんていうキノコだろう。

きのこきのこって思いながら探してるからか、近年まれにみるほどのキノコ発見率です♪
でも、まだタマゴタケが見つけられなーい。食べてみたいな~。


昨日の晩御飯の話に変わりますが、
私、メニューにあれば必ず頼む豚足好きなんですw
スペインは豚足好きな国でね、「王子の手」なんてウィット効かせた名前でメニューに乗ってるんですよ(笑)
帰国してからの方が豚足が手に入らずに、食べる機会が減って悲しかったんですが、
国産豚足の冷凍を先日見つけたのです。わああーい♪

d0180447_13522534.jpg

焦げ目を付けた生の豚足を、大豆と一緒に氷砂糖と醤油&紹興酒なんかと1時間くつくつと。

d0180447_13523641.jpg

こーんなんできましたっ☆

d0180447_13524362.jpg

道の駅で見つけた「マコモタケ」と、量が足りなかったので軽くレンチンして乱切りしたじゃが芋で、

d0180447_13525271.jpg

うまうま「うま煮」~♪
d0180447_13530017.jpg

がっついたのは言うまでもありませんw
豚足ももちろん美味しいんですが、大豆の美味しさが異常♡
バル開いたら、スペインみたいに「mano de principe(王子の手)」ってメニューにしたいなー(妄想)

そうそう、卵スープと共にこういうひと皿だと酢の物が欲しくなるので、他にもう一品付けたのですが、
いかんせん料理するには手が回らなくて、水洗いもずくにポン酢かけてごま油垂らしてみたのです。
そうしたらね、クラゲの前菜のような存在になって、結構中華w
みんな気に入ってくれました。手抜きながらもオススメですよ~♪


Por fin...
d0180447_18552675.jpg




[PR]
by africaj | 2017-09-29 15:38 | 点心とチャイナ | Comments(8)

今朝、お米屋さんがとうとう新米を届けてくれました♡
ここのお米屋のおじさん、愛想なくて仲良くなるまで怖かったのですが、
おじさんセレクトのお米は美味しいのでひるまず買っていたら、やっと仲良くなれて笑顔が見られるようになりました。ホっw
我が家は地元の丹波篠山のお米。
おじさんセレクトは晩稲なので、いつも新米の出が遅いのですが、篠山で直にJAで買えるお米よりずっと美味しい。
おじさんのアンテナで直買いしてるらしいのです。
個人商店さん、特にお米やさんやお茶屋さん、この時代どんどん近所から消えていってるので、どうか頑張って欲しいな。

d0180447_13371218.jpg


フェンネルに線香花火みたいな本葉が生えてきました。
こんなか細いのが、最終的にまるまる太った株のあのフェンネルになるって不思議♪

d0180447_13372285.jpg

初めて育てる白菜もすくすくです。
本葉が7枚になったらダンゴムシやナメクジに少々食べられても大きくなれるので、もうちょっと
過保護に育ててあげます。
白菜、株が巻くかなあ?

d0180447_13372719.jpg

タイから持ち帰った米袋で、大根と春菊が元気に芽を出してますよ~♡
米袋で上手に大根は育てられるでしょうか?
今年もたくあん漬けたいのだけどなあ。
d0180447_13373320.jpg

お友達から株を分けてもらったニラに花がつきました。
ニラの花が美味しいと野草の会で話題なんですが、もっとお庭にニラを増やしたいので今年は食べないで見守ってます。
これに種がついて撒き散らしてくれたら、来年はニラ畑になる予定なの(祈)

d0180447_13373950.jpg

こちらは地植えしてる大根。
こちらは8本分の苗をなんとかスペース見つけて植えてます。
落花生は後一ヶ月後に収穫予定。

ナスとトマトをそろそろ片付けなきゃいけません。
土の中の微生物は、夏野菜と秋野菜では違うのですって。
だから、いつまでも夏野菜を植えて次にタイミングを逸して秋野菜の苗を植えても上手く育たないのだと@よりたか農法
こうして土を丸裸にしないで、常に葉っぱが育っているように回していくと、土がどんどん良くなっていくのだそうな。
春から始めたベランダ菜園、来年はもっとコンディションが整ってますように頑張ります♪

d0180447_13374932.jpg

水彩でもいちゃん描いてみました。
かいちゃん大好きなのですが、やっぱりネコらしいスタイルのもいちゃんはスケッチが楽しいから描いちゃうな~。


息子、今日は朝6時半に家を出てアルバイトに向かいました。
あの、身だしなみとか全く気にしなかった息子が、アルバイトの時は朝必ずシャワーを浴びて出ていくの。
朝6時半出の時は朝5時半に起きてシャワー浴びて。
あの、朝起きてこない、家にいると昼まで寝てる子が!
「先輩がさ、バイト前に必ず脇にスプレーかけてる」って、しっかり見てるのがこの年令の子らしくて笑っちゃいますw
前髪は眉にかかっちゃいけないって規則があるみたいだし、身だしなみを厳しく言われてるのかもですが。
おかげで劇的に顔のニキビがなくなってまた肌がきれいに戻りました。

初めて6時半に家を出なきゃいけなかった日は、あり得ないと何度も言ってたんですがもう何も言わないです。
シフトに合わせてきちんと起きて、シャワー浴びてご飯食べて、メールチェックして、
メモったことを復習したいから30分は余裕持って到着しておきたいって、1時間半前に家を出ることにしてるのですって。

相変わらず通信制の学力テストでは、ギリギリかともするとテスト開始10分過ぎて
「時間割り持ってくるの忘れたからドアに張ってあるの読んでくれる?今なんのテスト?」とか電話かかってくるのにw
「学校」のことだとやる気なし。不思議。

ほんと社会に出て学ぶのが合ってた子なんだなあ。
こんな子もいるのですねえ。


[PR]
by africaj | 2017-09-21 14:16 | お庭菜園プロジェクト♪ | Comments(0)

く、悔しい・・・。

料理の話をと思いつつ、またも水彩画の話。

毎日ちょっとずつ描いてます。

d0180447_13440908.jpg

どんぐりはこうなりました。

d0180447_09525260.jpg


枯れ葉、描いててわくわく♪やっぱり色味が綺麗。
カリグラフィー書いてて、あ~絵に掛かるって迷って上に書いちゃって凹。
そうかダメなんだ。絵を台無しにしてしまった(滝涙)
なにごとも勉強です。
描き直したけれどもう二度と同じ風にできませんでした。一期一会です。

などと母が毎日楽しそうに描いていると、湧いてくる息子です。
だいたい私がスケッチ帳を買うと、わあこのスケッチ帳いいな俺も買うと買いに走る。
自分で気に入ったの探して買いなって言っても、私のが欲しいの。
一人っ子って親が年の離れた姉弟みたいになるんだろうか。
へー俺にも教えてっ。どうやって描くの?って筆を奪われたので、
こーしてあーしてと、とりあえず習ったポイントを教えてみました。

d0180447_13440336.jpg

もーやだわ。初めての透明水彩画のくせに、めっちゃ素敵な絵。
いや、私の指導が良かったと思っておこうw

すっかり乗り気。
このまま絵の方に戻ってくるのかな?戻ってきてくれると私は嬉しいのですが。
今、迷える子羊になってるので。

昨日は辞めた学校に遊びに行ってました。
先生に挨拶したら、メアドくれたって言ってましたw
すでに進路の話になったらしく、
ある子は航海士を目指すことにしたと言い、ある子は考古学者を目指すことにしたと。
進路はまだ決められないけれど数学が好きだからとりあえず京大目指すと言うのは息子の親友。
高2でそこまで決められるってみんなすごいな。
学校で一番、やりたいことをはっきり言ってて学校をやめた息子は、「お前は?」と言われて、
「今まだ何したいかわからない。とりあえず炭焼きの修行やってるけど」て答えて、炭焼き?と首を傾げられたみたいw
息子もかなり刺激を受けて帰ってき、大学行くとしたら・・・と思いを馳せてた昨夜。
不登校だなんだと脇道とはいえ、あれこれやっててもまだ16歳って、ぜんぜんやり直し効く年齢かあ・・・濃い人生だな。
私も10代の頃にもっとめちゃくちゃ外れまくれば良かった。
なんで道を外れることをあんなに恐れていたのかと、「大勢になんの影響なし」な彼の人生を見てて今更学びます。


[PR]
by africaj | 2017-09-15 13:57 | わたしの時間 | Comments(8)

色を探しに。

今朝も早起きしてウォーキングに行ってきましたよ。
せっかくだから描く題材を探しながら歩いてきました♪

d0180447_11325588.jpg


あ、これは萩・・・ですよね?
d0180447_11331321.jpg

木の実が色んな色でなっていて、可愛かったです。

d0180447_11332243.jpg

ここらへんに、ねずみもち(女貞子)の木があって、秋には不老の丸薬作ろうと思ってたのに見当たらない~(キョロキョロ)
代わりにこんな実がなってました。
これはなんだろーか?

さて、山はまだまだツクツクボウシが鳴いていて、青々してましたが、
きれいな色の落ち葉を色々発見できました♡

d0180447_11333592.jpg

d0180447_11334195.jpg

今夜は木の葉を描いてみようかな♪

d0180447_11334917.jpg

どんぐりの緑もキレイ。
これを描くのもきっと楽しいかな。

d0180447_11342168.jpg

昨日は木の匙を描いてみました。
合計3本描いたのですが、全部まるで違った色味やにじみで面白く、奥深く。
スペイン語を添えることにしたら、スペイン語の勉強にもなるかな。


昨晩はパパがビーフストロガノフを作ってくれました。
最近和食で魚&おばんざいが多かったので、お肉ガッツリ食べたかったみたいです。
これいいなあ、肉が食べたい時はパパが作ってくれるってw魚攻めにしよう(ニヒッ)

d0180447_11343065.jpg

人参とにんにく入りのご飯に、ビーフストロガノフ。
ロシアの名門貴族「ストロガノフ家」のコックが誤ってソースを焦がしたことがきっかけと言われるそうな。
ふふふ、面白い~♪そして、美味し~♡


そうそう、うちの息子、
去年のアウシュビッツに続き、今年も大学プロジェクトの海外研修旅行に行くのだとか。
春先に頑張ってた「サワードウでワッフル焼く研究」が認められて、たった5人枠に見事入ったの。すごい!
その行き先が・・・やばい(汗)
「直前まで子どもたちには内緒でお願いします」と言われているので、ここにもギリギリまで書けませんが。
子供には行き先内緒って、どうしてだろう?びびるからかなあ・・・(謎)

で、VISA申請をするのに、
息子は「戸籍謄本と住民票」を役所からもらってきてました。えー、VISA申請にそれいるの?
親に委ねられた書類を書いてたんですが、
なんだこりゃ、「身体的特徴を書け」って欄があるし(驚)

うーーーーーん(悩)
「スネ毛が濃いってどう?」って自己申告wいやいや、アラブの人が見たら「スネ毛薄いね」って言われるでしょう。
濃いとか薄いとかは、国によって基準が違いすぎるから却下っ!
うーーーーーーーーーーーーーーーん(悩)

で、
本人と相談の結果「眉が太い」に(爆)
え、まさか中肉中背とかそういうの求められてたとか?違うよね??



[PR]
by africaj | 2017-09-13 12:40 | お散歩の風景 | Comments(12)

描く。

まだまだ水彩画の日々♪

d0180447_22301837.jpg


早起きして、庭にあったヘクソカズラをスケッチしてから、水彩にしてみたけれど、
あれっ、白い花びらってどうやって描くんだろー?(汗)

ところで、ヘクソカズラの花を恐る恐る嗅いでみました。
甘くて良い匂いなんですねえ(驚)
名前が凄すぎて敬遠してましたが、いつから「へ&クソ」臭に変わるのかしら?

d0180447_22302928.jpg

あーしようこうしてみようって一日考えてたので、夜に試してみました。
うん、白い花びらに見えるんじゃない?

身につくまで少しづつでも絵の具に触ろう♪


今日は、畑のモロヘイヤを片付けました。
食べられる部分は全部綺麗に収穫して、夕食の酢の物に。

今夜はこのくらいに。
おやすみなさい~。




[PR]
by africaj | 2017-09-11 22:52 | わたしの時間 | Comments(11)

透明な水彩絵の具。 mamalife

透明水彩絵の具は、高校に入学した時に配られたのですが、
美術の先生は最後まで使い方を教えてくれませんでした。
「不透明水彩絵の具よりも、重ねた色がきれいに出ます」と説明されただけ。
色がとても綺麗で、持ってるだけで中学の時よりも大人になった気がして、使い方もわからないのに宝物で、
その後何十年もスペインでも大事に持っていたのですが、先日見てみたら固まっていてダメになってました(涙)

結局使い方知らないままだから、これを捨てたらもう透明水彩絵の具と縁がなくなるんだって、がっかりしながらお別れ。

そうしたらね、
カリグラフィーの先生の公開水彩画WSがあったんです。

自分の持ってる絵の具を持ってきてくださいって言われて、持っていったのは不透明絵の具と、アクリル絵の具。
これでは描けないわ。是非透明水彩絵の具を買ってくださいねって、ご自分のをパレットごと貸してくださり、
筆もこれじゃダメって自分のお気に入りを貸してくださって。
そうか、こうやって描くものなのかあ♪って、筆を走らせてみましたよ。

d0180447_21011643.jpg

うっわ~!なんてきれいなのでしょうっ!!
楽し~~~っ♡(感動)

みんなで好きな洋梨を描いて、選んだ言葉を先生が書いてくれました。
そっかあ、カリグラフィーを水彩画に添えるとますます素敵だっ!

d0180447_21012385.jpg

くまたろうさんにもらった胡桃インクで、私も自分の残りの絵に添えてみました。
カリグラフィー練習しててよかったです♪

教わった日、また透明水彩絵の具を買いましたw
今度はもう大丈夫。もう描き方わかるもの。
これからちょっとずつ植物が秋色になってくるのを描こう。なんて嬉しい。

d0180447_21010984.jpg

とても美味しいからって、イタリア滞在中にむこうでトマト水煮を作り持ち帰られたものを、送ってくださいました。
重い瓶がイタリアからスーツケースに入って、今私の手元にあると思うと、じーんとしてしまいます(感涙)
本日、煮詰めてトマトソースを作って改めて瓶詰めを作りました。
イタリアの太陽の味がするのは言うまでもありません。
深い深い味です(感動)
ありがとうございます(ぺこり)

d0180447_21010110.jpg

先日まいた種は、暖かい雨を受けた翌日にいーっぱい芽を出してました。
植物の赤ちゃんは力強い生命力いっぱいで、見てるこちらにまでハッピーをくれますね。
フェンネルが本葉6枚まで育って植え付けるまでの間、二十日大根と小松菜と春菊のおうちです♪
腐葉土い~っぱい入ってる土、きっと美味しいだろうなあ。



[PR]
by africaj | 2017-09-10 21:52 | わたしの時間 | Comments(8)