チビはまぐり買って、ふと見ると
鱈が安くなってたので買い込んでしまいました。
早速バカラオ作りをはじめたので、それは今度書くとして。
先日とても美味しいフィッシュ&チップスを食べて以来、
そのカリッカリの衣を家でも上手に作ってみたくって。

d0180447_00181968.jpg


秘密は冷やしたシュワッシュワのビールを使うのと、揚げながら衣を足していく技らしい。
鱈に塩こしょう軽くして、
ベーキングパウダーと小麦粉片栗粉&塩ちょびっと、ビールで溶いた衣にくぐらせて
180度で揚げました。
カリッカリ♡
お酢をたっぷり振って食べるのです。はふはふ♪
「美味し~!チップスはないんだよね?ほしかったなあ」って言う息子に、


今日は桃の節句だから『フィッシュ&チッラシ寿司』なの!
と強引に、ちらし寿司をw

d0180447_00195060.jpg

冬場、我が家は「温寿司」なんです。ホカホカ♪
はまぐりのお吸い物作っても、余るほどあったはまぐりなので・・・

d0180447_00201732.jpg

はまぐりと芹と煮山椒の温寿司♡
ちらし寿司に直接はまぐり乗っけて、数分蒸してみたのですw
パッカリ開いて見た目が楽しいじゃない?

d0180447_00194505.jpg

煮蛤を散らすのが良いとは思うけれど、
小さすぎて、煮て蒸したら身がチビチビになっちゃいそう。
でも深川めしとかも全部煮てからご飯にかけてるしなあって、うまくいくか最後までドキドキ☆
錦糸玉子たっぷり敷いたら、はまぐりのお汁を吸ってくれるから、べちゃべちゃにはならないよね?
食べる時に、はまぐりに甘いタレをかければいいかって、直接蒸しましたよー。

d0180447_00190723.jpg

(ご飯1合半)
干し椎茸を3時間ほど水につけて戻す。
その戻し汁に味醂とお酒、お醤油で味付けて、みじん切りの人参、しいたけ、
レンコン、牛蒡を15分煮て冷めるまで漬けておく。→具の汁を切る

扇ぎながら、炊きたてご飯にすし酢と具をさっくり混ぜて馴染ませておく。

錦糸卵は、卵1個に酒と塩麹を少し入れてほぐし薄く焼く。
卵焼き器で焼くと四角く上手に焼きやすいよ♪

はまぐりにかける甘いタレ(手作りでもうなぎのタレでもなんでもOK)を用意しとく。

1)蒸籠に、オーブンペーパー敷いて、爪楊枝でプチプチ穴をあけてから、ちらし寿司を詰める。
2)錦糸卵をふんわり敷いて、はまぐりをのけ、煮山椒をちらす。
3)しっかり沸騰させてから、蓋をして蒸す。
4)蒸して3~4分ほどで様子を見て、はまぐりが開いてたら出来上がり♡
5)大きめに切っておいた芹をたっぷりのっけて、蓋をしなおして食卓へ♪

各自によそって、はまぐりに甘いタレをかけながら召し上がれっ。
蒸籠の蓋をあけると「うわーっ♡」って歓声上がったのが嬉しかった~(やりぃ☆)
貝が湯気たてて開いてるビジュアルって、インパクトあるものねw
うちの男衆はちらし寿司の味にすぐ飽きちゃうのですが、
甘ダレはまぐりにピリッと山椒、色んな味するので、お代わりいっぱいしてくれました。るん。




読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by africaj | 2017-03-04 10:25 | うちごはん | Comments(4)

朝からせっせと畑の引っ越しをしてました。
多くはないんだけれど、根を傷めないようにすると株が大きくなって、もう二往復くらいしなきゃ。

d0180447_15384397.jpg

畑から引っ越ししてきたイチゴちゃんたち。
植木鉢で育ててもナメ子やダンゴムシに先を越されることも多いので、
今年はハンギングにしてみました。
まさか登ってこまい(不安)

d0180447_15381550.jpg

越冬で地を這ってますが種から育てたコリアンダー達、春に期待。
この冬初めて育ててる黒キャベツ。

栽培時期
7~8月に種まき。9月~11月が定植。
甘みがまして美味しい収穫期は、11月~3月中旬まで。
植え付けからおよそ70日ほどで収穫し始められる。

10月に種まき12月に定植って思い切り外したら、大株にはなれなかったらしい。
食べたこともないお野菜は見当つかなくて難しいなー。
でも、柔らかくてすごく美味しい葉っぱです♡冬野菜にもってこいだわ。


さて、引っ越しついでに買い物に行ったら、夕方でもないのに妙に混雑。
菜の花、蛤、穴子、エビ、売り出してましたー。桃の節句だものね♡

国産蛤2個800円か、中国産4個300円かって究極の選択に
見向きもされてなかったけど、国産なのにお安い290円!でも小さいってのが売ってました。
アサリかと思ったw
ま、うちは男の子だから気分だけこれで。

d0180447_15391328.jpg

女の子のいる家は、雛人形飾って雛あられに甘酒でお祝いしてるんでしょうね♡
うちも今夜はちらし寿司ですっ。
毎日飲んでるけど、今日は多めに甘酒飲んでお祝いしよっかな。

素敵なひな祭りを♪






読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by africaj | 2017-03-03 16:34 | お庭菜園プロジェクト♪ | Comments(2)