d0180447_16042803.jpg


ひょんなことから、カリグラフィーを学ぶことになりそうです。
久しぶりのペン。
最後まで集中してコントロール・・・できない(苦笑)
全部同じ大きさ同じ形になんて、何十年ぶりに努力することでしょうか。
こんなに書けないことに笑いがこみあげるし、ペンの太い細いの表現が楽しいし♪
キーボードばかりの生活だったので、手の感覚に集中する気持ちよさに感動しっぱなし。
一度だけ・・・と思っていましたが、続けてみよう。
Africa・・・は、もちろん先生に書いてもらった文字ですよーw


昨日は新じゃがの夕食でした。
小さいほど安い新じゃが、ひと袋100円だもの。せっせと食べちゃう♡

d0180447_16045111.jpg

スペインの南の方の島「カナリア諸島」の名物新じゃが料理です。
水っぽいチビ新じゃがを、濃い塩水で1時間ほど茹でると水気が抜けてシワシワにw

d0180447_16050238.jpg

これには、モホ・ベルデというコリアンダーのサルサを付けて食べるのが定番です。
また目分量で作っちゃったので、オリーブオイルと酢の分量を計量しようと思いつつ幾歳月・・・すみません。
とりあえず、それ以外の材料を書いたレシピはこちら


シワシワ新じゃがのレシピはこちら。


d0180447_16051311.jpg

冬に作って冷凍しておいた猪のベーコン。
これが美味しすぎて、新じゃがを主役から引きずり下ろしちゃったw
話題はベーコンの話ばかりになってしまいました~(てへへ)

d0180447_16052815.jpg


サワードウの「なちゃ」でカンパーニュを焼くようになり、
気に入った味のパンが自分で焼けるようになったら、スペイン料理が日常的になりました。
点心の老麺だった「なちゃ」が舞い込んできた時には、自分でパンを焼くようになるとは露とも思わず。
小麦粉と水を食べる「なちゃ」にご飯をあげないと弱ってしまうけど、使わないと増えるばかりで。
点心だけじゃなく老麺をパン種にする実験を繰り返し、なんとかサワードウとして
美味しいパンが焼けるようになればと、毎日毎日時間や分量の研究に明け暮れていたら、
いつの間にか暮らしに自分の焼くパンが定着してました。

畑もそんな感じで、いつの間にか定着し。
私の暮らしもどんどんと変えてくれました。

この子拾わないと死んじゃう(汗)って、ニャンコがやって来て家族になるし。

次はカリグラフィー。

色んなものがひょんなことでやってきて、私の暮らしに定着し、私自身を変えていきます。
コロコロ転がるように毎日が変化して。
面白いなあ。


P.S.
放置していたインスタグラム、一度整理することにしました。
「なちゃぱんクラブ」は解散させてくださいませ。
もう一つのインスタグラムで繋がっている方々も、一旦フォローを解除させて下さいませ。
あっちでもこっちでも全部で繋がって、どんなに好きな人でも、どんなに仲が良くても
自分の家族よりも知りすぎ近すぎちゃうと、なんだか苦しくなってしまって(汗)
人付き合いとかSNSの使い方が下手なのだと思うのですが(ぽりぽり)
snsでしか繋がれない人々や情報のみのツールに限定しようと思います。
blogで繋がっている方々はblogで交流を。
メールでおしゃべりできる人はメールで。
会って遊べる人は会って。
特定の人だけフォロー解除ではないので、ご了承ください。
疎遠ではなくどこかでゆる〜く繋がれてる・・・関係に、やり直させていただけたらと思います(ぺこり)



読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by africaj | 2017-04-27 17:05 | スペインごはん | Comments(10)

乾燥ズッキーニ。
このまま食べても、すごく甘いの。
さすがかぼちゃの仲間です。
でも、かぼちゃより甘すぎず野菜感あって頼もしいヤツ。

d0180447_10581692.jpg

ヒタヒタの水で戻しても、生のズッキーニと違って歯ごたえがあります。
干し椎茸がしっかりしてるのと同じ感じ。
ズッキーニ自体も美味しいのですが、戻した水がとびきり旨味たっぷりです。
大荒れ天気の昨日みたいな日はオーブン料理が作りたくて、これでグラタンっ♪

d0180447_10582629.jpg

(3人分)
ホワイトソース             3カップ
塩麹を揉み込み酒を振った鶏肉を一口大  少々
乾燥ズッキーニ             1人4~5枚
長ネギ                 半本
マカロニ(大ぶりが美味しい)       1人40g  

ピザ用チーズ
パン粉 

1)油を引かないで鶏肉、戻したズッキーニを表面に焦げ目を付けたら、戻し汁をかけて軽く煮て、中身と茶色い煮汁に分けておく。
2)長ネギは3cm長さに切って焼きネギにしておく(1人2個配当)
3)マカロニを茹でたら、グラタン皿に具を入れ、ホワイトソースを半分かけ、
  鳥とズッキーニの茶色い煮汁を挟み込むようにかけ、残りのホワイトソースで覆う。
4)パン粉とチーズをかけて、予熱した220度~230度オーブンで20分焼く。

煮汁を混ぜるとホワイトソースじゃなくなるのでw
挟み込みますよー♪
主役は乾燥ズッキーニ。鶏肉は出汁代わりにほんのちょっとだけが美味しい♡ 

d0180447_10583738.jpg

畑の黒キャベツ♪
夏に収穫した味の濃いトマト、去年は半分を冷凍にしました。
丸ごとトマトをごろごろ入れたポモドーロを季節外れに作れるのもいいのですが、
味が決まらない時の旨味の追加に、1つ2つ取り出して使うのに良いのです。
たっぷりの湯にオリーブオイルと塩を入れ黒キャベツを長めに茹でてから、
フライパンにニンニクとミニトマト1個弱火で炒めて、火を止めて少し蓋しておくと、
トマトから旨味エキスがじんわり。
いつも思うのですが、トマトって煮るわけでもなく中途半端に火を通すと酸味が強くなると思うのです。
お肉で言うミディアムレアで火を止めて熱を通すと、トマトは火が通ってるのに生と同じ甘いまま。
こうして作るポモドーロが私はいちばん好きですが、今回はサルサとして和えます。
エキスが出たところで、木べらでトマトを潰して、茹でた黒キャベツに混ぜて出来上がり♪
ほうれん草でも美味しい♡

d0180447_10584411.jpg

新じゃがは、小さいほど安いのはどうしてなのでしょう?
ま、チビチビなほど好きな私にはありがたいのですがw
ひと袋100円の小さいの寄せ集めをウヒヒって買ってます(笑)
ニンニクとオリーブオイル、岩塩、ローズマリーしてダッチオーブンでオイル蒸し焼き♪

d0180447_10585167.jpg

魚焼きグリルで20分でできちゃうのと、オイルの付いた鍋を洗わずとっておいて、
付け合せに、おやつに何度も作れるのもいいでしょう?
新じゃが大好きっ♪





読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by africaj | 2017-04-18 11:54 | うちごはん | Comments(0)